記事によると

  • 今までのマリオはレーティングで「Everyone(全年齢対象)」であった。
    しかし今回、マリオのメインシリーズとしては初めて「対象年齢10歳以上」との審査をエンターテインメントソフトウェアレイティング委員会が下した。

  • 「全年齢対象」のゲームと比べて「10歳以上対象」のゲームは「軽い暴力的表現、軽度の汚い言葉や低年齢層に不適切な内容を示唆する表現」が含まれる

  • 今までのマリオと何が違うか、なぜレーティングが変わったのかはまだ発表されていない
全文を読む





反応


今回のマリオはクッパがピーチ姫と結婚しようとする話だし
ニュードンクシティという都会のステージには、マリオの
元恋人ポリーン(ドンキーコングのレディ)も出てくるので、

露骨なエロや暴力では無いにせよ、少し対象年齢高めな
会話があるのかもしれないですね


レーティング規制はゲーム業界にとって害悪でしかない

年齢制限があるのに、なぜ表現が規制されるのか。
判断基準が曖昧。
表現規制によってゲームプレイに影響が出る場合がある。
対象年齢に達していない人でも購入できてしまう。

特に、年齢制限してるなら、表現を規制して発売するなと思う。
アメリカで成人指定されてるゲームを日本で買ったら、成人指定されてるくせに表現の一部が改悪されて意味不明な展開になった。こっちは成人で、成人以上が対象の製品を買っているのに。


スーパーマリオワールドの甲羅と本体の分離はかなりのグロテスクだよな。

私はこういうゲームの年齢制限は
それをプレイする周りの環境だったり
教育が大きく影響すると思う


18禁のマリオとか面白そうだな。
薄い本の作者監修で。


亀を踏みつけるって時点で規制対象にしないのに今更ね。今まで通りでいいと思うんだ。

亀を踏みつけるって時点で規制対象にしないのに今更ね。今まで通りでいいと思うんだ。

親が9歳以下の子供に買い与えたら意年齢対象の味がないよな。

公開されている映像を見るとかなりリアルなニューヨークにマリオが駆け回り、道路を走って走行しているタクシーのボンネットをジャンプ台にしたり、ビルから飛び降りたしする映像がある
子供が真似しないようにレートを上げたのではないだろうか?


アメリカは規制しまくるけど、暴力的な人間大量生産してるじゃないか。
意味ないんだよ。
















普通に考えて狙ったエロ・グロ表現はないだろうし
CGがリアルになって敵を倒す描写がグロっぽくなったとか?

もしかしてクッパがFワード使うとか?




モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
カプコン (2017-08-25)
売り上げランキング: 63