引用画像

任天堂、Switchアプリで大転換 でも子どもは守る!

品薄が続く影で、任天堂が無料のスマートフォン用アプリ「Nintendo Switch Online」を公開した。これは歴史の転換点というほど画期的なことだ。

trendy.nikkeibp.co.jp
全文を読む

記事によると

・ニンテンドースイッチはいまなお全世界的に品薄状態にある。発売から5カ月たってなお、ここまで入手困難なゲーム機は前代未聞だろう。

・出荷台数が少なすぎるわけではない。にもかかわらず入手困難になっている要因は2つある。

・1つは、従来の任天堂ゲーム機の人気がファミリー層から火が着き、徐々に大人たちに広まったのに対し、ニンテンドースイッチはいきなり全年齢のゲームファンを夢中にさせてしまったこと。発売直後からゲーマーを唸らせるタイトル群が用意されたためか、あらゆる年齢層の人たちがゲーム機を求めた。

・もう1つの要因はどうやら欧州市場にあるようで、Wiiの初動4カ月のデータを見ると、日本と米大陸を除く地域には全体の25.2%(584万台の中の147万台)しか割り当てられなかったが、ニンテンドースイッチは全体の34.7%(470万台の中の163万台)が割り当てられている。

・もともと欧州は任天堂ゲーム機の初動が鈍く、発売1年後くらいから人気が高まる傾向があったが、ニンテンドースイッチはそんな慣例を破るかのように全世界でタイムラグなく人気が沸騰した。



この話題への反応


欧州市場への配分が初期から多かったと

発売前は多くのマスコミがこのゲーム機は失敗作と言ってたよ

欧州だとスポーツゲーム系も盛んだし、色々と出て欲しいところだ

日本人は初物が大好きだから血道を上げてるだけ、もとい妖怪ウォッチと同じで品薄にして血道を上げさせてるだけの気もするんだけど…










欧州でスイッチそんなに売れてるの・・・?

でも増産したし品薄はあとすこしで解消されそうな気がする



Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 36