記事によると

・1995年にアーケードゲームとして登場し、1997年には数々の追加要素が盛り込まれたセガサターン版が発売されたシューティングゲーム『ゲーム天国』

・プレイステーション4とSteam向けに発売されることが決定






『ゲーム天国』(ゲームてんごく)シリーズは、業務用及び家庭用の縦スクロールタイプシューティングゲームである。発売元はジャレコで、同社が過去に発売したゲームの主人公たちが活躍する、セルフパロディーである。キャラクターデザインを漫画家のそうま竜也が担当している。

シリーズラインナップは、業務用およびセガサターン用の『ゲーム天国』とプレイステーション用『GUNばれ!ゲーム天国(がんばれ!ゲームてんごく)』の2本。

ゲーム天国

『ゲーム天国』は、業務用及びセガサターン用の縦スクロールシューティングゲーム。業務用稼動開始、1995年。セガサターン版発売、1997年6月6日。セガサターン版には、オリジナルアニメと声優インタビューが収録された特典ビデオが同梱された極楽パックがある。

ゲームには複数のステージを連続的にプレイするノーマルモードと一定時間内の得点を競うタイムアタックモードがある。ゲームは毎プレイごとに左右二つのキャラクターオプションが登場する。8方向ジョイスティックで自機の移動を行い、ショットボタンで通常攻撃、ボンバーボタンでボンバー攻撃を行う。ショットボタンは押しっぱなしにすることでエネルギーを溜め、離すと強力な攻撃をすることが可能である。選んだ主人公によって攻撃の特性が大きく異なるため、キャラクターごとに難易度は大きく変化する。

セガサターン版では連射ボタンや被弾しそうになると自動的にボンバーを使用するオートボンバー機能が追加されている。また業務用の移植版の他にアレンジモードがあり、新規キャラクターとステージが追加され、ステージとステージの間にデフォルメキャラクターによる寸劇が展開する構成になっている。














ゲーム天国移植マジかよ!

懐かしすぎる・・・