記事によると

・連日の猛暑が続く韓国では持ち運びに便利な小型の「ハンディー扇風機」が人気となっているが、一方で発火などの事故が多発している。

・最近の製品は充電式のリチウムイオン電池を使用しており、使いやすさと携帯性が高まっている。しかし一部の製品ではバッテリーの不良などで爆発事故が頻発、今年5月にはソウル近郊の小学校で扇風機が爆発し、児童2人が足などにやけどを負ったほか、11人が煙を吸って病院で治療を受ける騒ぎとなった。

・韓国行政安全部と韓国消費者院によると、今年上半期のハンディー扇風機による事故は15件、15年(2件)、16年(4件)に比べ大幅に増加した。

・韓国のネットユーザーからは「中国製は危ないかも」「中国製品の不良があまりにも多い」「危ないと言ったって、生活用品で中国製じゃないものなんてどこにある?」「中国製だっていい製品もある。いいものだけを輸入すればいい」など、中国に関連した意見が多く寄せられた。


韓国で人気の充電式ハンディ扇風機

o0400040013744898506.jpg



この話題への反応


リチウムイオン電池だからちゃんと設計されてないのは加熱で爆発するみたいね。

ゼミ室にあるやーつ。落っことすと爆発するのか

危険が危ない。 爆弾に発火装置に変わる携帯製品が 毎回話題になるけど、これってフェイクかな

安全最優先なら(アノ国製は)買わぬが吉

日本だったら乾電池仕様だろうなあ。エネループもあるしなあ。

えっマジか…これ買ってめっちゃ重宝してるけど危ないのか。 俺のも尼で1200円くらいのだし、家で風呂上りに使う程度にしといて持ち歩きは止めとこうかな。










猛暑日に外で酷使するのはヤバそう

こういうのは安物が特に危ないから気をつけるべし!