引用画像

給食が「マズすぎる」食べ残す生徒続出 町が改善に

 神奈川県の町立中学校で、「味が良くない」などと給食を食べ残す生徒が続出していたことが分かった。ご飯やおかずの半分以上が食べ残されたこともあり、町が改善に乗り出した。 

news.tv-asahi.co.jp
全文を読む

記事によると

・神奈川県の町立中学校で、「味が良くない」などと給食を食べ残す生徒が続出していたことが分かった。

・給食を始めた当初から冷めた肉の脂が白く固まって見た目が悪い、味付けが薄いなど不評だったという。食べ残しの割合は全国平均の約4倍。半分以上が食べ残される日もあるなど異常事態が続いていた。ある日の給食では、完食したのはわずか1人だった。

・給食の献立は町職員の栄養士が作り、神奈川県綾瀬市の業者に調理を委託している。業者は車で45分ほどの距離にある中学校へ配送しているという。

・大磯町に給食を提供する業者「細菌の発生を防ぐために調理後は 20度以下に冷却するなどしているので、どうしても冷めて味が落ちてしまう」




名称未設定 4.jpg
名称未設定 3.jpg



この話題への反応


ウチの近所の児童養護施設でも、給食を業者に変えたらマズくて子どもたちだけでなく先生も食べなくなったという話を聞いたことがあるので、ここに限らず、全国的な問題なのかも。

民間業者提供の給食とか地雷臭しかしないわ スクールランチも老人ホーム向けに作ってる業者のやつだったからクソマズだったわ 不満続出したことに対してその民間業者は不満続出してることに驚いて、改善するって言ってたな。 その業者自分達が作ってる弁当が不味いことに気づいてなかったというね笑

実際空腹をおしても食べたくない給食は拷問だよ。 転校した先がくそマズだったけど、マジで臭いからのスタートだから。マジで給食は白米と焼いただけの魚とコールスローサラダとお水だけでいいから。汁物もいらないから

神奈川のクソマズ給食って教職員も同じもの食べてるのかな。子供にだけ食わせてるのかな。

なんかクソマズ配送給食のやつみると、給食のおばちゃんに高い給料払って構内で調理するのはありなんだなぁと思った・・・

給食のオバチャン 自分が卒業した小学校は約1500人の児童がいて、皆んな給食をしっかり食べていた もちろん6年間事故無し 給食のオバチャンはすげー人だったと21世紀になってから気づく

この問題、橋下っちゃんの時の大阪市でもあったよね

自分が通ってた小学校の給食も全国ワーストランカークラスのメシマズだったんだけど、ここには負けるわ。

衛生面で冷やさないとならないってのは、もう給食自体続けることは無理なのでは。

中学には給食がない茅ヶ崎市。毎日弁当を準備せざるを得ないが、こういう事があると給食も考えもの










育ち盛りの中学生の大半が残すってよっぽどだな

業者にも言い分はあるだろうけど、食べてもらえなきゃ意味ないわな