引用画像

VRゲームは海馬を大きくするという研究が発表される。ただし、FPSは海馬を委縮させるとも

カナダ・モントリオール大学の研究グループは、VRゲームをはじめとした空間認識を伴うゲームプレイをトレーニングすると、脳の海馬が増大することを発表した。しかし、FPSのトレーニングでは反対に海馬が委縮した、とのこと。

vrinside.jp
全文を読む

記事によると

・空間認識を伴うゲームの影響

同論文によると、VRゲームをはじめとした3Dプラットフォーム・ゲーム(ディスプレイに表示された3Dゲームも含む)のプレイをトレーニングした被験者には、海馬あるいは嗅内皮質(海馬の周辺にある大脳皮質のひとつ)の増大が認められた。

同論文では、アクションゲームのプレイをトレーニングした場合にも、海馬の増大が認められたという他の研究結果も引用している。「アクションゲーム」という表現には、2Dアクションゲームも含まれていると推測される。

・VRと視力の関係

本メディア2017年7月20日付の記事では、中国・北京にある先端イノベーション・センターが発表したVRコンテンツが及ぼす子供の視力への影響に関する実験結果を報じた。

実験は4年生と6年生の児童を対象にしてVRペインティングアプリ「Tilt Brush」を一定時間プレイしてもらって、定期的に視力を測定するという手順で実施された。

実験した結果、視力は低下するどころかむしろ向上した、という予想を裏切る結果となった。



この話題への反応



すごいすごい!!!!!!!!

これが本当ならPS VRで私の記憶力低下が改善されるかもしれません。

VRゲームは海馬を大きくするという研究が発表される。ただし、FPSは海馬を委縮させるとも
うーん。ほんとかな。どんだけしんどいんだそのゲーム













マジかよスゲエぞVRゲーム

サマーレッスンでも大丈夫なのかな・・・








PlayStation VR
PlayStation VR
posted with amazlet at 17.08.16
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-10-13)
売り上げランキング: 493