引用画像

世界初「電子和太鼓」をローランドと鼓童が共同開発。和太鼓の奏法で様々な音色

 ローランドと、太鼓芸能集団「鼓童」を運営する北前船は、世界初となる「電子担ぎ太鼓」の試作機を共同開発。新潟県佐渡市で開催される国際文化交流フェスティバル「アース・セレブレーション2017」で8月19日に行なう特別パフォーマンス「電子と原始」で演奏を披露する。

av.watch.impress.co.jp
全文を読む

記事によると

・ローランドと、太鼓芸能集団「鼓童」を運営する北前船が、世界初となる「電子担ぎ太鼓」の試作機を共同開発した。

・新潟県佐渡市で開催される国際文化交流フェスティバル「アース・セレブレーション2017」で8月19日に行なう特別パフォーマンス「電子と原始」で演奏が披露される。

・和太鼓に関しては、音色の忠実な再現や固有の奏法に対応する機構設計の難しさなどによりこれまで製品化されていなかったが、「和太鼓の表現力をさらに高め、芸術的発展を目指す鼓童とローランド双方の理念が合致し、これまでに類のない本格的な電子担ぎ太鼓の試作機を完成させることができた」としている

・打面を叩いた時の振動をセンサーで拾い、その信号をケーブルを通じてローランドの電子ドラム/パーカッション音源に送り、和太鼓だけでなく、様々なパーカッションの音色を発音できるという

・打面の中央部、端部や、「フチ」と呼ばれる外周部の3カ所にセンサーを搭載。また、独自のメッシュ素材を採用しているため演奏時の消音性に優れ、場所を選ばず練習できるのも特徴。


ca3cc649c657d823fa7791e454c09fe6.png
tsD700_DSC3342s-e1501815307694-370x554.jpg



この話題への反応


電子和太鼓雷鼓味ある

和太鼓と電子楽器のフュージョンですなぁ・・・

何でも電子化するローランド

ローランドの電子和太鼓かっこいい…splatoonで出て来そうな色合い

演奏動画観たいな。

なかなか良いデザインだなあ。

これ試してみたいなあと。おいくらぐらいするんだろうか。

かっこいい。 製品化までこぎ着けられるといいですね

これは良さげ。ドラムを叩いていた身としては、音を抑えて練習できるのはポイント高い。音がデカいとマンションとかで練習できないから、買うまでのハードルが高いんだよね。

太鼓はあの皮を叩く感覚が良いと思っているのですが。。。鼓童が開発しているのならと思ってしまう自分がいるのです(;>_<;)









自宅でも簡単に和太鼓の練習ができるね

需要があるのかどうかは謎だけど