シェア
195コメ カテゴリ:アニメ・漫画 タグ: 三国志 , 横山光輝 ライター:

引用画像

漫画家・横山光輝氏 月100Pの連載「三国志」を一度も休載しなかった理由 - ライブドアニュース

漫画家・横山光輝氏が「三国志」を一度も休載しなかった理由を紹介している。毎月100Pの連載を、16年間で1度も落としたことはないと担当編集者。過去に「100Pになってから僕流の描き方ができるようになった」と語っている

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・1971年末から1987年まで潮出版社の月刊漫画誌に連載され、日本中の子どもたちを釘付けにした『三国志』。

・『三国志』を担当することになった潮出版社の編集者である岡谷信明さんは、作者である横山光輝さんのことをこう語る。

・「とても接しやすい方でした。巨匠にありがちな原稿とりの大変さもなく、締切はいつもきっちり守られる。しかも『三国志』は32P連載でスタートして、後に40P、50Pとページ数が増えていき、1980年に『コミックトム』が創刊されてからは100Pの大連載となりました。ほかにも多数の仕事を抱えながら、毎月100Pを描き下ろしていたんです。それでも16年間で1回も連載を落としたことはありませんでした

・さぞ大変だったのではないかと思うが、意外にも本人は「このほうがやりやすい」と語っていたという

・「普通のマンガ家は1回の連載の山場をいかに盛り上げるかを考え、お話のわかりやすさよりもクライマックスのインパクトを大切にする。しかし先生は『山場“まで”の話が大事なんだ』と言い、伏線をいかに面白くするか考えていました。だから赤壁の戦いを描いても、メインは戦いに至るまでの駆け引きで、山場である赤壁が燃え上がるシーンは実にあっさりしています。そういう作風でしたから、100Pのボリュームがあったほうが、1回の伏線をしっかり張って読ませることができると考えられたのだと思いますね」

・岡谷さんが、なぜ休載や減ページは一切しないのか尋ねた際には、「月刊誌で1回休んだら読者は2か月待つことになる。そんなことはできない」と、答えたという



この話題への反応


大好きでしたわ! 全60巻揃えてたのに、嫁に捨てられたわ(>_<)

後のセリフを平野さんとか荒木さんとかに聞かせてあげてくださいよ!

やっぱり横山光輝三国志はネ申

また読み直したくなってきたじゃなイカ🦑

今は山場のない週刊誌もあるんやけど…




関連する記事

176

コメ

あいまいみーの原作者・ちょぼらうにょぽみ先生がWebコミックを休載!理由クッソワロタwwwww



名称未設定 1.jpg



病気で休載は仕方ないけど、とんでもない理由で休載する人もいるからね・・・

横山先生を見習ってほしい



三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)
横山 光輝
潮出版社
売り上げランキング: 7,902
この記事の関連タグ: 三国志   横山光輝

おすすめの関連記事

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

並び替え 古い順 新しい順

1 はちま名無しさん このコメントに返信

元ネタがしっかりしてる上に大体史実通りに描けばいいんだから他の漫画家に比べると楽でしょ

2 はちま名無しさん このコメントに返信

立派な人だ。

3 はちま名無しさん このコメントに返信

読者の事を考えてる漫画家の鏡だな
ゴキステソフトも延期ばかりだから見習うべきだわw

4 はちま名無しさん このコメントに返信

たいした画力じゃねーから100pなんてすぐだろこいつはw

5 はちま名無しさん このコメントに返信

ユーザの事を考えてないゴキステソフト開発者は反省しろ

6 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
んなわけねえだろガイジ

7 はちま名無しさん このコメントに返信

休まないことが偉いとかとても思えん
適度な休みは絶対必要
~~編が終わったら一月くらい休みあげろよ

8 はちま名無しさん このコメントに返信

オチがちょぼらか。
富樫じゃないんかい

9 はちま名無しさん このコメントに返信

石森章太郎が月600ページとか手塚が連載14本とか昔の漫画家は桁がおかしい

10 はちま名無しさん このコメントに返信

>>3
switch版ドラクエ11は発売中止だからセーフって事やな

11 はちま名無しさん このコメントに返信

バケモノクラスだなあ

12 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
ゲハはプロレスなのにマジレスしてるゲハクズがいて草

13 はちま名無しさん このコメントに返信

横山と比べて休んでいる漫画家はケシカランとはどういう理論だ?
横山は横山、他は他
横山もいい迷惑だろまったくはちまの糞記事には

14 はちま名無しさん このコメントに返信

楽なわけねーだろ
どんだけ武将を描き分けてると思ってるんだ

15 はちま名無しさん このコメントに返信

で、働かせすぎて作者が倒れたのがワールドトリガー、冒険王ビィト、ハンターハンターの作者。

16 はちま名無しさん このコメントに返信

この言葉で萩原一至氏はバスタード!!された事だろう

17 はちま名無しさん このコメントに返信

ベルセルクもあそこで切るとはなぁ
せめてキャスカに治療くらい完了してからにしろよ

18 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
公式が準備中って言ってるでw諦めろ

19 はちま名無しさん このコメントに返信

見習えよ尾田
栄一郎おまえだよ

20 はちま名無しさん このコメントに返信

覚悟の違いと言う気もするな

21 はちま名無しさん このコメントに返信

漫画書かないでゲームに熱中してる奴に言え

22 はちま名無しさん このコメントに返信

>>12
それお前

23 はちま名無しさん このコメントに返信

でも未完なんでしょう?

24 はちま名無しさん このコメントに返信

まてあわてるな

25 はちま名無しさん このコメントに返信

それは光栄の罠に違いない

26 はちま名無しさん このコメントに返信

>>22
雑だなぁ〜

27 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
そこは甘寧一番乗りだろ

28 はちま名無しさん このコメントに返信

きちんと毎週連載してヘイトをため続けてる刃牙道を見てると
休載しても面白くなれば別にいいよなってなる

29 はちま名無しさん このコメントに返信

今の時代の漫画クオリティと、昔の雑で簡素な漫画を比べても仕方ないでしょうよ。
漫画の面白さは画力で決まるわけではないが、昔の漫画家の画力なんて今のアマチュア以下だよ

30 はちま名無しさん このコメントに返信

書き込み量を考えると横山三国志の時代と今の漫画を比べてはいけないでしょう
月産100ページのネーム切れるのはすごいけど三国志は元ネタもあるわけだし

31 はちま名無しさん このコメントに返信

今の作家はコミケだから落としますで許されちゃうんだもんな

32 はちま名無しさん このコメントに返信

書き込み量は少なくとも
一本の線が美しいぞ

33 はちま名無しさん このコメントに返信

>>30
日露戦争物語がどうしたって?

34 はちま名無しさん このコメントに返信

漫画家なんて結局すべての責任自分の看板で背負う事になるんだから休載したけりゃいくらでもすりゃいいだろ
ケチつけるやつはブラックに文句言うなよ

35 はちま名無しさん このコメントに返信

実際、赤壁の戦いとか戦闘迄の駆け引きが面白いんだしな

36 はちま名無しさん このコメントに返信

三国志完結記念のイラストコンクールで馬鹿でかい孔明のタペストリーとテレホンカードをもらったのは良い思い出(笑)。あの頃は作者もまだ元気だったんだよなぁ。
あの亡くなり方は気の毒。

37 はちま名無しさん このコメントに返信

結局一コマの画力を頑張って上げたところで
読者は0.2秒ぐらいで通過しちゃうんじゃないの

38 はちま名無しさん このコメントに返信

カイジみたいな引き延ばしやるぐらいなら休ませながらの方がいい
あのネームを通す編集はだらしないよ

39 はちま名無しさん このコメントに返信

>>29
横山氏に満たない画力の漫画家がほとんどなんだが。

40 はちま名無しさん このコメントに返信

死んだ奴がまたでるやつね

41 はちま名無しさん このコメントに返信

勘違いしちゃいけないのは横山光輝は別に今の漫画家を批判しているわけでは無いことだな
ただはちまが勝手に休載している漫画家を横山光輝をダシにして批判しているだけで

42 はちま名無しさん このコメントに返信

とんでもない制作ペースなのは確かだけど
大抵ろくな死に方してないんだよなあ

43 はちま名無しさん このコメントに返信

>>39
お前目が腐ってるのかwww
スイッチがps4よりグラいい言ってる豚みたいだなw
さっさと眼科行けよ

44 はちま名無しさん このコメントに返信

でもこいつヤニカスでしょ?
地獄に落ちろ

45 はちま名無しさん このコメントに返信

>>39
それは無い

46 はちま名無しさん このコメントに返信

ショタを開発した人

47 はちま名無しさん このコメントに返信

>>28
締め切り守護らねば

48 はちま名無しさん このコメントに返信

三浦ァ!

49 はちま名無しさん このコメントに返信

なんで刃やはちまって他人の功績持ち出して偉そうに説教するわけ?

50 はちま名無しさん このコメントに返信

>>2
和紗@酉年 🐔 ‏@WangYuanji19893
下手くそな絵を持ち上げている連中が気持ち悪過ぎる。

51 はちま名無しさん このコメントに返信

>>49
ソニーや任天堂の売上誇っちゃうゴキ豚御用達のゲハクズブログだからな

52 はちま名無しさん このコメントに返信

ま 面白けりゃなんでもイイんだよ

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
スイッチのグラフィックは素晴らしすぎて
周囲の世界が色褪せてしまうからね
比較が難しいのもしょうがないね

54 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダ延期したな

55 はちま名無しさん このコメントに返信

>>53
雑だなぁ〜
もっと頭使えよ
やり直し

56 はちま名無しさん このコメントに返信

寝煙草で亡くなったのは残念だよ

57 はちま名無しさん このコメントに返信

富樫「ドラクエが面白いのが悪い」

58 はちま名無しさん このコメントに返信

手塚先生60歳、藤子F先生は63歳で亡くなったからね
若すぎるでしょ
ちなみに板垣も今60

59 はちま名無しさん このコメントに返信

横山三国志とまんが道は偶に読みたくなる
あと漫画じゃないけど北方謙三の水滸伝

60 はちま名無しさん このコメントに返信

漫画家は究極のワンオペだからなあ
早死にしますわ

61 はちま名無しさん このコメントに返信

手本にならないといけない一部の大物漫画家が前例を作ってしまったからな
だけど体調壊してまで連載を続ける必要はないと思う
一番駄目なのは休んでも許してしまう読者だな
ハンターハンターは出せば普通に売れちゃうし

62 はちま名無しさん このコメントに返信

はちまは有給使えない会社叩いといて何を言ってるのか

63 はちま名無しさん このコメントに返信

出版社側のスケジュールの都合での休載もあるんだし、一概に休載全てが悪いとは言えないでしょ
ハンターハンターだって、休載期間設けてから復活させた方が本誌の発行部数上がるかもって戦略なのかもしれないし

64 はちま名無しさん このコメントに返信

>一番駄目なのは休んでも許してしまう読者だな
何がどうダメなのか詳しく

65 はちま名無しさん このコメントに返信

絵もチープだし話も土台があるしこんなもん休まなくて当然だわ
オリジナルストーリーやってからほざけ老害

66 はちま名無しさん このコメントに返信

>>7
そのために合併号が存在するんだが

67 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエ11マジでおもんない

68 はちま名無しさん このコメントに返信

コータローまかりとおる、がどうしたって?

69 はちま名無しさん このコメントに返信

漫画一話でも仕上げまでキッチリ描くことがどれだけ大変か
はちまのクソライターにわかるわけもないない

70 はちま名無しさん このコメントに返信

原作があるから一概には比較出来ないかと

71 はちま名無しさん このコメントに返信

ページ数だけで言えば多いけど原作付きというか史実な上あの絵でしょ?
休まないから偉いと言うにも中途半端

72 はちま名無しさん このコメントに返信

>>65
老害?おまえがバカなのはよくわかったw

73 はちま名無しさん このコメントに返信

元ネタの理解力が必要だからな
原作に対して恥ずかしくない物を作らないとダメだし、原作ファンに見せても恥ずかしくないようなものもしないとダメだからプレッシャーも大きい
自分のオリジナルで好き勝手やるほうが断然楽だったりする
原作がいいから楽ってことはありえん
それに見合うパワーが必要なわけだ

74 はちま名無しさん このコメントに返信

横山の絵でいいならそうそう落とさんよ

75 はちま名無しさん このコメントに返信

だから冨樫は腰痛だから仕方がないんだよ
それに今は絵の画力や書き込みも複雑化してるんだから多少遅れたりするのも仕方が無い
だが萩原 テメーは駄目だ

76 はちま名無しさん このコメントに返信

もしかして横山光輝が三国志だけしか描いてないとでも思ってる人も多いのか。
この人のオリジナルがどんだけ影響与えたか、そして歴史ものを子供にわかりやすく伝えたか。
ムムム…

77 はちま名無しさん このコメントに返信

起承転結の承が難しいと言われるのにスゴいなあ
梶原一騎は起転転結が面白いと言ってたけど

78 はちま名無しさん このコメントに返信

>>61
そりゃ面白きゃ許すし買うだろww
内容より連載重視で引き延ばしのクソ原稿通す編集なんざ害悪でしかねーよ。
バキやカイジのカルピス薄め液の惨状をみてみろよ

79 はちま名無しさん このコメントに返信

三浦にあの絵で月100書かせたら死にそう

80 はちま名無しさん このコメントに返信

鉄人28号の原作者を知らないにわかがいるのかよw

81 はちま名無しさん このコメントに返信

>>80
あと魔女っ子の元祖、魔法使いサリーもね
というか少年漫画と少女漫画両方描いていた人なのにね

82 はちま名無しさん このコメントに返信

なお寝タバコで死んだ無能の模様

83 はちま名無しさん このコメントに返信

休まないから偉い?
休まないなんて当たり前だろ
こんなことを褒めるのは、不良が更生したことを偉いって言ってるのと同じ
更生してようやく普通の人間になったに過ぎないのに

84 はちま名無しさん このコメントに返信

横山光輝(よこやまみつてる)
1934年(昭和9年)兵庫生
兵庫銀行に勤める銀行マンであったが絵を描くために退職 映画会社の宣伝部員としてチラシを描き始める
この時期に貸本漫画家としてもデビュー 貸本漫画家の社長の紹介で手塚治虫と会う
手塚は横山の『魔剣列剣』を読み絶賛した その後『音無しの剣』で商業誌デビュー
手塚はそのデビュー作を「かれほど『彗星のように』という形容のあてはまる男はいない」と評した
横山は手塚治虫と合作で『黄金都市』『ターザンの洞窟』を発表
その後映画会社を退職し『鉄人28号』を発表 これが社会現象となり一躍人気漫画家となる
当時の日本では『鉄腕アトム』と『鉄人28号』が2大ブームとなっており両作はどちらも光文社の漫画雑誌『少年』に連載されていた その後はヒット作を連発
主な代表作 『伊賀の影丸』『仮面の忍者 赤影』『ジャイアントロボ』『魔法使いサリー』『コメットさん』『バビル2世』『三国志』『水滸伝』

85 はちま名無しさん このコメントに返信

なお、陳宮や夏侯淵や曹洪や虞翻などの顔グラは骨格レベルで変わりまくりの模様

86 はちま名無しさん このコメントに返信

作者が持ち込みで3巻くらいまでのネタしか作ってないのに、ちょっと人気が出たら
無理やり追い込んででも描かせる編集の方も問題はあると思う。

87 はちま名無しさん このコメントに返信

>>86
そうそれ。ネタ終わって次の章始めるまでの時間もあまりもらえないから
約束のネバーランドみたいなことになる。
せっかく人気出てたのに無能編集のせいで打ち切りになるかもね

88 はちま名無しさん このコメントに返信

書き込み量の違いとか言い出したらきりがないが、読者のために休みたくないという姿勢は立派だと思うな。一旦間明けるとその分、作者も読者も熱が冷める。
ゲームしたいから休みますなんて恥らわずによう言えるわ。せめてその分良い漫画書きます位の言い訳しろよ。

89 はちま名無しさん このコメントに返信

横山光輝の大人向け漫画は面白い物が多かったな
少年向けはクレバー過ぎてイマイチ盛り上がりに欠けたような
パトレイバーみたいな感じって言うかさ

90 はちま名無しさん このコメントに返信

お前らとんでもない理由で仕事休んだことただの一度もないの?

91 はちま名無しさん このコメントに返信

良い事を言っているようで
単に読者を漫画漬けにしていて
リアルな人生をすっかすかにしているだけのように聞こえるんだが

92 はちま名無しさん このコメントに返信

昔の原稿と、今の原稿を比べちゃ駄目だよ
ましてや月産100とかそういう話になると、
作家個人というよりも、スタジオ全体の功績と考えるべきだね

93 はちま名無しさん このコメントに返信

富樫仕事しろ!

94 はちま名無しさん このコメントに返信

>>82
晩年は寝たきりだったから仕方ない

95 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
史実??????

96 はちま名無しさん このコメントに返信

ちなみに4コマでこの手法を持ち込むとほのぼのになります

97 はちま名無しさん このコメントに返信

ま、なんでも一括りにあうるのは違うんじゃないの

98 はちま名無しさん このコメントに返信

富樫「週刊誌ならすぐっしょ」

99 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
さすがにひねくれすぎだろ…

100 はちま名無しさん このコメントに返信

三国志演義は時代と共に、後世の人が脚色を重ねたり削ったりして、多くの版本がある
例えば毛宗崗本は清代に書かれたもので、その底本となった李卓吾本は明代と、王朝をまたいでるから、その時代思想などを反映して書かれてる内容も違うし
さらに遡れば記述が全く食い違うような場合もある

また、今でこそ資料が豊富にあるけど、横山光輝が連載してた頃は中国との国交の問題もあって
服装や背景など、当時の生活文化の資料が手に入りにくく、作画でも相当苦労してるし
後の文庫で間違ってた描写を修正したりもしてる

原作があるから~、とか言ってるアホは何も理解してない

101 はちま名無しさん このコメントに返信

そりゃあの絵なら手もかからんだろw

102 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
は?死ねよ

103 はちま名無しさん このコメントに返信

これぞプロ意識やな

104 はちま名無しさん このコメントに返信

嫁…
鬼嫁や……

105 はちま名無しさん このコメントに返信

一からキャラとストーリー考えてる漫画家の方が大変だと思うけどな
三国志は従来の登場人物のイメージがあるし大体のストーリーの原本もある
絵の構図も凝ってる感じじゃなさそうだから今の漫画家と単純に比較するのはおかしくね?

106 はちま名無しさん このコメントに返信

ジャンプとマガジンには無休で連載し続けた漫画家がおったな・・・

サンデーとチャンピオンは知らん

107 はちま名無しさん このコメントに返信

読者目線なんだな

108 はちま名無しさん このコメントに返信

横山三国志は本当に名作。友人から最初の数巻を貸し出されてあっという間に全巻買いそろえた
本屋に一日で3回くらい買いに行った

109 はちま名無しさん このコメントに返信

つまり
富樫仕事しろ

110 はちま名無しさん このコメントに返信

「プロ意識」のない、なかば同人気分の作家が増えただけ
どこの業界も一緒よ、だから学芸会みたいな低レベルなノリに終始する

111 はちま名無しさん このコメントに返信

宇宙兄弟とかはじめの一歩とか、明らか特別扱いされまくりで休載しまくりなのいい加減腹立ってる

112 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオや絵が簡単だから楽だというが、
この時代の漫画家って連載同時に何本も持ってて当たり前だしな・・・

113 はちま名無しさん このコメントに返信

日経電子ば~ん!

114 はちま名無しさん このコメントに返信

絵がチープとかマジで言ってんのか?
しかし原作ありとはいえ他に仕事抱えながら月100Pて…
この世代の漫画家まさにプロというか、ほんとバケモンだな

115 はちま名無しさん このコメントに返信

>>114
絵がチープじゃない、ってマジで思ってんのか?

116 はちま名無しさん このコメントに返信

頼むからベルセルクの続き書いてけろ

117 はちま名無しさん このコメントに返信

福本伸行に聞かせてやりたい

118 はちま名無しさん このコメントに返信

>>115
今の時代と比べてとか無意味だよ。
現代は器具も情報量も桁が違う
現行漫画家たちが過去のその時代でクォリティが再現できたら
偉人達の漫画家たちより優秀って言えるけど
その可能性は皆無、積み重ねされて研究されてはじめて知恵と知識がつく
現行の漫画家で商業的に成功はしていても偉人はいない

119 はちま名無しさん このコメントに返信

>>4
作画も重要な作業だがストーリーを考えるのも大変だよ
仮に20ページで統一したとしても、最近の週刊誌みたく大ゴマでページ埋めるような漫画よりよっぽど内容詰まってるからな

120 はちま名無しさん このコメントに返信

>>118
絵のうまい下手に時代も糞もねーよ

121 はちま名無しさん このコメントに返信

>>110
連載を取ったらゴールとか思ってるのか、打ち切りにならないようなのか、グダグダな内容で続けてる漫画家の多いこと

122 はちま名無しさん このコメントに返信

>>84
ゴットマーズも追加で

123 はちま名無しさん このコメントに返信

ブラック企業はあれだけ攻撃するのに、漫画家には病気以外の休載を許さんとか、厳しすぎねえ?

124 はちま名無しさん このコメントに返信

週刊誌で合併号の前後に休む作者に聞かせたい。

125 はちま名無しさん このコメントに返信

横山光輝、手塚治虫、さいとうたかをの漫画はいつみてもおもすろい

126 はちま名無しさん このコメントに返信

>>118
おまえみたいに昭和の漫画家を盲目的に持ち上げる奴いっぱいいるけど、
現代の漫画家がどれだけ洗練されて、時間と労力をかけてるか全く理解してないだろw
昔とは違うんだよ。現場を知らん素人はすっこんでろ。

127 はちま名無しさん このコメントに返信

BASTARD!!萩原とかいうハンター富樫を越える休載屑漫画家

128 はちま名無しさん このコメントに返信

今の漫画と比べたら、昔は~
って言う奴が多いが、コマ数が多いから、
コマ割りが大変なんだよ。
最近は、4コマでストーリー漫画にして逃げてる漫画家も多い。

129 はちま名無しさん このコメントに返信

礎を知らずに上辺だけを語る馬鹿がいると聞いて来ましたw

130 はちま名無しさん このコメントに返信

漫画の神と呼べるのは手塚だけだし
漫画の天才と呼べるのは藤子Fだけ

横山あたりからは、ちょっと違うんだよなぁ。巨匠だ偉人だと持ち上げるほどではない。
漫画見る目ないのに文化人気取って漫画語りしたがる奴は、トキワ荘メンバーとか大好きだよね

131 はちま名無しさん このコメントに返信

ホント冨樫に聞かせたいわ

132 はちま名無しさん このコメントに返信

>>129
そういう話はしてないよw

技術水準の増加と、それに伴う生産速度の減少を理解してねって言ってるだけ。
今のプロの現場を経験した事もない素人が、古いものだけを無意味に持ち上げて、
何か知ったような口をきいているのが滑稽なだけ。

133 はちま名無しさん このコメントに返信

寝煙草で家焼いて自分も焼け死ぬような人なんて参考にできないよ(涙)

134 はちま名無しさん このコメントに返信

ヴィンランドサガやベルセルクの20pと、
横山漫画の100p

どっちが時間かかると思う?
どっちがアシスタント作画で誤魔化せると思う?

少しは現場を想像してみてくれ。

135 はちま名無しさん このコメントに返信

>>130
巨大ロボの基礎(28号)は、横山。
巨大ロボに乗って操縦させた(マジンガー)のは、永井。
主人公を一人じゃなくした作品(009)を考えたのは、石ノ森
不条理ギャグ漫画は、赤塚。
今じゃ当たり前な基礎を作り出したから、巨匠・偉人と言ってるんだよ。

136 はちま名無しさん このコメントに返信

現代の漫画家の競争率と、そこで生き残っている売れっ子作家の現場を
おまえら素人はまったく理解してないだろ
昔とはハッキリ違うし、鍛え上げられた天才ばかりの世界だぞ。

手塚や藤子Fはまじに認めてるけど、
横山あたりからは現代の漫画家の才能と技術の前には埋もれざるをえない。
もちろんああいう、入門書的な三国志漫画をあの時代に描いた功績等は認めた上でな。

137 はちま名無しさん このコメントに返信

>>135
こういうサブカル気取りが非常に多いけど、
おまえ現代の漫画家の現場も技術も才能も、
そして途方もない労力も何も理解してない素人だろw

知った風な口きいてんじゃねーぞゴミw

138 はちま名無しさん このコメントに返信

冨樫見てるか?

139 はちま名無しさん このコメントに返信

>>135が頭悪いのは、
現代の漫画家もその類の発明はバンバンしているんだよ。
だけど、無知でアンテナ低くて、浅く知ったかしかしてないからそれすら解ってない。

たとえるなら、無職が異世界転生したら~っていうラノベを最初にはじめた奴を、
巨匠だ偉人だって称えてるようなもんだからなこれw

140 はちま名無しさん このコメントに返信

昔と今とで、漫画家人口、志望者がどれだけ膨れ上がってるかも解ってない素人多いんだろうな
現代の日本ほど絵に精通してる国なんてない。
そんな倍率の中で、プロとして活躍している現代の華々しい才能の数々に目がいかずに、
昭和の漫画家を無意味に持ち上げる奴は、まじで漫画を語らないほうがいいし、おまえは漫画を何も解ってないよ。
素人はすっこんでな。

141 はちま名無しさん このコメントに返信

>>126
現代の連中が洗練されてるってのはさすがに・・・むしろ一時期より退化してるよね。
あんたが好きか嫌いかってだけだろ、単に。
連載複数抱えてたこの時代の連中とやり方が違うの当たり前だろ・・・
むしろお前が現場知らんやろ。

142 はちま名無しさん このコメントに返信

>>141
素人はだまってろ
憶測でものをかたるんじゃねーよゴミ

143 はちま名無しさん このコメントに返信

>>132
横だけど、技術水準の増加って、そんなの作品によって違うじゃん。
けいおん、とか、よつばと、カイジとか技術必要か?
面白ければ、(リアル的な)技術なんか必要ない。
単に内容が薄い・あまり面白く無いから、技術に頼ってるに過ぎない。
それに、昔の漫画家は、リアルに描けないと思ってる?
子供向けなんだから、子供に読みやすく描いてるのも、あるんだよ。
親戚の子供が、今と昔の漫画を両方読んで、昔の漫画の方が面白いと5人とも言ってたぞ。
技術が上がって、量産も出来ない。それでも昔の漫画に勝てないって、馬鹿じゃないの?

144 はちま名無しさん このコメントに返信

>>143
けいおん、カイジはともかく、
よつばとにどれだけの技術が介入されてるか理解してない時点でおまえ素人じゃんw

「トレスしてるだけ~」的な素人丸出しのゴミじゃんw

145 はちま名無しさん このコメントに返信

横山先生の作品ほど期待されてない作品の作家さんはいくらでも休んでいいんじゃないかな?
やる気でてからの作品のほうが面白くなりそうだし。

146 はちま名無しさん このコメントに返信

>>139
転生物なんて、ラノベ以前に出てるんだけど?
発明をバンバンしてるって、
じゃあ、その類を言ってみなよ。
ほとんど、先駆者のアレンジになってるから。

147 はちま名無しさん このコメントに返信

>>144
絵の(リアル)技術なんて、ベルセルク等に比べたら、無いに等しいだろ。
アレで描き込みに時間をかけてるとしたら、話にならない。

148 はちま名無しさん このコメントに返信

富樫、見てるか。

149 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでこの記事のライターに見習って欲しいとか言われなきゃいけねーの。何様なん

150 はちま名無しさん このコメントに返信

あくまでも仕事だし
休みたいときに休めばいいと思う

それで読者が離れることがあることも承知してるんだろうし

151 はちま名無しさん このコメントに返信

冨樫

152 はちま名無しさん このコメントに返信

ダビンチやルノワールが今の技術より劣るという馬鹿がいると聞いて来ましたw

153 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
余りにも愚か、
頼むから日本人辞めてくれ!
その頃のに書かれてる物事だから、
下手したら、一行の事を他の文献や地理
人物踏まえて、書かなければいけないし
三國志好きの人も見てるからしっかりした内容でないといけない。

154 はちま名無しさん このコメントに返信

>>126
本職なら先輩敬えよ!
何十年か先 同じこと言われるぞ?

155 はちま名無しさん このコメントに返信

ブラック自慢されてもな

156 はちま名無しさん このコメントに返信

横山三国志書き始めた頃なんかろくな資料も無かった頃だから大変だったろうな
三国志は中国でも歴史としては人気ジャンルでもないし

157 はちま名無しさん このコメントに返信

別に本人がいいんならいいけど
これを他の漫画家に努力や頑張りとして見せて比べるのはブラック思考

158 はちま名無しさん このコメントに返信

先生は立派だが、漫画は短くまとめることの方が難しいって…

159 はちま名無しさん このコメントに返信

他はともかく、月刊誌で休むのは駄目ってのは確かだよな

160 はちま名無しさん このコメントに返信

>>4
大した画力じゃないって漫画ナメてんだろ・・・

161 はちま名無しさん このコメントに返信

横山三国志がなかったら、三国志コンテンツがここまで日本に浸透していなかったんだよな

162 はちま名無しさん このコメントに返信

なんかフラグ(病気)にっちゃいそうで怖ひ

163 はちま名無しさん このコメントに返信

絵も単純でストーリーも自分で考えなくていいからな

164 はちま名無しさん このコメントに返信

原作理解→時代考証の齟齬確認→構成(ネーム)→作画……と考えると並のオリジナルより時間かかるよ?

165 はちま名無しさん このコメントに返信

>>126
お前に少年画報社から社運をかけた一大プロジェクトと話を持ちかけられ
著名人の帯コメントも用意したにもかかわらず
会議の度に段々と縮小され
揚げ句のはてにAmazon専売でしか本を出してもらえなかった
漫画家の気持ちなんてわかんないだろうなあ

166 はちま名無しさん このコメントに返信

萩原だよなぁと思ったら同じこと思う人がやっぱりいたかw

167 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
あ~はいはい
きみの人生は実に簡単なんだろうね
よかったよかった

168 はちま名無しさん このコメントに返信

夏休みだからキチガイ糞ガキが沸くのもしゃーないか・・・

169 はちま名無しさん このコメントに返信

>>158
尾田「せやな」
富樫「せやろか?」

170 はちま名無しさん このコメントに返信

偉大な才能と比較されてもな

171 はちま名無しさん このコメントに返信

>>4
絵に関して何も判ってないくそ素人が
どうせお前にとって絵っていうのは
描きこまれて情報量の多いものがすごいとか上手いとかそのレベルの認識だろ
萌え絵でマスかいて寝てろ

172 はちま名無しさん このコメントに返信

どの巻を見ても同じ絵に規格化されてる漫画家の作業と

毎回どんな構図や作画を見せてやろうかという漫画家をいっしょにすんな

173 はちま名無しさん このコメントに返信

他人に真似のできない絵を描いてる人と作業で描いてる人をいっしょにしてはいけない

174 はちま名無しさん このコメントに返信

>>23
60巻全部読んでから言えよ
アレで未完言うんはガイジやで

175 はちま名無しさん このコメントに返信

なんか単調な漫画だったイメージ

176 はちま名無しさん このコメントに返信

この三国志の背景は書き込みが綺麗
水木しげるほどとは言わないけど、当時の漫画家のアナログ背景は細かくて味があるよ

177 はちま名無しさん このコメントに返信

構図とか作画とかじゃなくて、成し遂げたことに対して敬意を払うべきだろ

178 はちま名無しさん このコメントに返信

90年代の柳沢きみおも凄かったな。

179 はちま名無しさん このコメントに返信

読者のために漫画かいてる人と

息子を育てるために漫画かいてる人の違いでしょうが!

ちょぼら うにょぽみ先生だってああみえてお母さんである自分とおもしろ漫画家である自分とのギャップでいろいろ苦悩してるはずだよ

180 はちま名無しさん このコメントに返信

元ネタがあるから簡単とか言っているバカは、今と較べて40年前には資料を揃えたり調べたりのリサーチすることがどれだけ大変な作業だったかが分かっていない

181 はちま名無しさん このコメントに返信

漫画神にすらローリングソバットできる偉大な超人は一味も二味も違う
ただしゴッドマーズ、テメェは駄目だ
原作マーズしかあってねぇぞ

182 はちま名無しさん このコメントに返信

>>174
演義の終わりまではあと半世紀あるから未完という見方もあるだろうけど、
正直あの後は姜維がちょっと色々やって死ぬ話が物語に出来るかどうかってぐらいで、物語としては後はつまらないというか、曹魏は乗っ取られて晋になって、呉は勝手に内乱でぼろぼろになってまともに戦も出来ずに滅んでいくだけだからね。
英雄譚としては諸葛亮が死んだら後はさらっと流すしかない。

183 はちま名無しさん このコメントに返信

>>165
誰?

184 はちま名無しさん このコメントに返信

島本和彦先生は、一度でいいから休載ごめんなさいのページを描いてみたくて休載したら
すごく後悔の念で苦しんだらしい

185 はちま名無しさん このコメントに返信

殷周伝説は体調不良でひどかったね。
描き直したいとは言ってたらしいけれど結局寝タバコでお亡くなりに。

186 はちま名無しさん このコメントに返信

バビル2世のメカ描写は当時の工業製品の進化を感じ取れるぞ
バーローの携帯電話みたいに

187 はちま名無しさん このコメントに返信

>>172
既にある規格をアレンジするのと、規格を作り出すの、どちらが苦労するんでしょうね。

188 はちま名無しさん このコメントに返信

今の漫画の画力がとか言ってるのは論点おかしい
それって今の超絶技巧も未来ではチープ化するってことだろ?未来はどんだけ描き込まないといけないの?それって面白さと関係するの?
横山光輝の三国志も十分描き込んでると個人的には思うけど何が不満なの?

簡単だとか描き込んでないってのは釣りだろうけど…

189 はちま名無しさん このコメントに返信

>>39
画力じゃなくて手間の話
今と昔じゃ求められる細かさが違う

190 はちま名無しさん このコメントに返信

線が多ければ絵が上手いと勘違いしてる人が世間には多いというのが良くわかった。
根本的に画力は昔の人も今の人も変わらずプロは上手いです。
表現法や手法が変わっただけで。
今の時代に生まれたら横山も今風の絵だっただろうし、尾田も昔に生まれたら当時の絵柄だったでしょう。

191 はちま名無しさん このコメントに返信

半年以上休載される漫画家も居るんですよ!しかもしょっちゅう

192 はちま名無しさん このコメントに返信

原稿をいつも締め切りギリギリで落とした事もある手塚治虫に某編集長が言ったセリフ…

「先生は漫画の神様でしょう。先生がこんな事をしていたら若い作家が悪いとこを真似します。しっかりして下さい」

真似を通り越してシステムにまでなりそうな現代。

193 はちま名無しさん このコメントに返信

仕事なんだから休まずするのは当たり前だろ
休むときはちゃんと理由を添えろ

194 はちま名無しさん このコメントに返信

ガリョクガーってそれ冨樫にブーメランやでw

195 はちま名無しさん このコメントに返信

いつもどこかで人を煽る孔明先生

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

今日の人気記事

今週の人気記事

今月の人気記事