引用画像

ロシア下院:ネット規制法案採択 匿名でのSNSダメ - 毎日新聞

 ロシア下院は21日、仮想プライベートネットワーク(VPN)の使用を禁じるなどインターネットの利用を制限する一連の法案を全会一致で採択した。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)利用者の特定を業者に義務づける内容で、「匿名」でのSNSの利用ができなくなる。上院での可決と大統領の署名を経て来年1月に施行される。

mainichi.jp
全文を読む


記事によると

  • ロシア下院は21日、VPNを禁じるなどインターネットの利用を制限する一連の法案を全会一致で採択した。
    法案にはソーシャル・ネットワーキング・サービス利用者の特定を義務付ける法案も盛りこまれており、「匿名」でのSNSの利用ができなくなる

  • 「違法サイトの閲覧禁止」や「テロ対策」が理由だが、反プーチン派の野党は「言論弾圧」と反発している。

  • 来年1月にも施行される見込み。
全文を読む





反応


権力が集中しすぎると、こーなっちゃいますよって見本だな。

今までずーっとプーチンのカリスマ性に誰も対抗できなかった。
文字通りの一強で、邪魔者は容赦なく排除してきた。
結局はロシア国民も立ち上がらなかったのが総括だろう。
どんどん自らの首を絞める結果になってしまった。
プーチンの悲願たるロシア連邦は結局はソビエト連邦だったのか。
寒々しくなってくるな。


過半数のロシア人が匿名禁止で良しとするのなら、我々外国人がとやかく言うほどの問題ではない。
日本での通名禁止の方が重要。


あまりにも今のネットは無責任な発言が多かったりしますが、それって結局匿名性の悪いとこですよね。日本ももしかしたらいずれ導入されたりするんじゃないんですかね、、 そしたらここのヤフコメもすげー慎重にコメントしなきゃいけなくなりますね笑

これはなかなか興味深い出来事。
実際、匿名が禁止になった後にSNSの利用者数がどうなったのか、後追いで記事にして欲しい。


別に匿名禁止自体はいいと思う。ただロシアの場合、個人を特定できると政権批判とかしている人は夜道が危なくなりそう

次はロシア皇帝に即位でもするのかな?

ロシアの人が納得出来るなら構わないと思う。

日本でやるなら書いてる事自体は別に匿名じゃなくても良いし、モラル的な面では良いと思う。
ただネットってたまに変な人が絡んでくるのが匿名はずれると心配なのと、よく絡む人には気を使うから全て匿名じゃなくなったら疲れそう。
気楽だから書くこともあるし。


ロシアもプーさん検閲してる国みたいになっちゃうのかな。












赤い国のネット事情怖すぎぃぃぃ

これ外国人もロシアに行けば適用されるっぽいのがやばい




レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
レベルファイブ (2017-07-20)
売り上げランキング: 5