引用画像

警察の強圧的事情聴取、生徒の父が音声公開「レコーダーがなければ泣き寝入りだった」

万引き事件への関与を否認していた当時中学3年の男子生徒2人に、警視庁高井戸署の警察官が自白を強要し、東京弁護士会が警告書を発した問題で、男子生徒2人の父親らが8月10日、東京地裁の司法記者クラブで記者会...

www.bengo4.com
全文を読む

記事によると

万引き事件への関与を否認していた当時中学3年の男子生徒2人に、警視庁高井戸署の警察官が自白を強要し、東京弁護士会が警告書を発した問題

・会見では、警察官が事情聴取で「高校なんか行かせねぇぞ、おめぇ。やってやんぞ。とことんやってやんぞ、おめぇ」などと声を荒げる音声を公開した。

・2人は万引き事件を起こした別のクラスメイトが、今回の男子生徒2人にそそのかされて起こした旨を供述していたことから、2015年12月に高井戸署への出頭を求められた。そこで「お前高校行かせねえよお前。どうすんだよ、認めねえのか」などと2時間に渡って強圧的な事情聴取を受けた。

・ICレコーダーで録音していた男子生徒(当時15歳)の父親によると、警察官が自宅に来た際に対応した母親が、警察官の強圧的な態度に不安を感じたため、念のため事情聴取の際にICレコーダーを持たせることにしたという。

・「事情聴取が終わった後、息子がボイレコを指差して、『ここに入ってる、俺やっていない』と言葉にならない声で話したことを鮮明に覚えている。もしボイスレコーダーがなければ泣き寝入りせざるを得なかったと思うと、いたたまれない」と再発防止を求めた。



「『ごめんなさい』と言えるチャンスを与えているだけなんだ」
「発言次第じゃお前の首を取るぞ。てめえ高校なんか行かせねえぞ」
「お前らが高校生だったら逮捕状持って行くんだぞ」
「窃盗罪を犯しておいてぬくぬくできると思ったら大間違いだ。てめえらこそ地獄を見せてやるよ」

この話題への反応



中学生にこれか、取調室録画必須だろう、、

取締側でちゃんと記録してやれよマジで。

この同級生なんなの…

初めから犯人と決めつけた乱暴な捜査、こんなことが普段から行われているなら恐ろしいことだ。で、これが読売の報道だと実態が全然伝わらず、なお恐ろしい。

別のクラスメイトは、この2人にいじめられてないよね!

なんだろうね…警察って、怖い。

こわいわ〜警察怖いわ〜とりあえずまず全て悪、疑ってかかってくるからなーー
って警察自身だって問題あるのにね。身内の犯罪に超甘いし。


普通のご家庭にボイスレコーダーって普通にあるのかな? 警察の言い方は確かに悪かったけど、こりゃ、万引きを強要されたという少年の証言の真偽で、事実はやぶの中案件だなぁ。

相変わらず糞みたいな警察官がいますね。
で、この警察官の氏名は?












レコーダーもたせた親が有能すぎる

中学生への取り調べでこの態度は無いわ・・・