2017.8.15 21:15

ユーチューバーヒカルさん、疑似株式を発行できる「VALU」でとんでもないことをやらかし「詐欺ではないか」と大炎上


※本筋の前に知っておくべきこと

VALUとは

VALU(バリュー)は、株式会社VALU(バリュー、代表取締役小川晃平)によって運営されているフィンテックサービス。
名称の由来は「VAL(VALUE=価値) + U (YOU=あなた)」。個人が株式会社のようにVAとよばれる擬似株式を発行することができ、売りに出されたVAは自由に売買することができる。取引は全てビットコインを用いて行われる。

2017年5月31日にβ版としてリリースされた。対応言語は日本語・英語。取引可能時間は9:00~21:00。VAの発行者数は2017年7月21日に約1万2000人と報道された。

引用画像

VALUとは何か?【すごく分かりやすく説明してみた】 - それ、僕が図解します。

昨日、VALUに関する記事を書いたところ、予想外に「VALUって何?」という質問を多く受けましたので、このVALUという新しいウェブサービスについての説明を書いてみたいと思います。 超わかりやすくするために、マンガ形式にしてみました。

rick08.hatenablog.com
全文を読む



この「VALU」に、ユーチューバーのヒカルを含む「ネクストステージ」と呼ばれる集団が参戦。

ファンなどが早速売買を開始して連日ストップ高まで上がるが、最後はとんでもない結末となってしまったようだ。



簡単なまとめ(2chのコピペより)

VALUを始め、株主優待も発表するとVALUの買いを煽るツイート

株主優待の内容発表を前にヒカルのVALUはストップ高

VALUの価格が上がり続けてる途中、株主優待も発表間近のところで井川さん(ネクストステージの顧問)がヒカルたちのVALUを今朝突然手放す

ヒカル自身が持ってる全VALUを昨日の終値で売り出す

ヒカルが昨日の終値で売り出したことによりヒカルのVALUは大暴落

最初の買いを煽るツイートを削除し。VALU内のアクティビティで株主優待をやらないことを宣言。



引用画像

本日のVALU一連の流れ。 : ヤーマンの株日記

先日、VALUにユーチューバーのネクストステージ軍団が登場!これがはじまり。連日ストップ高をつけていき。そろそろ、ストップ高に買いが減ってくるかな?という昨日。『優待を出します!!楽しみにしててくれよな!』的にツイッターで発表。(ヒカルさんのツイートは削

blog.livedoor.jp
全文を読む

先日、VALUにユーチューバーのネクストステージ軍団が登場!

これがはじまり。

連日ストップ高をつけていき。

そろそろ、ストップ高に買いが減ってくるかな?という昨日。

『優待を出します!!楽しみにしててくれよな!』的にツイッターで発表。

(ヒカルさんのツイートは削除されています。)


すると、今日もストップ高に買いが殺到!!

ストップ高で1VA買うと、だいたい29000円くらいです。



朝一買いが沸いてたのですが、凄く不思議なことが。

ネクストステージの顧問である井川さん、
ネクストステージのヒカルさん、ラファエルさん、禁断ボーイズさんの筆頭株主だったのに。

今日の朝一にネクストステージ、ユーチューバーのVAを全て放出。

ここで『ん??』となりました。
情報は全て知っているはずだし、売り抜けるという事は・・・

今日ヒカルさんはツイッターで優待発表するって言ってたし、でも警戒しておこうとずっと見ていました。

すると。。。

全VAをいきなり放出!


『へ!?』ってなりますよねw

やば!!と思い、すぐさまストップ高で全て売り抜けましたが。

ラファエルさんも全てVAを放出していることに気付いたものの。

ストップ高で買いに並んでるものは少しだけ買えてしまいました。


これはちょっとやりすぎじゃ・・・かなりやられた方も多いのでは。と思いつつも。

実態がない価値に対しての投資。

そもそもバリュー自体が、その方に対して応援するというもの。

何も、どうとはいえないのですが。

ただ、優待を出します!といいつつもそのツイートを消して、本当に優待が出ないようですと・・・これは酷すぎますね。
















ヒカルさんの主張

引用画像

ヒカル Hikaru のVALU

VALU始めてみました!よろしくお願いします

valu.is
全文を読む




名称未設定 2.jpg

Valuの株でお金儲けをしようとする人が減ればいいなと思う。
本来のあるべきサービスの形じゃない現状が僕は非常に気持ちが悪いです。

ここは小銭稼ぎの場でしょうか?

大したことのない偽物たちがここではランキング上位にいます。
もちろん中には堀江さんのような本物もいますが多くは小ずる賢い手段で時価を釣り上げている見せかけの偽物です。

僕のバリューの購入者には3パターンいると思っていて、
1 単に僕のファンで純粋な支援をしてくれている人
2 僕のバリューで小銭稼ぎをしようとする人
3 なんとなく周りに流されて買った人

本来あるべき形は、
このバリュー側が望む形はどれだと思いますか?

僕は1だと思います。


僕からの株主優待には期待しないでください。
今のところ何も考えていません。

ただ、一つだけ、
僕はこれからも輝く続けることをお約束します。

そして最後に購入者のみなさんありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。



名称未設定 1.jpg

優待をつけるなんか一言も言ってないんやけどな(笑)
嘘を拡散はやめてほしい。

あと、今回の一件に関しての意図や全貌は近いうちにお話しします。
ひとつ言えるのは僕はわざわざ数千万のために自分の信用を落とすような小銭稼ぎはしません。
応援してくださる方、そこはご安心ください。




なお、今回の一件を受けてか、ヒカルのアカウントには
「このアカウントは、規約違反に該当している恐れがあります。」
の一文が追加されている。

名称未設定 3.jpg



この話題への反応


ヒカルのvaluインサイダー疑惑。本当なら最低なやつだな。

ヒカル最近おもしれーなって思ってたけど、VALUの件はドン引き

ヒカルたちのvaluの件、多分これで終わりではないだろう。ここからエンタメにするには彼らが買い戻ししそうな気がするけど、実際どうだろう?

これをネタに動画を出すであろう物申す系YouTuberの人らが、難しいVALUの仕組みをどう視聴者(子供多め)に説明するのか気になってる

ヒカルのvaluの一連の流れで、だいぶ印象悪くなった感じ。 ただ、今度出す動画次第では、また感想変わるんかな。

ヒカル、ラファエル、いっくん、Valuでやってしまったね。 こりゃ信頼失うよ。持ち逃げとか最低だな

まったく手を出していないし興味もない、ヒカルとかいうYouTuberとVALUとかいう仮想通貨の話、影響力を持って、煽って、売り抜けるという最近の「雰囲気だけ、材料どうでもいいよ」なマーケットでは完璧に勝てる立ち回りしててある意味見事だと思った。

持ち逃げ持ち逃げって。笑 5000万異常位で持ち逃げする人がこんなに有名にならんと思うし、なにか考えはあると思うよ。笑

これ株なら逮捕案件やん 信者嵌め込んでニッコリ笑顔で良いなあ

ヒカルとかYoutuberのVALU全売騒動だけど、単なる売り逃げびゃなく、次の動きもありそうだなぁ。儲けた金を、、みたいな。話題性という点では成功してるので、次はいかに正当性をえるかを考えての二段構えだと思う










流れだけを見るとかなりひどいやり方に見える・・・

ちゃんと説明はするらしいけど、どうなることやら



よくわかるインサイダー取引規制入門Q&A
上島 正道
商事法務
売り上げランキング: 397,636