2017.7.12 23:30

山口二郎教授、蓮舫氏の戸籍開示を批判「真正な日本人であることをいちいち挙証するのは全体主義国家」


前回記事

176

コメ

民進党・蓮舫の二重国籍問題、ついに同じ党内から公開でツッコまれる「うやむやにするからうちの党はピリッとしない」

288

コメ

【二重国籍問題】民進党・蓮舫氏「戸籍を示し、近々説明する」 ついに開示へ

601

コメ

コラムニスト「戸籍謄本の開示を要求する人は出自で差別する人間であることを告白しているのではないか」









山口二郎法政大教授より




民進党は基本的人権の観念を理解しない政党なのか。日本の法律に則って選挙に立候補し、国会議員になっているという説明で十分ではないか。





蓮舫が今、「真正な日本人たれ」という同調圧力に屈したら、それは選挙の敗北なんかよりはるかに大きな害悪を後世の日本に残すことになる。公職に就く人が自分の戸籍謄本を公開して自分は神聖な日本人だと言わさ得るような社会を想像してみよう。それは悪夢だ。





一政党の消長よりも、日本における基本的人権にかかわる重要な問題。私も明日香山さんと一緒にこの点について話をしたいと思う。これは絶対に譲ってはならない一線だ。公的な活動、発言をするときに、自分は真正な日本人であることをいちいち挙証しなければならないなんて、全体主義国家だ。







評論家・八幡和郎氏が反論

山口先生は何を恐れているのでしょうか?




この記事への反応


二重国籍で当選していたんだから、はっきりさせろって事なのに、山口二郎は理解できない小学生レベル以下。

国籍の変更日がばれて、いかに蓮舫氏の弁明が出鱈目だったかということが明らかになることが怖いのでしょう。

政治家でないただの一個人ならそうかもしれなが
レンホーは政治家、しかも野党第一党の党首で首相になるかもしれない人物

国籍に疑問があれば当然に説明する義務がある。。


本人がやるって言ってるんだから、やらせればいいじゃないか。それを阻止しようとする行為こそ人権を無視した行為。

国会議員であることに日本国籍を求めることがどうして全体主義になるのか?しっかりと説明を頂きたいですな山口先生。

言いたいことはわかるが、国会議員でしょ?ちょっと特殊です。一般の人じゃあないからね。

また、学者のくせに議論を混乱させているな。「真正な(または神聖な)日本人」てどんな日本人なんだよ?蓮舫氏が日本国籍を有していることは問題のない話でしょ。

公開しなくても叩かれ、公開の意向を示しても叩かれる。こんな問題児が政党の党首なのが異常。

何で蓮舫の身内でも無い人間が蓮舫の戸籍謄本の公開を批判してるのがわからないんだが?w

蓮舫が政治家でなければ何を言おうが個人の自由です。個人の自由という問題と国会議員の国籍問題をごちゃ混ぜにして批判する左巻き脳はおかしい。











なんで関係ない人までヒートアップしてるの・・・?




ダイアクロン DA-14 ビッグパワードGV
タカラトミー (2017-11-30)
売り上げランキング: 1