引用画像

ドラえもんに「反日」のセリフ?戦争をテーマにした放送が日本や中国で物議 - ライブドアニュース

7月28日放送のドラえもんが、ネット上で物議を醸していると報じられた。のび太たちが戦時中にタイムスリップし「日本が負ける」と笑顔で告げる場面。日本で「反日だ」と非難の声が上がる一方、中国では称賛の声が相次いだ

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・7月28日放送のドラえもんが、ネット上で物議を醸していると報じられた

・ドラえもんとのび太がタイムマシンで戦時中の動物園に行き、薬殺寸前のゾウを救出するという話なのだが、当時の兵隊の「今は戦争中。それどころではない」というセリフに対し、二人は笑顔で両手をあげ、「戦争なら大丈夫、もうすぐ終わるから。日本が負けるの!」と返した


・日本で「反日だ」と非難の声が上がる一方、中国では称賛の声が相次いだ




DF0NC4xVoAAWq1U.jpg
doraemon.jpg
livejupiter_1488564368_20801.jpg




この記事への反応


何言ってるんだ?原作でもこのシーンはしっかり描かれてるし、ちゃんと忠実に再現されてる。何でもかんでも過敏に反応しなさんな。


いや別に反日でもないし、事実を述べただけやし。


原作にもるんじゃなかったかな。
あれが描きたかったのって、反日ではないと思うよ。
戦争への皮肉なのか、後世への皮肉なのかは分からないけど。


戦争の勝ち負けより、象の命が大切ってのび太君やドラえもんの気持ちは、とても子供らしいしヒューマニズムに溢れていて大好きです!


これで「反日だ」と言っている人は戦争をしたいんだろうね、きっと。ドラえもんに限らず反戦争といいますか、戦争は愚かだと言っているだけなのに。 

そもそも原作漫画にあったエピソードなんだが


何故にこれが反日?事実だし。











原作通りとはいえ、今の時代にこれ流すのテレ朝もなかなかガッツあるなw