半世紀ほど前のティラノサウルスの想像図はこんな感じ

Trex_old-02.jpg


ビグ・ザムみたいな貧弱な脚で人間の様に立ってたと思われていた
(しっぽは地面をひきずる感じ)



それがジュラシックパークあたりで恐竜の研究が進み

003_2.jpg



現実的にはこんな風に立っていたことがわかる。

そしてさらに研究が進みこんなことが分かった



引用画像

ティラノサウルスから走って逃げることは可能

ティラノサウルスの走る速さには諸説あるが、新たなモデルで骨にかかる力などを考慮した結果、映画のようには速くなかったようだ。

natgeo.nikkeibp.co.jp
全文を読む


記事によると

  • 英マンチェスター大学の研究によると恐竜の王様ティラノサウルス・レックスは、広く一般に信じられているほど俊足ではなかったことが、コンピューター・モデルを使った最新の研究で明らかになった。それどころか、せいぜい人間が走る速さが精いっぱいだったという。

  • かつての古生物学者たちのなかにはティラノサウルスの脚とダチョウの脚を表面的に比較して、体長12メートルのティラノサウルスもダチョウのように足が速かったとし、推定最大時速54キロともいう人もいた。

  • ロンドンにある王立獣医カレッジの進化バイオメカニクス専門家ジョン・ハッチンソン氏は「全体像をつかむべきです。形態学的な点だけを見て結論にたどり着くことはできません」という

  • ティラノサウルスの約7トンという体重と骨の力学的性質を合わせた新しいモデルを開発し、シミュレーションしたところ最大時速は27キロ程度でそれ以上出すと足の骨が砕けるという。
    (100mを10秒で走るアスリートは、時速36キロ)

  • つまり、映画『ジュラシックパーク』でティラノサウルスがジープを追いかけるシーンは"ありえない"という。ギアが1速に入っているのであれば別ですが…

  • 実は「ティラノサウルスが俊足ではない」という話は10年以上前から気づいていたという。

  • しかし、ティラノサウルスのような人気の高い「セレブ恐竜」の威厳を損ねるようなことは恐竜ファンが見過ごさないため「ティラノサウルスは速くなければならない。そうでないとかっこよくない。人々は、これに関して特別な思い入れを持っているのです」という
全文を読む



反応


ティラノサウルスの下方修正定期。とはいえ逃げ切れるかは体力の問題だろ

夢が壊れた

これでようやく安心して過ごせる。

どんどんティラノの株が下がっていってワイは悲しい

あの大きな体であの足では、もっと遅いと思う

よかったーーーー!これで安心して寝れる!

良かったー ホント追いかけられたらどーしよーかと思ってたんだぁ って・・・えっ?

27kmって100mを13秒とかなのでたぶん人類の9割は逃げられないんじゃないかな?

また数年で覆されそうな気が、しないでもない。









el-final-nunca-visto-de-parque-jurasico-la-secuencia-que-no-se-llego-a-incluir-en-la-pelicula.jpg




学術的にはとっくに知ってたけど
人気があるからエンターテインメント的には歪められてたってひどい話だ



【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝【早期購入特典】「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」ダウンロード版プロダクトコードチラシ 同梱【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝【早期購入特典】「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」ダウンロード版プロダクトコードチラシ 同梱
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2017-09-14
売り上げランキング : 85

Amazonで詳しく見る