女優の真木よう子さんが冬コミ(C93)に写真集を売りたいというクラウドファンディング




引用画像

真木よう子、フォトマガジン出版プロジェクト。 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

初めまして。ワタクシ、通り名・真木よう子と申します。「コミックマーケット93」に向けて、フォトマガジン(ZINE)を作ろうと、試みて居ります。出版社を挟まず、皆様の御希望の写真、ワタクシの本音。等、多数載せる予定で御座います。本プロジェクトへの御支援御鞭撻。宜しく御願い致します。

camp-fire.jp
全文を読む

初めまして。 ワタクシ、通り名・真木よう子と申します。 「コミックマーケット93」に向けて、フォトマガジン(ZINE)を作ろうと、試みて居ります。 出版社を挟まず、皆様の御希望の写真、ワタクシの本音。等、多数載せる予定で御座います。 本プロジェクトへの御支援御鞭撻。宜しく御願い致します。

初めまして。

ワタクシ、通り名・真木よう子と申します。
「コミックマーケット93」に向けて、フォトマガジン(ZINE)を作ろうと、試みて居ります。
此れは、個人。「真木よう子」としての活動で御座います。
出版社を挟まず、皆様の御希望の写真、ワタクシの本音。等、多数載せる予定で御座います。

今回、クラウドファンディングを利用しようと思ったのは、こうした雑誌を皆様と一緒に作り上げたいと思い立ったからです。
皆様と一緒に作り上げた雑誌は、コミックマーケット93(冬コミ)で、ワタクシ自身が1冊ずつ手売りしたいと思って居ります。
※今回の雑誌は、全国の一般書店・web書店では販売致しません。
CAMPFIREとコミックマーケット93(12月28日~30日@東京国際展示場)での限定販売商品です
しかしながら、今回はガチで裏無しで、冬コミへ応募しました故、落選してしまう可能性も有ります。
その場合は直販で、購入出来るようにする予定です。
CAMPFIREで御応募いただいた方々には、特典をつけた上で2018年1月上旬に発送予定です。

より皆様とお近づきになりたく、この様な企画を思いつきました。

雑誌のタイトル・内容も、未だ何も決まって居ませんので、是非、皆様の意見・要望をお送り下さい。

Twitterだけでなく、本サイトのリターン選択ページ【備考欄(リターンに関するご希望)】にお書きいただいても構いません。

全て目を通し、可能な限り応答します。

雑誌のサイズは、以下の予定で御座います。
●A5(天地210ミリ×左右148ミリ)
●オールカラー
●本文320ページ

次に、今回の此のプロジェクトに、協力して下さる方々を御紹介致します。
●撮影=鈴木心
●インタビュアー=吉田豪
●デザイン=???(未定)
●編集=北尾修一


頂いた支援金につきましては、以下の通りです。
●雑誌制作費
①撮影費
②撮影諸経費(スタイリスト、ヘアメイク、各ロケ地への交通費等)
③印刷費
④デザイン費
⑤原稿料・校閲料
⑥編集費

等、雑誌を制作するにあたっての経費と、

⑦皆様へのリターンの制作費・発送費
⑧コミックマーケット93出展の準備に向けた諸経費
等に、必ずや大切に使用させて頂きます。

誠に申し訳御座いませんが本プロジェクトへの御支援御鞭撻。宜しく御願い致します。
真木よう子









疑問点としてよく上がる意見や疑問




・なぜコミケなのか?が不明瞭すぎる。自身でファンミを開催した方がコミケ民にとってもファンにとっても得
・コミケの原則「自費出版」に引っかからないのか?
・コミケは自費出版の展示即売会であって出版物販売所ではない
・コミケに来たことない真木よう子ファンが一般参加したところで買えるのか?
・A5 320Pフルカラーって搬入できるのか?スペースは計算したのだろうか







この話題への反応



・真木よう子コミケ参戦宣言→分からなくもない 同人フォトマガジン→分かる A5サイズの320ページオールカラー→分からない 制作費をCAMPFIRE」でクラウドファンディング→なめとんのかこいつ? 同人誌ってそういうもんじゃねぇよ_
現役若手女優が320頁フルカラーの写真集をクラウドファンディングで資金調達した上で、コミケで同人誌として頒布する……他の人はどうか知らんが、ウチはそんなん同人誌と認めないし、芸能活動の一環で安易にコミケ利用して欲しくない。小林幸子…


・真木よう子さんという非オタクがコミケに参加しようとすることが許せないのではなく、(コミケの歴史も性質も常連参加者の気持ちもルールも現実に想定される大変さや難しさもまだ具体的に考えてないけど)ファンと会いたいので!、というような危うさが怖いんだよ。もっと適切な場所があるんじゃ?と

・「なんでコミケでやるの?」という問いに対して「ファンに会いたい」というズレた返事をする時点で「あ〜この人コミケのことはあまり知らないんだな^^」って思うじゃん。真木さんはどうして「なんでコミケ?」という問いが自分に来てるか、質問の意図を理解してないんだよ

・叶姉妹→好きなジャンルの好きなキャラの本を自費で出す、3000冊に無料でサイン 真木よう子→何も決まってないけど800万をクラウドファンディング、限定30冊にサイン入りで2万で売る

・800万の内訳見て「ここまで商業並みの本作る気なら、予算をもう200〜300万足せば自前で会場取ってスタッフ集めてイベント用意出来るんじゃね?」とか思った。

・「ファンミーティングとして会場を用意して本を売る」のではなく「コミケに参加(出店?)して本を頒布(販売?)する」理由を明確に説明する
コミケに参加するとして、320頁の大量の本を現実的にどう持ち込みどう捌くつもりか、を説明する

・コミケ会場で撮ったっぽい写真、サークル参加者さん結構写り込んでて大丈夫!?そういうのを配慮できてない時点でやばさを感じる……

・コミケって、自費出版なんだよ…クラウドファンディングってそれもう自費じゃないじゃん…企業スペで出るのも何か違う気もするし…話題作りの為なら違う場所でしてください… この方よく知らんかったけど一気に拒否反応起きたわ

・800万のやつ運営に問い合わせてクラウドファンディングで集めた資金で本を作って売るのは自費出版に当たるのか聞いてみようかな。気になるし。そもそもコミケの由来知ってればあんな考えで行動しないしできないわ。

・A3の段ボールにしっかりめのA4カラーチラシを詰めると重くて3500枚くらいが限界なんですね フルカラーA5 320p(両面)の本だとA3段ボールに44冊くらいしか入らないのでは…? A3段ボール30箱で1320部…?

・コミケのサークル参加は1冊も手に取ってもらえないリスクを呑んで、それでも出したいから自腹を切ってる。趣味だしね。
なのに、この人はそのリスク回避しようとしてるからだ。
これだ、これが私の嫌悪感の理由

・なんで自分はこんなに嫌なんだろうって考えてて、腑に落ちたのですっきりした。
クラウドファンディングで資金が集まるのも、この人の実力あってこそなのだろう。
けど、コミケの参加方法ではないなと思います。

・真木よう子は最初から壁にでも配置されるつもりなの。これサークル参加した人ならわかるけど、通常の配置じゃ場所を取りすぎで全然おけないよ

・①芸能人として見てほしくないのになぜ商売道具の容姿を主とした本を作るのか? ②同人誌をクラウドファウンディング? ③なぜ自費出版が原則のコミケ?

・サラッと見たけど、写真集出すこともプロで揃えることも全然いいんじゃないって感じなんだけど、なんでクラウドファウンディングなんだろう? 名目が「恩返し」なので余計に「ん??」と首を傾げている。 コミケって自己表現の場なんだけど写真集のテーマとか何撮るかも決めてないみたい…??

・なんでコミケ出たいのか全然わからんなこの女の人

・なんでコミケ出るのに資金集める必要があるんだ 実費でやりなよ 真木よう子おかしくない?

・まぁ、コミケで売るメリットない気がするしなんでここでCAMPFIRE使おうとしたのかも謎

・まきようこさんのアレ、私が個人的にもやっとするのは、まだ受かってないのにお金集め始めちゃって落ちたらどうすんだ→その時は直販するって、じゃあ最初からそうすればいいのになんでわざわざコミケを挟もうとするんだろうってとこかなあ(・ω・)

・ZINやるのはいいとしても、なぜコミケで…?









関連する記事

48

コメ

【C90】TMR西川貴教さん伝説まとめ「待機列が企業並み」「2時間で完売」「風の神として崇められる」

118

コメ

【C88】小林幸子さん降臨!長蛇の列に → そして幸子完売!!!

36

コメ

【C92速報】ファビュラス完売wwwwwwwwwwwwww







西川兄貴、小林幸子さんや叶姉妹の二匹目のドジョウを狙ってる?

でもこのやり方はどうなの・・・