引用画像

'Holy Grail of Civil War Swords' Found in Massachusetts Attic

A Civil War-era sword that was donated to the Massachusetts Historical Society belonged to Col. Robert Gould Shaw, head of the first Civil War unit in the North made up of African-American soldiers from the U.S. and Canada.

www.livescience.com
全文を読む


南北戦争で北軍として活躍したロバート・グールド・ショー大佐
DFtlNcdUwAAqjN3.jpg


彼が使っていた剣が154年を経て見つかったことが分かった。

ロバート・グールド・ショー大佐は黒人部隊の隊長で戦争当初はリンカーン大統領から「黒人奴隷を戦闘に参加させない」との指令を受けていたが、戦中、黒人奴隷を訓練し鍛え上げ戦いに投入した人物である。
周囲から「黒人を部隊に編成した変な奴」と差別されながらも著しい戦果を挙げ、他の部隊だけでなく大統領の考えをを変えさせたという逸話がある。

今回発見された剣は黒人部隊を引き連れる大佐が愛用していた剣で永らく本物が行方不明だったもの。
第二次ワグナー砦の戦いで南軍に射殺され、奪われたものである。

その後発見された「大佐の剣」らしきものをショー大佐の親族が保管してきたがそれは偽物であったという。
大佐の剣には「RGS」というイニシャルが書かれており、イギリス式の剣であったが保管されていたのはイニシャルがないアメリカ式の剣であった。

しかし、別の子孫が永らく自宅の屋根裏に保管していたものを整理していたところ「RGS」と書かれた剣を発見。
鑑定の結果、ロバート・グールド・ショー大佐が愛用していた剣であることが分かった。


剣が保管されているMassachusetts Historical Societyの学芸員は「南北戦争における聖杯と言える」と剣の重要性について説いている。

大佐の剣の展示が始まったのは奇しくも彼が死去した日と同じ7月18日だった。


aHR0cDovL3d3dy5saXZlc2NpZW5jZS5jb20vaW1hZ2VzL2kvMDAwLzA5NC8xMzQvb3JpZ2luYWwvY2l2aWwtd2FyLXN3b3JkLWhpbHQuanBn
shaw-sword.jpg



反応


ゲームのシナリオみたいな話で面白かった

おぉぉ!

「聖杯」「聖剣」 ピクッ

カッコイイぜ

「グローリー」でマシュー・ブロデリックが持っていた剣(の実物)

なにこれカッコイイ

英霊召還できそう

かっこいい! 黒人部隊を率いたショー大佐のサーベルじゃないか!

なんかロマンティック

なんか男士になりそうな剣だぞ








引用画像

Massachusetts Historical Society

Founded in 1791, the Massachusetts Historical Society, an independent research library, is an invaluable resource for American history, life, and culture. Its extraordinary collections tell the story of America through millions of rare and unique documents, artifacts, and irreplaceable national treasures.

www.masshist.org
全文を読む





気になる方はMassachusetts Historical Societyへ