引用画像

【寺田P×奈須きのこ:対談】庵野「シャアをエヴァに乗せて」→スパロボPはなぜ断ったのか!? Pが語る原作とゲームの狭間の葛藤。そしてFGOがスパロボから継承したもの

前回更新の前編に引き続き、シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』(以下、『スパロボ』)シリーズのプロデューサーである寺田貴信氏と、ビジュアルノベル『Fate/stay night』やスマホアプリ『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)のシナリオを執筆した、TYPE-MOONの奈須きのこ氏との対談の後編をお楽しみいただきたい。奈須氏が『スパロボ』の熱心なファンということでスタートしたこの対談では、『スパロボ』シリーズの誕生秘話から奈須氏のアニメ遍歴まで、多彩な話題が飛び出した。その会話の中で明らかになったのは、スター級の版権キャラクターが集結する『スパロボ』のシナリオを、どのようにまとめ上げていくかという方法論だ。それに続く後編は、今度は寺田氏のほうから奈須氏に対して、『Fate』シリーズの制作手法に迫る質問が行われたところからスタートする。歴史・伝説上で実在する英雄たちに、「サーヴァント」としての新たな個性を与える際の手法とは? 

news.denfaminicogamer.jp
全文を読む


記事によると

  • 奈須氏:
     『FGO』も『スパロボ』も、ゲームというのはユーザーさんが時間と神経を集中して、トライアンドエラーを積み重ねていった結果、成功を得るというペースで作っていますよね。
     でも『FGO』で、ユーザーさんから「なんでこんな面倒なシステムなんですか?」というお便りを頂いて驚きました。スマホで遊ぶユーザーさんにとっては、ゲームというのは一切ストレスがあってはいけないのだと。これは自分の感覚が古かったんだ、と反省しました。

  • ――では、『FGO』は何をいちばん重要と考えているのですか? やはりシナリオなのでしょうか?

  • 奈須氏:
     シナリオ最優先のゲームではありますが、基本的には「体験」です。
     先ほどお話ししたように、コンシューマゲームはごちそうで、「今週の土日だけはこのゲームが作ってくれる特別な世界に遊びに行くぞ」というものですよね。それに対してスマホのゲームは、毎日その世界と一緒なんです。

  • ――スマホ版『Fate/stay night』のセイバールートを無料で配信、といったキャンペーンもありましたが、その効果はあったのでしょうか?

  • 奈須氏:
     んー、あんまりないと思いますよ? ゲーマーは基本、テキストは読まないですから。

  • 寺田氏:
     『スパロボ』も、シナリオをもっと簡略化しろと言われることもあります。それはプレイヤーさんによって楽しむ部分が違うから納得できるんですが、完全になくしてしまうのは、現行の『スパロボ』ではどうなのかなと。

     シナリオは、なぜこのロボットたちが一堂に会して戦っているんだ、という理由になるところですから。それがなくて、ただみんなで戦っているところだけを見せても、あまり面白くないんじゃないかと。シナリオの簡略化はするけど、最初からなくしてしまうのは抵抗がありますね。
全文を読む





反応


ワロタ

でしょうね

現状認識の上で、それでも読ませるがFGO

スマホゲーに関してはわかる。終わりが見えなかったり、特定のキャラクターをガチャで引かないと引かないと読めないとか、その穴埋めを自分の妄想で補うのか、持ってないストーリーにそれが公式として描かれてるのかわかんないんだもん

まぁそりゃ人の好きなようにプレイすれば良いけどさ、目の前でプレイしてる奴がテキスト読まずにゲーム進めてると『はああぁぁぁ!?』ってなるわ。

ゲーマーはテキスト読まないか やる内容にもよるなー つまらんと読まないだろうし

最近のユーザーは話題になったから始めよが多いだろうな、その点古参は違うだろうよ

ライターさんには悪いけど、テキスト全然読まない人です













ゲーマーだけじゃなくて全体的に文章読まずに反応する人は増えたと思うよ


3行以上の文章を読むのが苦痛って人も増えてきたし



Fate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアFate/Apocrypha ジャンヌ・ダルク 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア


Max Factory 2018-05-31
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る