自殺について一般に広く信じられていることは、事実とはかなり異なっています。まず、それらの誤解についてご説明いたします。

1.「『死ぬ・死ぬ』という人は本当は自殺しない」
これはかなり広く信じられている誤解です。しかし、自殺した人の8割から9割は実際に行動に及ぶ前に何らかのサインを他人に送ったり、自殺するという意思をはっきりと言葉に出して誰かに伝えているのです。

2.「自殺の危険度が高い人は死ぬ覚悟が確固としている」
実際に自殺の危険の高い人で100%覚悟が固まっていて周囲の人がそれに気が付いた時はもう遅いのだと信じられています。
しかし実際には、自殺の前にまったく平静な人などはほとんどいません。むしろ、自殺の危険の高い人は「生」と「死」の間で心が激しく動揺しているのが普通です。絶望しきっていて死んでしまいたいという気持ちばかりではなく、生きたいという気持ちも同時に強いということです。
私たちが本人の「生きたい」、「助けてほしい」という気持ちをどこまで汲み取れるかが自殺予防の鍵となります。


3.「未遂に終わった人は死ぬつもりなどなかった」
この誤解は救急医療機関に勤める医療関係者にも見られます。本当に死ぬつもりがあったなら、確実な方法をとったはずだというのです。
しかし実際には、自殺の危険の高い人でも、その心の中には「死にたい」という気持ちと「助けて欲しい」という気持ちの2つの相反する気持ちが揺れ動いているのであり、それが自殺行動にも反映されているのです。
現実には、自殺未遂に及んだ人は、その後も同様の行動を繰り返して、結局は自殺によって生命を落としてしまう率が一般よりも高いという事実を忘れてはなりません。


4.「自殺について話をすることは危険だ」
自殺を話題にしたからといって、自殺の考えを植え付けることにはなりません。自殺したいという絶望的な気持ちを打ち明ける人と打ち明けられる人の間に信頼関係が成り立っていて、救いを求める叫びを真剣に取り上げようとするならば、自殺について率直に語り合うほうがむしろ自殺の危険を減らすことになります。
また、自殺について言葉で表現する機会を与えられることで、絶望感に圧倒された気持ちに対して、ある程度距離を置いて冷静に見ることが可能になります。


5.「自殺は突然起き、予測は不可能である」
自殺が突然のように見える場合でも、実は自殺に至るまでには長い苦悩の道程があるのが普通です。一見最近の事件が原因のように見えても、それは引き金になっただけに過ぎないことが多いのです。一般に、自殺の動機は深刻で長期にわたる場合が多いのです。








僕は「停止」という公開リストを作っていて、そこにはおそらく死んでしまったと思われる、それも自殺が原因である可能性が高いアカウントを中心に登録しているんですが、概ねどなたも「死にたい」を繰り返してから更新が途絶えてるんで、やっぱり死にたい死にたい言ってる人は結構死ぬっぽいですよ。














この記事への反応


死ぬ死ぬ言ってる人は本当は自殺しないってのは、多分会社を入社一年目で辞める辞める言い続けながら連続勤務20年みたいなおっさんがいるのが悪いのかもしれん。まるでジャンルが違うことだもんね。

これは広めたほうがいいね。うん、そう思う。やるじゃん、東京都保健局。

昔ブラックバイトに縛られてた時はこんな風に思うことがあったな...

メンヘラのみんな! お墨付きが出たぞ! やったね!

「死ぬ死ぬ言うやつは死なない」とか「リスカはかまちょ」だとか無責任に口にするやつらは、その言葉が誰かの死の引き金になるかも知れないという恐怖をいちど体験してみるといい。

仮に冗談風だったとしても言語化してる時点で相当追い込まれていると思うので軽く扱わないのがいいのだろう。

ぼくはこれまで自殺未遂を2回して今でも自殺願望がありますが、それらの経験を通して分かったのは自殺をしたいと打ち明けられても周りの人は困るだけ、ということです。でも、これは知っておいてもらいたいかも。

死ぬ死ぬ言ってる奴が本当に死ぬことがあるとしても、自殺を脅しにして親しい人に言うことを聞かせようとする輩の言いなりになる必要は全くないことだけは強調しておきたい

「死にたい」と口に出した場合、周囲に距離を置かれたり、「どうせ死なないだろう」と思われるリスクが有って、ソレが更に本人を追い込む要因になってるように思う。

毎日自殺することを考えてたときは「死にたい」が口癖だったな。自分に出来る手段があれば死んでたし、周りにも死ぬかもしれないことは伝えてたが、結局自分には勇気がなくて自殺出来なかった。











この誤解はどこから広まったんだろう





関連する記事

104

コメ

成人の4人に1人が「本気で自殺したいと考えたことがある」

244

コメ

【ヤバイ】小中高生の自殺が減らない!全体の自殺者数は減少傾向にもかかわらず

208

コメ

イオンモール京都桂川で飛び降り自殺か 女性が走って三階からダイブ

413

コメ

「バカはバカなりに努力しろ」知的障害のある男性、就職からまもなく自殺 会社が殺したようなものだと話題に

603

コメ

学校の3階からボールを落とした児童、教師に5分間怒られ自殺 → 第三者委員会「指導は妥当だった」

237

コメ

日本の若者、死亡原因は自殺が最多 日本の自殺死亡率は先進7カ国の中で最も高いことが判明

495

コメ

本田圭佑さん若者自殺にツイート「他人のせいにするな!政治のせいにするな!」

176

コメ

大阪駅ビルで投身自殺 → ビル途中で引っかかったのでそこから再度地上に飛び降り死亡

82

コメ

【やべぇ】メンヘラ男性職員(53)、上司から「もう少し頑張ろう」と言われたためカッターナイフで切腹