引用画像

タバコ吸わない社員に「有休」増やす ユニーク制度企業に効果を聞いてみると...(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

「タバコを吸わない人」に有給休暇を増やす――ある企業の社内制度が注目されている。  - Yahoo!ニュース(J-CASTニュース)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む



記事によると

・非喫煙者に年間6日の有給休暇が与えられる「スモ休」と呼ばれる制度が話題。導入するのはウェブマーケティングを手がけるピアラ(本社・東京都渋谷区)

・「非喫煙者」「喫煙者」はどのように区別するのかは「自己申告です」。「喫煙者が禁煙」した場合も同制度の対象になるが、申告が虚偽だとわかった場合は対処される

・ビル内には喫煙室があるが、移動時間も含めて1回のタバコ休憩で20分前後。1日2回と仮定して40分。1週間で200分。概算で1か月の累積で1日分の労働時間以上にのぼると試算。有休を毎月1日、年間12日にすると業務がまわらなくなるおそれがあるため、半分の6日ということに

・禁煙の方向に進まなかったのは、「喫煙者に吸わせないというマイナスを強要するより、非喫煙者に何らかのプラスを与えるほうが『吸わないメリット』を考えやすいだろうという考えから

・この制度を告知してから禁煙を決めた従業員もいる





この記事への反応


確かにそうだよなぁ。喫煙者が離席しても「ああタバコか」だけど非喫煙者が離席すると「何やってんのお前?」みたいになる。今まで喫煙者はずるいと思った。


職場の喫煙所にはいつも同じメンバーが集い、仕事で部屋をあちこち行き来している人々を井戸端会議しながらじろじろみているのが、何となく気分が良くないです。


タバコ吸うのに20分もかかるのか…後ろ指をさされるのがイヤで、私はタバコをやめました。


ユニークな休暇制度だと思うが、前提条件になる「有休を取れる職場環境」は整っているのかが気になります。


やっぱり、損より得のほうがいいと思います


一般的には有給増やしても取得きしれずに終わる日本社会。増やすだけなら会社に損はない


素晴らしい制度だ







関連する記事

153

コメ

タバコ資金で研究した論文は認めません!学会で動き相次ぐ

163

コメ

飲み会の場で「タバコ吸っていい?」と聞かれた時の対応に困るwwwwwwwwww

385

コメ

【喫煙者死亡】「子どもいる家や車は禁煙!」条例、都民ファーストが提出へ 家のことまで口出ししてくんの!?

197

コメ

加熱式たばこの普及でたばこ税収が500億円以上減少する見通し!また増税されそうだと話題に

198

コメ

ベランダ喫煙「被害者の会」登録者急増wwwwwwホタル族への不満高まる

328

コメ

タバコ休憩は許しちゃいけなかった! 年間にしてみたらとんでもない日数の有給を取った計算に














コレに文句言う喫煙者はおらんやろw






モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
カプコン (2017-08-25)
売り上げランキング: 26