引用画像

「共謀罪」法施行 国会前で抗議「廃止へ新たな戦い」

 犯罪の合意を処罰する「共謀罪」の趣旨を含む改正組織犯罪処罰法が十一日に施行された。法律の廃止を求める市民ら五百人(主催者発表)が国会前に集まり、「思想の自由…

www.tokyo-np.co.jp
全文を読む

記事によると

・犯罪の合意を処罰する「共謀罪」の趣旨を含む改正組織犯罪処罰法が11日に施行された。法律の廃止を求める市民ら500人(主催者発表)が国会前に集まり、「思想の自由を侵害する法律はいらない」とシュプレヒコールを上げた

・参加者は「話し合うことが罪になる?!共謀罪NO!」などと書かれたプラカードを掲げ、野党の国会議員らが次々にマイクを握り、「共謀罪の廃止に向けて新たな戦いが始まる」などと決意を語った

・「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」共同代表の高田健さん(72)「どんどん自由にものが言えない時代になる。この法律を使われないように署名活動を始める」



引用画像

「共謀罪は絶対廃止」国会前で抗議デモ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

「共謀罪」の趣旨を含んだ改正組織犯罪処罰法が施行された11日、東京・永田町の国会 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・「共謀罪」の趣旨を含んだ改正組織犯罪処罰法が施行された11日、東京・永田町の国会前では抗議デモに参加するために約800人(主催者発表)の市民が集まった。

・大学4年生の広川永知さん(25)「数の力で採決を強行した。国民の懸念の声は高まっている」

・東京都八王子市から駆けつけた水谷辰夫さん(65)「市民運動を萎縮させるものだ。説明なしに施行されるのは許されない」



この話題への反応


市民運動を萎縮させるものではない。組織的犯罪集団に所属しているならば、そこで震えて眠れ

共謀罪は民主主義の根幹を揺るがす悪法だと思います。 廃止に向けて闘いたいと思います

プロ市民の皆さんお疲れ様です!毎度、数の力で強行採決と騒がれてますが、日本は民主主義国家なので、民意は選挙で示されます。

まず、東京新聞とデモ隊を逮捕したら?

私には狂気としか映らないんですよね。でもやっぱりこうした人々がいるのは普通のことで、それを殊更大事のように扱う新聞社こそが狂気だと思い直しました。

文中の大学4年生(25)の人、名前で検索すると10年前から全日本学生自治会総連合(全学連)で副委員長や書記長やってる人みたいだけど、立派な「活動家」でしょ!(笑)

普通に暮らしてたら捕まることなんて無いし何も問題ないはずなんだけど??

名前ググったら 全日本学生自治会総連合(全学連)委員長というのがあるのは共産党系 どう見ても普通の学生じゃないでしょうよー

お前らみたいなのが居る限り廃止できるわけがない

何処の何とかいてある部分で、市民運動を抑圧する条文なのか、示せ










なぜ萎縮に繋がるのかが全くわからない・・・




Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 5