引用画像

秋サケの定置網に大量のブリ 北海道の漁業者に戸惑い | NHKニュース

今月から始まっている北海道の胆振地方沿岸の秋サケの定置網漁で、これまでにないほど大量のブリが水揚げされ、漁業関係者からは戸惑いの声が出ていま…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・北海道の胆振地方沿岸の登別漁港で、11日午前5時に漁船2隻が沖合の定置網から港に戻り、水揚げを行った。

・しかし、これから最盛期を迎える秋サケの姿は少なく、一方で大量のブリが揚がった。

・サケの水揚げ量は漁が始まった今月1日から11日までに15トンほどだったが、ブリは130トンと去年1年間の15トンをはるかに上回っていて、過去にない水揚げ量だという

・ブリはもともと暖かい海流を好み、これまで北海道まで北上することはあまりなかったが、近年地球温暖化の影響などから北海道各地で水揚げ量が増えている。



この話題への反応


何が起きてるの…ブリが好きとか、そういう次元の話じゃないよ…

ブリの刺身食べたい

ええ、ブリのほうが価格が安い? 売ってください、私に?

北海道だとブリはメジャーな魚じゃないから漁師さんも処理に慣れてないし、加工施設も少ないからもったいないことになっちゃうんだよね。

え?鰤だと売上げが安いのか… 漁業関係者は捕れたモノが高く売る手段を覚えた方が良さそうな気がする。 捕るための必要経費が出ない売上システムはおかしいのだから。なんで今まで黙ってしたがっていたのか謎

地球海の幸ガチャは環境に課金しないとブリになります(笑)

自分の事を秋サケだと思い込んでるブリ

美味しいブリが安くなるならそれも悪くない。。

この季節なのにやたらスーパーにブリやイナダが並んでるのはそういうこと…?










温暖化じゃどうしようもない

秋サケはどこに行ってしまったのか・・・