引用画像

"1万円札廃止論"ハーバード大教授が提言(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

1万円札を廃止すべきだ──。こんな議論が突如浮上してきた。米ハーバード大学の経済学 - Yahoo!ニュース(プレジデントオンライン)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む



記事によると

・1万円札を廃止すべきだ──。こんな議論が突如浮上してきた。米ハーバード大学の経済学者、ケネス・ロゴフ教授が著書『現金の呪い』の冒頭で提言したのがきっかけ

・高額紙幣が存在するからマネーロンダリング(資金洗浄)や脱税などが蔓延するし、タンス預金を助長して、消費や投資を促すマイナス金利政策の効果を弱めるというのが主張の根拠

・預貯金で逆に利息を徴収されるくらいなら人々は現金保有を選びがち。さらに、マイナス金利下では所得も増えづらく、将来も気掛かりで財布の紐は緩みにくいはずとの指摘も





この記事への反応


現金がなくなる社会ってどういうものなんやろね?


クレジット払いばかりだとお金使った感じがなくてマヒしそうだなぁ。小銭出さなくて良いし早いから便利だけどね


諭吉が千円札に印刷されてたら、千円札廃止論が出てきてたりして?


むしろ10万円札、100万円札を作って欲しい。


120円の缶コーヒーくらいしか買わねーからお札全部廃止でもかまねー


まさに机上の空論


今時現金決済ってのが時代遅れ







関連する記事

246

コメ

なんで学校で「お金の授業」って無いの?

63

コメ

大阪で「金の延べ棒」6本奪われる事件発生!金塊は約2800万円相当 →現場があやしすぎると話題に

85

コメ

【珍事件】造幣局の職員、約1800万円相当の金をケツの穴から”直腸”に入れて盗み出すwwwwww

53

コメ

【!?】400万円で買った戦車の中から2億円を超える金塊見つかるwwwww














世界統一貨幣を進めて欲しい