2017.8.13 03:00

ゲームやアダルトだけじゃない!VRがトラウマセラピーに活用されてるって知ってた?




引用画像

ゲームだけじゃないよ。VRがトラウマセラピーに活用される

シリコンバレーのスタートアップLimbixが、トラウマ・恐怖症などの心的外傷後ストレス障害(PTSD)に対するVRセラピーのサービスを開始しました。

www.gizmodo.jp
全文を読む

記事によると

シリコンバレーのスタートアップLimbixが、トラウマ・恐怖症などの心的外傷後ストレス障害(PTSD)に対するVRセラピーのサービスを開始

・スマートフォンで気軽に楽しめるGoogleのVRヘッドセット「DayDream」を使って、セラピストと患者が一緒に擬似体験をしながらセラピーを施す

・例えば自動車事故でPTSDを負った患者さんの場合、実際に車で事故現場へ行ってセラピーを行ないます。しかし車を運転するには患者さんのトラウマが大きいときや、その場所が遠すぎることもあります。そういう場合に、VRを使用して仮想現実の中でセラピーを行なうと言う訳です。

・医療のためのVRは、実はこれまでにも開発されてきて、すでにたくさんの患者さんが恐怖症などを克服してきています。



この話題への反応



トラウマセラピーができるってことはトラウマを植え付けることも。。。

こんな発想もあるんだね。凄い。

エグゼイドのVRゲーマーは伏線だった?

VRの幅が広がってていいね。今後に期待!












VR技術は色々活用されてんだなぁ









いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
スクウェア・エニックス (2017-10-16)
売り上げランキング: 38