記事によると

誰にも接しない状態を5日間味わう企画に挑んだ女性が、、不安と錯乱の果てに、幻覚症状を起こすようになった

・実験に挑んだ女性は、8歳児の子育てに追われるサラさん(36)。外界との接触を絶たれたキャビンの中に閉じ込められた

・挑戦に3日も経たずにサラさんは体の不調を訴え、シンクで嘔吐してしまった

・また、歯磨きをしていた彼女は突如カメラに向かい、「ねえ、この洗面台を見てよ。ほら、犬がいるよね? これが目でしょ、これが耳、そしてこれが尻尾……」と話し始めた。彼女が指しているのは茶色いシミや洗面器に付着している汚れだった

幻覚を起こしてしまった彼女はベットに戻ると、物音を立てる人も動物もいない部屋で「音がする」と言い出す

・やがて、イライラしながら「何もないのね。私は今からそちらに行くわ。抜け出すから……」と、独り言を口にし始めた

・この企画に挑戦したのは5人。最終日まで独房生活に耐えられたのはサラさんを含めて3人だった

人は他者との接触を断たれると、もともと自身が抱えていた孤独や不安に追い詰められ制御不能に陥る




サラさんの様子






実験が行われた部屋



2017y09m17d_205945275.jpg

2017y09m17d_205951108.jpg

2017y09m17d_210004273.jpg

2017y09m17d_210015806.jpg





この記事への反応


依存心が強過ぎる人はメンタルが弱い

本すら無いのはキツい。身体を充分動かせる、モノを書くことが出来る、この二つがあれば5日は平気。

だった5日かよ。5日以上誰にも会わなかった事は多かったがそういう事はなかった。好きな二次元に対して瞑想やってましたから。

うーん、5日くらいは余裕。ネットと携帯なくてもいいし、テレビなくても平気ー。ずっと寝てればいい。

これはさぁ
もう一年以上まともに人と合ってないヒッキーとかも一緒に連れてきて実験すべきだよ


ネット環境とゲームさえあれば、5日どころか50日でも平気
ネット無いと半日で気が狂う


たかだか5日で根を上げるなよ・・と思ったけど、テレビも本もゲームも音楽もネットもない室内環境だったらきついだろな。

娯楽ゼロの独房だったら発狂するわな

ちょっと待って仙人じゃないと無理じゃないか

誰にも会わないというより、何も与えずに独房に入れたら?という実験だな。










こんな部屋に閉じ込められたら頭おかしくなるわ・・・

ギブアップしなかったサラさんすげえ




孤独のグルメ Season6 Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2017-09-20)
売り上げランキング: 332