『バカは最強の法則~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方~』より

  • 私の知る限り、成功している自営業社長は、ある意味、バカばかりだ。
     けなしているわけではない。バカは平気でリスクを取り、失敗を怖れない。いい意味で鈍感。何度でもチャレンジを仕掛けられ、結果的に成功する。バカは最強なのだ。

  • 儲かっている経営者はほとんど、才能や知識で成功しているわけではなく、三振を怖れず、自ら打席に立ちにいく。周りの空気や意見なんか気にせず、とにかくバットを振りにいく図々しさが、高い打率を引き寄せている。
     これに対して、会社勤めのダメなヤツらは、会社というベンチに自分の意思で座り続け、打席に立たない臆病者だ。ベンチにいながら、チーム内で評価される方法はあるけれど、上司の機嫌をとったり同僚の足を引っ張ったり、そういう小手先の知恵しか働かない。

  • 自分の好きなことをやる覚悟があればいい。協調性なんか無視して、やりたいことを好きなようにやっていく。それだけで十分だ。
     協調性のないヤツが面白がられる空気感は、少しずつだが育ってきている。いずれは、プライドにも他人の目にもとらわれない若者が最も評価され、好きなときに好きなことをするのが当たり前の世の中になることを、私は期待している。
全文を読む





反応


たくさん打席に立とう!

納得。 無駄に高いプライドが、邪魔をして足踏みさせてるかも。

お利口さんってひたすら損やし、何よりダサい

頭良いとリスクに飛び込めないだけ。そもそも頭いい人が計算を重ね、考えに考え抜いて9割が失敗するんだし

何も考えずにやるやつは、何度もチャレンジする。チャレンジすれば、失敗はする。逆にチャレンジしなげれば成功はない。実にシンプルだと思う

宝くじは買わないと当たらない。期待値の低い宝くじを買うヤツはバカ。宝くじに当たって億万長者になるのはバカ。 そういう論法なんだから、バカだよな。

頭の良い人は頭の中で解決する傾向に。まずはチャレンジしないと分からない。












今も昔も↓猪木さんの名言通りだろうね


o0800046713658735542.jpg




バカは最強の法則~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方~バカは最強の法則~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方~
堀江貴文,真鍋昌平,松本勇祐

小学館 2017-07-31
売り上げランキング : 1258

Amazonで詳しく見る