記事によると
・バンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が18日、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲家らへの分配が不透明だとして、文化庁長官に対する上申書を同庁著作権課に提出し、都内で会見を行った
・JASRAC批判の上申書を権利者側が提出するのは極めて異例
・JASRACはライブハウスと包括契約を結んで定額の著作権料を徴収しており、3カ月ごとのサンプリング調査で作曲家らへの分配額を算出している
・末吉さんは、2000年から10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したにも関わらず、それに対する分配がなかったと説明
・JASRACの分配が実態とかけ離れたものだとして、著作権等管理事業法に基づく業務改善命令を出すよう文化庁に求めた
・バンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が18日、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲家らへの分配が不透明だとして、文化庁長官に対する上申書を同庁著作権課に提出し、都内で会見を行った
・JASRAC批判の上申書を権利者側が提出するのは極めて異例
・JASRACはライブハウスと包括契約を結んで定額の著作権料を徴収しており、3カ月ごとのサンプリング調査で作曲家らへの分配額を算出している
・末吉さんは、2000年から10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したにも関わらず、それに対する分配がなかったと説明
・JASRACの分配が実態とかけ離れたものだとして、著作権等管理事業法に基づく業務改善命令を出すよう文化庁に求めた
この記事への反応
・テレビ局の包括契約も、あれだけテレビで曲使われてるけど、正当に分配されてるとは思えない…
・かすめとった金額スンゲーんだろな。そしてコネコネ入社や天下りに分配
・JASRACはこの問題にいつまでも統計上のうんちゃらでごまかしてちゃダメだと思う
・いいぞ、もっとやれ
・音楽家本人が言うと、非常に説得力がある。
・みんな、分配されなかったお金がどうなったのか知りたいよね。
・確かにJASRAC独占。これ、独禁法でも問題では?
・著作権者を守るはずなのに、「俺のとこにはJASRACからお金が入ってこない」
そりゃあ、まずいわな。
・確かにカスラックと契約してるライブハウスで自分の楽曲を演奏してその使用量が入ってこないのはおかしいよな
・末吉さん絶対支持。もっと多くのアーティストに声を挙げて欲しいな。
ファンキー末吉(ファンキーすえよし、1959年7月13日 - )は、香川県坂出市出身のミュージシャン、ドラマー、文筆家。本名は末吉 覚(すえよし さとる)。ファンキーとは自身がファンク指向であったことから付けられた芸名である。
香川大学教育学部附属坂出中学校、香川県大手前高等学校卒業、神戸商科大学(現・兵庫県立大学)管理科学科中退。
JASRACとの戦い
2009年5月に「Live Bar X.Y.Z.→A」を開店させてからしばらくして日本音楽著作権協会(JASRAC)から著作権料の支払いを求める手紙が届いたが、手紙の内容をみた末吉が不可解な料金徴収法に対し激怒した。
末吉曰く「これではヤクザのみかじめと同じである。ちゃんと著作権者に分配しろよ!!」と憤っており、弁護士にも相談、JASRACと長期間に渡る交渉を行う事を決意した。具体的には、自らのバンドであるX.Y.Z.→Aに関するJASRACからの分配額のうち、ライブハウスの演奏・カラオケなど「社交場」カテゴリーの分配額がゼロであることに対し「X.Y.Z.→Aはこの10年で300本ぐらいライブをしているのに、印税が全くないのはおかしい」と疑問を持ったことが発端であるとしている。
2009年11月にサイゾーで取りあげられた事がmixi等で話題になったことで末吉はネットユーザーの間で時の人となったが、末吉自身は話が大きくなっていることに困惑している事をブログで告白しており、「別に喧嘩を売ってるわけではない」とのこと。
2010年6月の日刊サイゾーでのインタビューでは、自らも『Runner』の作曲者として印税支払いを受け、同曲の遠藤真志によるカバーバージョンがダイハツ・ムーヴカスタムのCMに使用された際には「トータルで八王子に家が買えるぐらい」の印税を得るなど、JASRACから相応の恩恵も受けていることを明らかにしつつ、今後JASRACの分配額決定方法について公開の話で第三者も交えた議論を行い「時代に合った新たな徴収方法」を模索することが必要だとの見解を示した。
2012年2月13日、JASRACからファンキー末吉(他)に対して調停が申し立てられた。
2013年4月15日、JASRACはこの調停を一方的に不成立とした。
2013年10月31日、JASRACはプレスリリース「ライブハウスの経営者に対し著作権侵害行為の差止めと損害賠償を請求」を公開した。
2013年11月21日、JASRACはファンキー末吉に対して「著作権侵害差止等請求事件」という訴訟をおこした。
2013年12月14日、ファンキー末吉に対するJASRACの訴訟はスラップではないか? との立場から、ファンキー末吉 支援者の会が立ち上がった。
演奏しているのに1円も支払われていないのはおかしい
文化庁の対応はどうなるか
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カスラックまじヤクザ
ファンキーさん、もう突き刺さって血だるまでんがな…誰かとめたれよ…
これが当たり前なんだがなw 著作権料とってるのに 著作者には1円すら入らないのに
疑問を感じないあたりがくそw
そうして上の部分の人達だけで分配している
ロングテールを拾っていく今のIT時代にやり方が古すぎる
新しい著作管理組合作った方がいいのでは
もうどこに言っても前前前世が流れてるのウンザリなんだ
厳密には在日芸能界を牛耳る南朝鮮だ
アスラック宮迫最低だな
JASRACは他人様が一生懸命作った曲を独占するだけの音楽ヤ●ザだろ
指定暴●団と同じ
すまんがそれはJASRAC関係無い
流行りもんには逆らえない
JASRACのおかげで食っていけてたくせによ
包括契約として支払われてるぞ
IT時代だからって何がかわるもんでもねぇぞ?
仮に全部PCでデータを全国から送ってもらえるようにしたとしても、その中身が正しいかどうかのチェックがあるからな
それは抜き打ちなど、現地に赴いたりで人力でやるしかない
結局、現実的に信頼のおけるサンプル数は限られるんだよ
吊れよゴミ虫
それ以外ではしっかり評価されてる
ネット=全てと勘違いしてるヒキニートには歪んで映るかもね
でも曲をちゃんと買って聴いてから文句言って欲しいな
著作権料なのに作曲者にお金が行ってないなんてねー
だーれが懐に入れちゃってるのかなー
おかしいねー
これはジャスラックを潰そうとしているんじゃなくて
ジャスラックにちゃんと金を払わせようとしているだけだぞ
要するに無断使用は絶対に許さないし
金を出さないジャスラックも許さないってだけの話
いったい、何が本当なんや。解説してくれ
これが認められればきっと数千万単位で金が入る。
これ、JASラック挟まなくても自分で処理できたよね。中抜きされずに
作曲家やミュージシャンのお陰で食えてるカスラックが何をいってんの?w
自らの組織が詐欺をしてるなんて言う社長は居ないだろ・・・。
マスゴミが滅茶苦茶やっても、管理を放棄している総務省を見ればわかるよ
もう利権ズブズブでカスラックの天下さ
もう裁判で負けまくっとるがなw
参加すれば参加費むしられるだけ
つまりカスラックは完全にジャイアニズムな訳か。
クズだな。
だってこの制度は逆によく演奏される人気曲の作詞作曲者には実際より多くの著作権料が入る仕組みだから訴える可能性があるのは売れてない人。そして売れてない人は自分の曲が実際に演奏されてるかわからないから調査もしないし、しても結果は出にくい。
要は別におかしくないぞ。
違うよ?
このファンキーとかそれを支持している奴らが単に無茶苦茶なだけ
無いぞ。この著作権料の振り分け方はJASRACとの契約書にしっかり書いてあってかつ本人も許諾してるから。
自分の曲を演奏するのにも使用料を払わないといけないのに
演奏すればするほどミュージシャンが損するのはおかしいわ
それなんだよなw
んで次は苦し紛れに「サンプル調査してるのならデータ公表しろ!隠すなんてあやしいいい」がくるw
JASRACは委託されてるだけなんだから、曲の使用回数などのデータの開示は著作権者の許可が必要なんだっつーのw
要するに、JASRACは著作権者からの守秘義務があって公表したくてもやっちゃ駄目なんだが、わかってないアホが多すぎる
アーティストの権利や利益を守るための団体が
アーティストを差し置いてあんなに儲かってしまうということは
つまり著作権料の分配の比率を間違ってるということ
議論の余地はない
やっぱりデメリットのほうが大きいよね
このファンキー裁判で唯一意義があるとしたら、こういう53みたいな馬鹿な事をいう無知なやつらに正しい知識が行く「可能性」が少しはあるってところかな…
ライブハウスの規模次第で包括契約の値段は違うだろうけどそのライブハウスの常連バンドの印税が数円とか有り得ないわ
徴収が増えれば放出が増えるだけでJASRACの職員の給料は変わらんのだぞ…
一年にどんなに多くても100回程度か?w
数円ですわw
街にある店がJASRACと契約して曲を流せば良いだけでしょ?それで何か困るの?
売れてなくても自分の曲を演奏したらJASRACに金を払ってるからそこは多少でもわかるだろ
漏れるでしょうにw
じゃねえよ
そこを調査するのが仕事だろうが
それでも調査できないというならJASRACは管理しきれない曲を開放しろよ
管理できてない曲も含めて包括契約で金だけは取っていくとか悪質にも程が有るわ
徴収を見込んで給料決めてるんだから同じことだ
ライブ100回やれば万単位で徴収されるよ
で、分配が数円?
そんなわけねーってかもしそうなら尚更酷いわ
どんだけジャスラックが抜いてんだよ
音楽の著作権を持ってるのはJASRACじゃないぞ。開放なんてそもそも出来ない。
それに日本中で演奏、再生されてる曲を全て調査するのは不可能。だからサンプリング調査なわけで。そしてそれには作曲者も同意してる。
ファンキー末吉も文句があるなら自分で管理すれば良いんだよwでもそれをしないのはしても1円にもならないってわかってるから。要はカネに困ってか訴訟で小銭稼ぎしようとしてるだけ。
カラオケの再生回数くらいなら電子的なカウントがされてるだろうけど
それ以外はドンブリもいいとこ。カスラックは管理の名の下に人のふんどしで好き勝手やってるはず
騒がれるだけで困っちゃうよね
神様じゃねぇんだし、サンプリング抽出法以外でどう調査せいっちゅうんだ?w
誤魔化しも見逃さず、全国何万のものをたった百数十人程度の団体でどうやれと?w
>好き勝手やってるはず
そういう批判したいなら、好き勝手やってる証拠をつかんでからにしなさいな
楽曲を信託すれば著作権者はJASRACになるんじゃないの?
だから自分の曲でも利用する時はJASRACに金を払うって聞いたけど
音楽なんて、口笛吹いただけでも演奏できるんだから、もっと違う形で作曲者の著作権を守ってあげて差し上げろ。
消え失せろ
>楽曲を信託すれば著作権者はJASRACになるんじゃないの?
頭沸いてるのか?w
つまりジャスラックは自分たちにできもしない範囲まで含めて金取ってんのか
著作権を開放しろという意味で言ったんじゃないよ
管理できないような曲があるなら正直にJASRACの管理曲から外せと言いたいだけ
キャパを超えて何でもかんでも抱え込んで寡占状態を作って
嫌なら他所へどうぞも無いもんだ
そんな簡単にいかない状況なのわかってて言ってるんだから悪質だわ
ファンキー違い
何言ってんだ、お前…
現実的に取りうる方策で、それで統計学的にも問題ないんだから何も問題ねぇんだよ?
できもしない、なんてところは一切ない
「できてる」んだよw
すげぇ論理だな社会主義国家みたい
厳しくチェックする作るか、こうやって訴訟するっきゃない
ですから、JASRACは「音楽を使う人」から手続きを受ける際、どういう曲をつかったかの報告をしてもらいます。
また、テレビ・ラジオの放送では、多くの放送局で最新の技術を導入して、放送された曲目をすべて報告してもらっています。
JASRACは、「音楽を使う人」からの報告にもとづいて使用料を分配するための資料を作成しています。
今回のはもしもライブで使用してることを報告していればサンプリング調査は言い訳にならんだろ
あんな不透明な会社が強制徴収とかやってるんだから、せめて内訳は全部オープンにするべきだわな
権利者を守る組織は必要だけど
カスラックは守ってるわけじゃなく
利用してるだけ
業界大手のavexがjasracの脱退を検討している事実は無視ですかw
そしてその金が正当に著作権者に分配されてるのか?
実際に演奏されているのに、配当が回って来ないのは何故か?
それを示せと言ってるだけだろ?
個別の配当が数円単位だから支払われてないとか言い出したら、殆どの権利者が該当してしまうわな
それって結局は、多額の徴収を行っておきながら、権利者には1円も払って無いってことになる
分配するのはメガヒット曲だけって仕組みなわけだろ
無名が大物の印税を支える仕組み
自分の曲歌ってジャスラックに使用料取られたけど待てど暮らせどその分の分配金が入ってこないとか
少なくともファンキーの分はできるだろ
絞るだけ絞って著作権者には金を渡していないのか
潰しちまえ
著作権料の支払いはアバウトで管理なんてしていない
詐欺レベルの仕事しかしていない団体
どう処理してくるか
あとは経費や福利厚生にでも使っているんじゃないか?
何言ってんだお前w
JASRACの役目は著作権者に代わり管理することだぞ
つまり権利者が求めれば開示する必要があるのにそれを出さないのが異常って話
その結果、委託する価値ないと思えば離脱して自分でやるとか選択肢はあるけど
それをさせないために出さないんだからそらこうもなるわ
因みに平沢進はとっくの昔にJASRAC離脱してP-MODEL時代からソロ活動分含めて
自分で管理して稼いでいるけどな
RUNNERの頃は家建つぐらい貰ってたそうだけど。
本当に稼げてるんなら続く奴がゾロゾロ出てるはずだろ。
アンチJASRACって本当に頭弱いんだな……
そりゃNexTone(旧e-license+JRC)なんてライバル団体抱えてんだから当たり前だろwwww
ちゃんとセトリ提出させてその通りに分配すりゃいい話。ちゃんと仕事しろよ。
ライブハウスだけで何千個あると思ってんだろこいつ……
何千個有ろうが手当たり次第各事務所と契約したのはJASRACですから。管理しきれないなら委託を受けてはいけませんよ?
だから管理できてるっつーのw、それもお前さん方が筋違いに怒るくらいかなり厳しくな
JASRACだろうと別の組織だろうとやれることは一緒
性質的に性善説は取れないし、配分計算に関してはサンプリング抽出法でやる以外にないんだよ
したらば年間数円、数百円レベルにしかならないようなマイナー曲が誤差として漏れるのは仕方ないし、そしてそれは完全に「妥当」
権利者から預かったものを蔑ろに扱う事の何処が「妥当」なんだよ。数円だろうが数百円だろうがちゃんと渡すべきだろう。結果振込手数料の方が高くても自分達が管理を請け負うと言ったんだからちゃんとやれよ。
NHKとかも当てはまるな
>権利者から預かったものを蔑ろに扱う事
なんで妄想を根拠に反論しようとしてんだ? カス
明示してるが配分方法がおかしいという話だろ
>>117 がそう言ってるじゃ無いか。「数百円程度にしかならないゴミ楽曲に金を払う必要は無い」って。そして現に払われてないからこそ、ファンキー末吉は上申書出したわけだし。
なんがどうオカしいかまともな論が一切ないのにか?
単にその程度の使用率じゃ漏れても仕方ない、そしてそれはオペレーションとしては世間的に認めらえているし完全に妥当
っていう話を意図的に印象操作しようとしているのかい? ファンキーの後援者さん?w
実際にライブしてその曲の著作権料を払ってるのに、
それが還元されてないのはおかしいだろ
今のシステムではそうなってるって言い分は分かるが、
改善を求めることも許されないのか?
世間的に認められてないから批判されてるんでしょうが…。都合の悪い話を全部無視して「まともな反論が無い」って切り捨てるからどんどん独善的になって本来の目的とはかけ離れた組織になってるって分からないだよ。
レシート撮影したら家計簿に内容迄振り分けてくれるアプリを個人で持てて、企業じゃ何万件ものアンケートをAIが数時間で集計してる時代にさ。本当に権利者を思っての管理なら、最大手としてそう言う技術をいち早く導入して然るべきなんじゃ無いの?
「契約内容は妥当」とかで動くこたねーだろ。
お台場メディア館の著作一元管理とかの計画を全部白紙にして、
ただの箱物にかえて二次元コンテンツ規制緩和の構想潰してるしな、麻生は。
文化庁なんてそのジャスラック利権バリバリの連中の下部組織やん。
いやAIに夢見すぎだから
ちゃんと集計しなきゃいけないってのには同意だがAIじゃ無理
金を払って回るなんて出来るわけねえだろって思う
jasrac → レコード会社 → 所属事務所 → アーチスト
と言う流れだろうからまずは所属事務所に言ってみろ
嘘つくなよw
著作権絡みのはジャスラックから直接アーティストへ振り込まれる
例えそれが数十円でもね
本当に他業界に関しては学生以下の知識なのな…。JASRACの幹部以下経営側は、技術展示会とか絶対行かないんだろうからなぁ。
で、何処の媒体で否定したらいいわけ?
ジャスラックが手回してるTV?ラジオ?紙媒体?
日本人は韓国人の奴隷宣言
カスラクからのペイは無かったって事?
そりゃカスラク真っ黒だ
個別に支払ってたら 振込手数料だけでマイナスになるわ
JASRACの収支は開示されてるぞw
権利者の支払い額開示は普通に個人情報の漏洩事件になるわww
本当に潰れろよ、まじでお前ら存在しない方が良い
そこから販売量に従っての分配だと
70%くらいのアーティストには支払いが無い。
演奏するときは抜け目なく徴収しているのに、なんで支払いの時はミスるんだよ
明らかに、自分の懐に入れてるな
だったら個別に徴収もするなよ
徴収手当だけでマイナスになるだろ
さすがカスラック
カスラック社員は語尾に〜カスってしゃべるらしいな
それをやるってお題目で徴収してるんだからやらなきゃ契約違反だよ
これでほぼ明らかになったな
たとえ0人ライブだったとしても回数こなせばそれなりの金額が入ってくることになるよな
アーティスト側はライブの度にジャスラックにお金を払ってるんだぞ
そこからジャスラックが管理料を抜いて残りがアーティストに帰ってくる
赤字だよ
詐欺師がお前は詐欺師だと言われて
ハイ詐欺師ですと認めた例はないだろ
かならず適当なデタラメを言ってごまかす
それに対して、jasracの取り分が100で権利者の取り分が0なんて
詐欺かやくざ以外の言葉で表現のしようがない
権利者が「どの曲がどう使われたから幾ら振り込みます」の支給明細出せって言ってるのに裁判になってまで出さないじゃない。
あり得ないからね?
ライブハウスが包括契約結んでるからアーティストが払う額は動員数に関係なく一定
著作権使用料が支払われる場合、動員数に関係なくライブ回数に比例
つまるところほかの満員御礼のアーティストが1回やるのと0人アーティストが10回やったなら
どっちが金多く貰えるかわかるよな
頭を使えよカス。
ファンキー末吉はJASRACに管理を自分の意志で依頼してる。要は自分で管理しても儲からないってこと。
なに勝手の契約内容捏造してるのwww
別に個々の名前を出せとは言わんよ
ライブハウスから徴収した金額はいくらで、
それぞれ何回使われたからいくらずつ支払った、あなたの曲は何回使われたからいくらです
っていう内容くらいは出すべきじゃないか
入金に関しても少なすぎる場合は保留にして、一定金額たまれば振り込むとかでいいだろ
認めてないのは一部のキチガイだけだと思うけどなんで世間的とか勘違いしてんだろ。
本当にアンチJASRACって頭弱い妄想家しかいないんだなwww
曲を使うライブハウス側がそれに対応できんのか?
お題目として徴収した著作権料はカスが公正に取り扱ってるという「タテマエ」なんだ
カスが「タテマエ」すら知った事でないというなら、国家附属の著作権を取り扱うべきじゃない
そうやって一部だとかキチガイだとか自浄出来ないんですよ…。
やれよ。つーか本来ならライブハウス側や演奏者側が細かく使用申請して然るべき話でも有るのに、「JASRACに定額払って終わり」で済ますから連中もつけ上がるんだからな?
つまりライブハウスに不便を強いろって事ですね。
お前のような一部キチガイの気分のためだけにwwww
ちがうな。
ジャスラックに金をちゃんと払わせる行為は=ジャスラックが潰れる事を意味するんだよ
儲けた金をネコババするのです