2017.8.11 22:45

はてな民「ラノベばかり読んでるけど国語で全国2位とった。ラノベは低俗だから読んでも益がないとかバカになるとか言ってる方どう思います?」


引用画像

ラノベばかり読んでるけど国語で全国2位取った

小6の時に角川つばさ文庫(児童向け文庫)で出てた涼宮ハルヒの憂鬱を読んでからラノベの世界にどっぷりハマって高3になったというのに1週間に3…

anond.hatelabo.jp
全文を読む

小6の時に角川つばさ文庫(児童向け文庫)で出てた涼宮ハルヒの憂鬱を読んでからラノベの世界にどっぷりハマって高3になったというのに1週間に3冊くらいライトノベルを読んでいる。平浦ファミリズム面白かった。

そんな私でも東進の難関大記述模試で国語2位が取れた。2位ともなると偏差値は81だった。

ラノベは低俗だから読んでも益がないとか読むとバカになるとか言ってる方はどう思います?

何も読まないとか無理やり名作読ませるよりはラノベでもいいから好きな本を読んだ方が絶対いいって。




ぶっちゃけただ自慢したかっただけなのに思いの外反響が大きかったので追記。

国語の試験は、情報処理能力を試す科目であり、読書量はさほど影響しない、という意見には同意です。

現代文の成績が伸びない奴はラノベを読めという主張がしたい訳ではありません。

ただ、「ライトノベル」というジャンルを一括りにして一般小説よりも下に見られている現状には不満があります。

確かにレーベルによっては青少年が読むには相応しくない作品もあるかもしれませんが、だからと言ってラノベ全てを排斥し、例えば図書室に置かないようにするのは如何なものかと思います。

あと、私が読む本は9割がたラノベですが、古典もたまに読みます。(田辺聖子訳とりかえばや物語は薄くて内容も面白いのでおすすめ)

というように複合的な要因も大いにあるので、因果関係は薄いかもしれませんね。



この話題への反応


僕も高校の頃現代文全くできんかったけど、ラノベ読んだらできるようになったわ。ほんまにサンキューやで。

うん?別にラノベが悪いとは思わんし、読書はすればするほど国語力が上がる。中学の時は太宰治しか読まなかったが、国語の偏差値は毎回80オーバーだったよ。昔は太宰治なんて、という風潮。

センターの現代文レベルなら皮膚感覚的に同意出来る。 ラノベ読んでた奴らは大体現代文の点数だけは良かった(理系だけど)

普通に中二病系ラノベとかって語彙力付くしね

国語の特に読解部分って学習より感性的なものだなあと思ったりするので勉強してどうなるものでもないんじゃないって思ったりはする。漢字慣用句文法なんかの記憶要素は勉強しないとダメだけど。

小説を読むことと(現代文における)読解力を上げることの因果関係はいまいち見えないと思う

俺もラノベばっか読んでたけど、高校時代の国語模試の偏差値75くらいは平均で出してたなあ。単科バカだったけど

ラノベ読まんからどんな文体なのかは分からんけど、オタクって普通あんまり使わないような言い回しとか難しい漢字使いたがりだから別に国語2位でも不思議に思わんなって思ったの思い出した

別にラノベが国語力あげたわけじゃないでしょ










ラノベに限らず、文章読むのが好きな人は大抵成績良い気がする



魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)
佐島 勤
KADOKAWA (2017-08-10)
売り上げランキング: 2