2017.9.21 15:00

【マジかよ】WEB魚拓サービスが始まったのは北朝鮮拉致問題がきっかけ 社民党の嘘を残すため始まった



引用画像

炎上の歴史とともに10周年、あの「ウェブ魚拓」創業者に会ってきた | HRナビ by リクルート

ウェブページのアーカイブを記録するサービスとして長く愛されている「ウェ…

hrnabi.com
全文を読む


記事によると

ーーウェブ魚拓ってもう10周年になるんですね。そもそもどんな経緯で作ったんですか?

もう10周年ですね。これは2005年、当時は政党がホームページなどで意見を言い出し始めるような時期でした。そこで社民党さんが「拉致は存在しない架空のものである」っていうメッセージをホームページに出したんですよ。

ところが北朝鮮が拉致の事実を認めた途端に、そのホームページ自体が消えたんですね
。それについて特に私は政治的な意見を持ったわけじゃないんですけど、なんとなく、「こういったものを残すような仕組みがあってもいいんじゃないかな」と思ったんです。

もう十分に意見を発表する場としてインターネットというものは成立している時代なので、そんな公的な発表がいきなり消されるというのは、ちょっと問題があるんじゃないかと。

ーーちなみにメガロドン(megalodon.jp)というドメインはどういった由来なんですか?

当時のスタッフにサメが好きな人がいたんですよ。それでmegalodon.jpでもいいかなと。

たしか「gyotaku.jp」とかは取られてたと思います。サービス名が「魚拓」っていうのは決まってたんですけど、URLは決まってなかったんですよ。たぶん何のサービスでもmegalodon.jpになってたんじゃないですかね。当時は今ほど短いドメインにこだわってなかったんですよ。

サービス名もなんとなくです。開発を担当したCTOと「サービスの名前何にする?」って話していて、「じゃあ魚拓かな」って。「ウェブの魚拓だからウェブ魚拓にしようよ」と。パッと思いついたから特に深い意味はないんですけどね。

僕は「使われるだろうな」という思いはあったんですけど、社内での評判はあんまりだったのでネーミングは適当ですね。
全文を読む



反応


あのコメントは信じられませんでした。 横田さんご夫妻や他の拉致被害者家族の方のお気持ちを考えると胸がとても痛みました。

ともあれ、ウェブ魚拓ありがとう! 数々の祭と、疑惑の追求を支えていますねw

新沼さんすげーよな。日本屈指の握力王でかつ、頭もきれる。ホントこんな文武両道の優れた人間になりてぇ(´ω`)

「ウェブ魚拓誕生」が社民党唯一の実績ですな

北教組が竹島は韓国の領土とホームページに堂々と乗せていたのを魚拓にしとけば良かったorz…

社民党最大にして唯一の功績だな

拉致は存在しない、か…。 そう公言していた社民党が、いまや、「社民党(の議席は)存在しない」になりつつあるんだ、不思議なものだな。 因果応報か。

社会党から社民党へと党勢が衰退していく中で 社会党の議員や職員か民主党へ隠れて移動していることももっと知られるべきだと思います。








31.27-580x346.jpg







たしか前党首の時は拉致被害者から相談持ちかけられたら全部総連に報告したんだよね


今回の解散で議席どうなるか