引用画像

ワタリガラス、4歳児相当の知能 将来見越して行動 - ライブドアニュース

鳥の中でも頭がいいことで知られるワタリガラスが、目の前にないエサを得るために道具を用意するなど、将来を見越した行動をすることがわかった。チンパンジーなど一部の類人猿にしかできないとみられていた能力で

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・鳥の中でも頭がいいことで知られるワタリガラスが、目の前にないエサを得るために道具を用意するなど、将来を見越した行動をすることがわかった。

・チンパンジーなど一部の類人猿にしかできないとみられていた能力で、人間では4歳児以上に相当するとみられる。

・スウェーデン・ルンド大の研究チームが米科学誌サイエンスに論文を発表したもので、研究チームはワタリガラス計5羽を訓練し、エサ箱に特定の小石を入れるとふたが開いて中身がもらえることやペットボトルのふたを取ってきて実験者に渡すとエサがもらえることなどを学習させた

・その後、カラスをエサ箱から遠ざけて、小石を含む四つの小道具が入った容器から好きな一つを選ばせた上で、15分後と17時間後に再び箱に近づけた。小石以外の小道具ではふたは開かない仕組み。

・結果、カラスはほとんどの場合で正しく小石を選び、15分後に約8割、17時間後には9割近くがエサにありつけた。

・次に、容器に1粒のエサとペットボトルのふた、別の小道具二つを置いて一つだけ選ばせたところ、カラスは7割以上の割合でふたを選んだ。ふたをエサ箱を開く小石に変えても似た結果が出た。

すぐ食べられる少量のエサよりも、後で多くのエサと交換できるふたや小石を選んだとみられる。



この話題への反応


将来を考えず毎日ダラダラと時間を浪費する大学生より賢い

これどうやってトレーニングしたのか気になる。動物にもの教えるのめっちゃ大変なんだよな。

男は五歳児説があるが、人間の男とワタリガラスは大差ないということか。いや9割が目の前のエサより食糧を得る道具を選ぶから人間以上か。これできない人たくさんいるし。

うちの小学二年生よりあたまいいわ…

将来を見越して行動できない私より知能が高い

鳥はだいたい利口ですね。話しかけていたら、ゴミをあさるのをやめてくれた話もあるし。

これからは、カラスにも、それなりの尊敬の念を持って、対峙しないといけない!

ガチャ回すときの俺より賢い










目の前のエサ(ガチャ)に釣られてしまう俺たちよりよっぽど賢いわ・・・



カラス31 No.6266
カラス31 No.6266
posted with amazlet at 17.07.17
HANSA
売り上げランキング: 55,127