引用画像

【!?】ニンテンドースイッチ本体内に、ジョイコンに対応したファミコンゲーム「ゴルフ」が見つかる ただし起動方法は不明:はちま起稿

【!?】ニンテンドースイッチ本体内に、ジョイコンに対応したファミコンゲーム「ゴルフ」が見つかる ただし起動方法は不明の記事詳細。国内最大のエンタメまとめメディアサイト。ゲーム情報、アニメや漫画、時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。

blog.esuteru.com
全文を読む




この真相が判明




引用画像

任天堂スイッチに隠しファミコン エミュ、故 岩田聡氏の命日に「直接!」で『ゴルフ』が起動 - Engadget Japanese

ニンテンドースイッチの本体ソフトウェアには、ファミリーコンピュータのエミュレータと1984年のゲーム『ゴルフ』が隠されていることが分かりました。隠しファミコン版『ゴルフ』はニンテンドースイッチ発売当時のシステム1.0からすべての本体ソフトウェアに含まれていました。解析で得られた得た手がかりからは、日付を7月...

japanese.engadget.com
全文を読む

記事によると

・ニンテンドースイッチの本体ソフトウェアには、ファミリーコンピュータのエミュレータと1984年のゲーム『ゴルフ』が隠されていることが分かりました

・解析で得られた得た手がかりからは、日付を7月11日にセットしたうえでJoy-Conで直接!のモーションを入力することがトリガー。

・7月11日といえば、Nintendo Switch の開発を陣頭指揮した責任者であり、ファミコン版ゴルフのプログラマーでもあった岩田聡 任天堂 前社長の亡くなった日にあたります。



この記事への反応


こんなすごいイースターエッグ見たことない。

任天堂スイッチに隠しファミコン エミュ、故 岩田聡氏の命日に すごい。こういうのわくわくする!

来年やってみるか。本当に起動したら泣くだろうな。

よくここまで見つからなかったよね











7月に間に合わなかったのが残念だなぁ。

来年やってみよう