引用画像

男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

● 「告ハラ」は女性にとって脅威である 愛する人に想いを告げることは、何にも変え - Yahoo!ニュース(ダイヤモンド・オンライン)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・愛する人に想いを告げることは、何にも変えがたい尊い行為である。しかし、その愛の告白を不快だと思う女性がいる。

・筆者の元には、複数の女性から告白に対する不満の声が届いている。なかには、「セクハラだ」と感じる女性もいるようだ。

・告白といえば、密かに想いを抱く相手を校舎の裏に呼び出して……といったものは、高校生までのこと。大人の告白には、きちんと順序を踏んだ段取りが必要だ。しかし、その地ならしをほとんど行わず、自分の想いを相手にブチまけるだけの告白が横行しているという。いわば“告ハラ(告白ハラスメント)”である。

・なぜ、ある人にとっては告白がセクハラになり得るのか。それは、告白とは、強制的に相手との関係を作る行為だからである。告白するまでは、赤の他人、知人程度だった二人も、どちらかが告白することで「告白した側/告白された側」の関係にはめ込まれてしまう。自分の人生と交差することなんてあり得ないと思っていた相手が、強引に自分の人生の「当事者」になる。それを暴力と感じる女性もいるのだ。

・また、告白するということは、「相手と自分の人生が地続きであると想定して、相手にもそれを想像してもらい、是非を問う」という一連の流れを強いる行為でもある。そこには、当然、性的な関係も含めた未来のビジョンが含まれる。しっかりとした関係ができていない相手にそれを求めるのは、確かにセクハラに近いものがあるのかもしれない。

・大人の告白には、「資格」がいる。個人的な連絡先を交換し、何度もデートを重ね、お互いが親密の情を抱いて、信頼関係が築かれた後に「最後の念押し」という意味合いで告白する。「付き合ってください」と頼むのではなく、「付き合おうか」と念押しするくらいの関係ではなければ、断られた時のリスクを回避することはできない。

つまり大人の告白とは、相手の気持ちの裏を取り、答え合わせするだけのものに過ぎないのである。告白する時点で、二人の関係はすでに煮詰まっていなければいけない。



この話題への反応



考えが深すぎて意味がさっぱりわからん…
さぱらんさぱらん


ちょっと何言ってるのかわからない・・・

被害者意識が増長してなんでもかんでも男が悪いと思うようになったいい典型。病院に行くことをお勧めするw

気持ちの裏を取らなきゃいけないって、裏を取る行為が告白でしょうが……交際経験ないのか?これ書いた人

動かなければ草食と罵られ動けば犯罪のように叩かれる
男はどう生きればいいんだい。女性の見方一つで求愛する人、犯罪者に出来るんだスゲ~


何にでもハラスメントとか欝とか付ければいいってもんじゃねーぞ!

相手によって不快なのは分かるけどハラスメントではねえだろ。

「男から女へ告白」に限定してる時点で言い出してる層が透けて見えるなぁ・・・

資格=金&イケメンやろ…
そりゃ少子化にもなるわ
告白失敗したら傷心どころかセクハラ認定されるんだもん


見た目が悪い不細工ハラスメントとかハゲハラスメントとかデブハラスメントはまだなんかな?









セクハラの定義がもうわけわからん・・・

そりゃ少子化社会にもなりますわ