2017.8.10 23:20

ファミコン世代ゲーマー「3DS版ドラクエ11が全然面白くない…とにかく古臭い、老人が作ったのか」



記事によると

・リアルファミコン世代のブロガー、広野ヨウさんのブログより

・3DS版『ドラゴンクエスト11』を買ったが、全然楽しくない

■感想
・ストーリーが子供だまし。安直で主人公に都合のいい展開に萎えてしまう。
・音楽が昔のまま。ドラクエっぽさではあるが、同じだと飽きる。古臭い。
・戦闘AIの頭が悪い。それぞれバラバラに攻撃しすぎ。
・キャラの振る舞いが古臭い。
・ところどころに入るギャグも古臭い。
・依頼クエストが面倒くささしかない。
・ヨッチ村の探索が苦痛でしかない。
・フィールドを移動するのが面倒。冒険している感がない。
・良いことろを挙げるとすれば、昔のままのドラクエという点。


・とにかく「古臭さ」が全面に出ている印象

・古臭さの原因は「鳥山明氏の絵柄とキャラをそのまま採用し続けているから」ではないだろうか。「ドラクエ=鳥山明」に固執しすぎていて、新しいステージに行けていない気がする

・鳥山明氏の引退と共にドラクエが終わるのは悲しい。人気シリーズだからこそ変化しならが続いてほしい

・一方、『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』は上手く進化していた印象だった



この記事への反応


ドラクエに何を求めてるんだよwあと、3DSだから、そう感じるんだよw
何でも誰かのせいにするなw
そもそも作ってる人は、ほぼ老人だわw


ネットで評価が高い人は昔のドラクエであることを評価しているので、この方の感想もある意味、正解だと感じました。

新しさ求めてるのになんで3DS版やってるんだろう?発売前から新しさを感じたい人はPS4、昔のままのドラクエを楽しみたい人は3DSって分かりきってて3DS版買って古くさいって文句言うの、違和感しかない

がっつり変えるならドラクエじゃなくてよくね?

PS4やってるが楽しいな~ まだ序盤だが、ドルイドが平原を転がってるのを見たり、スカルライダーに乗れたり、温泉地のBGMは3のジパングだったり、そのくらいでもう十分満足してるおっさん。

堀井雄二のシナリオと鳥山明のキャラ、すぎやまこういちの音楽あってこそのドラクエじゃないのかな。それらを古臭いと感じたならドラクエというシリーズに拘る必要もないよね。卒業したんだと思って別ゲやればいい。

老人が作ったんです。堀井雄二63歳だよ。もう最先端をキャッチアップしてマス向けにチューニングするには作家性の強すぎる作風だと思う。

100時間弱かけてPS4版を裏ボスまでクリアした。長くて疲れたけど、あー、面白かったなあ・・・。

この感想への否定が多いけど、同意できる事もあるけどなぁ。今作は過去作のオマージュが多く、新規ユーザよりも、ドラクエのシステムに慣れた既存ユーザを向いて作られてると思う。

やるだけえらいよ。ほんとに年取るとこんなもん箱開けるのも面倒くさいもん。

新しいものもドラクエを元に作られてるんやで。原点を知るのは大事なことや。

伝統芸能感バリバリなのでDQノリに親しみがなければ辛いのではとは思った。自分は楽しめたがDQにしては主人公がシナリオに出しゃばりすぎな気はした。

レベルファイブがドラクエ9でシステム刷新しようとして大炎上したんだよね。

6以来手を出したが、表ボスまでは似たような感想で、クリア後のシナリオ、難易度の上昇、フィールドの音楽の変化などで値段以上に楽しめたなと思っとる

変わらず王道ファンタジーRPGを貫いてくれてるからこそやっぱりドラクエ好きだよ










新しさを求めるならビルダーズやヒーローズやったほうがいいのでは