ドラゴンクエスト夏祭り2017ステージ生放送! (8/6)より

齋藤力さんが『ドラゴンクエスト10』バージョン4からディレクター退任

次のディレクターは安西崇さんに




2017y08m06d_193344179.jpg


2017y08m06d_193354241.jpg


2017y08m06d_194513868.jpg


2017y08m06d_195543026.jpg



この記事への反応


りっきー本当にお疲れ様でした。
いい人が損をする世の中、それを悲しくも体現してしまったディレクターに思えてしまって仕方ありません。
優しい世界で、ゆっくり心身を休めて下さい。


リッキー、生命削ってるって感じだったから、毎回のDQXTVが心配で心配で。本当に本当にお疲れ様でした。

りっきーはプレイヤーの意見を受け入れすぎる所が少しアレだったけど嫌いじゃなかったです
長い間お疲れ様でした


リッキーいなくなるのかよ
そこじゃねーんだよな。


りっきーのおかげで10はだいぶ遊びやすくはなったと思うな〜私もりっきーに変わってから一旦やめてた10に戻ったもんな〜

リッキーがやめることによってversion4に希望がでる

みんなそう思ってるんでしょ 僕もそうだよ


あら、りっきー降板かぁー
ちょっと残念だけど、安西先生がんばです!
安西先生ゾンビ化しないでねぇ!


りっきーはなんというか、世渡りというか空気を読むのが苦手な感じはあったからなー。
余計なヘイト稼いでたのも辛かったであろう。


りっきーの仕事はVer2ラスボス戦は素晴らしかった
歴代DQでも私の中でトップクラスのバトルだったよ


こういう話聞いてると、吉田のメンタルちからと体力すごいな。よーすぴもそうだけど、ほんと体大事にしてほしいな。りっきーも最初の頃くらいまでツルツルもっちり肌に戻ってくれな…





DQ10のVer.1.0チーフプランナー。Ver.2.0から【藤澤仁】の後任としてディレクターに就く。Ver.3.0のディレクターも担当。
プロデューサーも【齊藤陽介】と「さいとう」姓(見ての通り、「さい」の部分の漢字が異なるが)なのでもっぱら「りっきー」の愛称で呼ばれる。また、DQ10TVにて新キャラクター【リルチェラ】を一押しにしたことで視聴者から「ろりっきー」と呼ばれることも。なお、アスフェルド学園では【ラピス】を推しているようだ。
ちなみに「さいとうりき」ではなく「さいとうちから」が正しい読みである。

ディレクター就任後、その激務と心労のためか目に見えるほどにやつれてきており、2015年1月19日のDQXTVでも多少冗談めかしつつも睡眠不足であることを明かしていた。
時は逆天井以降の【カジノ】激変期。事情を察しつつ放送を見たプレイヤーからも健康や体調を心配されており、提案広場における「ドラゴンクエストX おうえん」テーマでは、多くのプレイヤーがりっきーに対するおうえんメッセージを残している。それらを見て21日未明には謝罪と感謝をツイートしたところ、さらに心配の声が寄せられ、翌朝(の出社中)の電車の中で涙が止まらなくなってしまった模様。そして「どこまで満足してもらえるかわからないが、ゲームを通じて感謝の気持ちを伝えられればと思う」との決意を示した。

「九龍妖魔學園紀」では自腹を切って制作費を捻出していたとか、「クロストレジャーズ」では開発中に6キロ痩せたとか、既存作でもクオリティの向上のために身を削るのを厭わないエピソードがある模様。

2015年6月のスクエニ株主総会(IRカンファレンス)では当件がついに株主質疑の対象になってしまった。
【三宅有】執行役員(DQブランド統括担当)の答弁によれば、りっきーの顔色は自分も心配しておりこの前日当日と休みを取らせた、とのことである(なお、同日はVer.3.0後期VUの当日)。



ファーストシリーズではバトルプランナーチーフ、セカンドシリーズではディレクターになったりっきーの後釜としてチーフプランナーになる。
DQ10初期開発メンバーの一人。【ジャンプ】の導入を強く推奨した逸話を持つ。
あだ名は「安西先生」。もちろん、由来は某バスケ漫画の監督。
なお妻子持ちであり、息子さんもプレイされているという。
プライベートキャラはドワ子の「モフィタン」。
初心者大使の配信でサポート仲間としてしばしばお目にかかれる。
ニンドリ2016年8月号のインタビューではオンラインゲーム開発のベテランらしく、コストを念頭に置いた発言が目立った。







いつも顔色悪いし、ゲームに何かあるとヘイト集まって心配だった

りっきーお疲れ様でした





ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
スクウェア・エニックス (2017-08-17)
売り上げランキング: 146