2017.9.2 09:30

「デマに特効薬はない。正確な情報で正していくしかない」by朝日新聞社説 ← !!??????



引用画像

(社説)震災とデマ 偏見と善意の落とし穴:朝日新聞デジタル

 94年前の惨事に、あらためて注目が集まっている。 関東大震災の混乱のなか、官憲や市民の「自警団」の手で、多くの朝鮮人や中国人が殺された。その追悼式に追悼文を送るのを、小池百合子都知事がとりやめると表…

www.asahi.com
全文を読む


記事によると

  • 「関東大震災時の朝鮮人虐殺はなかったデマ」が改めて注目を集めている。
     「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」といったデマを信じた人による虐殺があったのは事実で、当時16歳だった社会学者の故清水幾太郎も、兵隊らが銃剣の血を洗うのを目撃したという。
    兵隊の一人が得意そうに「朝鮮人の血さ」と教えてくれたと書き残している。
    東日本大震災でも「被災地で外国人窃盗団が横行している」といったデマが流布した。

  • 現在は LINEやツイッターなどSNSが発達し、だれもが情報を発信する手立てをもった影響で内容は不確かでも「みんなのための情報共有」として「善意」や「正義感」でデマ拡散を担うケースもある。
    デマを防ぐ防ぐ特効薬はない。

  • 正確な情報で正していくしかないが、ある考えが一度植えつけられ、偏見の「鋳型」ができてしまうと、後から本当のことを示されても容易に受け入れられない。
    だからこそ、日ごろ知識を蓄え、デマの特徴や過去の例を知り、早めに誤りの芽を摘むことが大切だ。SNSを賢く使いこなす能力も求められよう。
全文を読む



反応


おまえがいうな

この社説の引用RTがいっぱい流れてくるんけど、コメントが放射能デマ、慰安婦デマ、築地移転、加計学園問題とバラエティに富んでて、朝日新聞のデマの多様さに改めて脱帽する次第。

おまえらさ「吉田証言」と「吉田調書」の記事のことは忘れたのか?よくも恥ずかしくもなくこんな社説書けるな。

朝日新聞グループ「放射能が来る」 東日本大震災のときAERAが何を書いたか、忘れぬぞ。

自分たちが書いた記事の事はもう忘れてしまったのか?

証拠出せよ。慰安婦や南京虐殺、デマゴギー垂れ流して日本だけでなく実際は少なくとも韓国の国益まで損ない続ける助けになってるのが朝日新聞やろ

朝一番の「お前が言うな」。屁をこいた人間が「臭い!誰だ、屁をこいたのは!」と言っているのと同じ。

KYって誰だ

本気で言ってんの?

デマの特徴を知るために朝日を読めということか

さすが家元







関連する記事

366

コメ

【デマでした】メディア「麻生副総理がまた問題発言!『ヒトラー、動機正しくても駄目』って言ってた!」 → 即行でウソがばれる



BnT2Q-2CUAASquS.jpg
お前が言うな.jpg
0008a.jpg




数十年近くタカられる原因を作った慰安婦デマがあったんですけどご存知でしょうか