引用画像

中国、韓国客に「レンタカー貸さないで」 宮古島署員、通訳不足で「事故処理に手間取る」と私見

 【宮古島】宮古島署で24日に開催されたレンタカー事業者との意見交換会で、交通課の男性署員が中国語や韓国語などの通訳不足を理由に、外国人にレンタカーを貸さないよう求めていたことが29日までに分かっ...

ryukyushimpo.jp
全文を読む

記事によると

・宮古島署で24日に開催されたレンタカー事業者との意見交換会で、交通課の男性署員が中国語や韓国語などの通訳不足を理由に、外国人にレンタカーを貸さないよう求めていたことが29日までに分かった。

・出席者によると、署員は署内に中国語と韓国語を話す者が十分におらず、事故処理に手間取ると前置きし「通訳をパッと現場に向かわせられない言語の方にはレンタカーを貸さないでほしい」などと要望

・話者が多い英語圏の観光客への貸し出しは奨励するような発言もした。発言はあくまでも「私見」とした。

・宮古島署によると、外国人がレンタカーに乗って起こした物損事故は2015年は11件だったが、16年は41件で約4倍。17年8月28日現在では25件。



この話題への反応



行政の問題やがな。事業者にしわ寄せあかん。

これが営業妨害というなら業者に事故賠償の肩代わりさせれば良いんだよ。

ま、当然やね。観光客だと、事故した後、帰国されたら、どうすんの?

どうひいき目に見たって、これは差別、アウトでしょう。

中国に限って言えば、中華免許が非合法だから使えない(日本免許も中国で通用しない)てのは見たことある。

実務に障害が出てるんじゃしょうがないんじゃないの。
公共の交通機関をご利用ください❗


レンタカー屋が通訳を用意しとくべきでしょ当然

少なくとも中国はジュネーブ条約が未締結なので日本では運転出来なかった様な…(台湾は07年9月に可能)

どうしても外国人に車を貸したいなら、レンタカー屋が通訳その他諸々の責任を持てばいいよね。

そもそも偽造免許や事故っても逃げる時点で差別でもなんでもない。












事故った時の処理大変だよな確かに・・・