引用画像

8日未明から明け方に部分月食、国内では約2年4か月ぶり | THE PAGE(ザ・ページ)

 8日未明から明け方にかけて、晴れていれば日本全国で部分月食が観測できます。国内で月食が見られるのは、2015年4月4日の皆既月食以来、約2年4か月ぶりとなります。 今回の部分月食では、最大で月の直径...

thepage.jp
全文を読む

記事によると

・8日未明から明け方にかけて、晴れていれば日本全国で部分月食が観測できます。国内で月食が見られるのは、2015年4月4日の皆既月食以来、約2年4か月ぶりとなります。

・今回の部分月食では、最大で月の直径の約1/4が欠けます。8日午前2時22分、南西の上空にある月が欠けはじめ、高度を下げながら、午前3時21分に欠けた部分の大きさが最大に。その後、月はさらに下がりつつ、欠けは小さくなり、午前4時19分には元の丸い形に戻ります。

・当日の天候は、ウェザーニューズによると「現在接近中の台風5号次第であり、予測が難しい」としています。今後の台風5号の動きによっては、残念ながら曇りや雨のため観測できない地域も出てくるかもしれません。



この記事への反応


ここで盲点を派生させているのは、「月食」と「日食」の区別である可能性があります。

「国内で月食が見られるのは、2015年4月4日の皆既月...」

見られるといいな。










さすがに厳しそうやな





スナックワールド トレジャラーズ (【数量限定封入特典】限定ジャラ「クリスタルソードα 」 同梱)スナックワールド トレジャラーズ (【数量限定封入特典】限定ジャラ「クリスタルソードα 」 同梱)
Nintendo 3DS

レベルファイブ 2017-08-10
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る