前回記事

812

コメ

『PSO2』酒井Pのインタビュー記事がコメントで叩かれまくる → 記事が削除され言論統制だとさらに大炎上





引用画像

『ファンタシースターオンライン2』シリーズプロデューサー・酒井智史氏が語る、「いままで」でと「これから」 | ゲーム★マニアックス | ANIMAX

『ファンタシースターオンライン2』のシリーズプロデューサーの酒井智史氏に、EPISODE5の構想や展望オフラインイベントの手応えなどをテーマにお話しを伺ってきた。本作のキーマンである氏が語る、「いままで」と「これから」に注目だ。

game-maniax.com
全文を読む

記事によると

◯お詫び◯

記事のコメント欄につきまして、16日(土)から17日(日)にかけて大幅に荒れてしまった為、ゲーム★マニアックス編集部の独自判断により記事を、一時非公開としておりました。
皆様には大変ご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
本件に関しましては、事前にセガゲームス側には連絡をしておらず、セガゲームス側より再掲載の依頼があったため、再公開とさせて頂きました。
今後このようなことがないよう、みなさまの声を真摯に受けとめ、サイトサービスの向上と改善に取り組んで参ります。
(ゲーム★マニアックス編集部)





引用画像

『明日から東京ゲームショウ2017開幕!!』

『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。久々のブログになってしまい申し訳ありません。また、先日の連休中の緊急メンテナンス、そして本日のメンテナ…

ameblo.jp
全文を読む

記事によると

『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

久々のブログになってしまい申し訳ありません。
また、先日の連休中の緊急メンテナンス、そして本日のメンテナンス延長と、皆様のプレイ時間を奪ってしまう問題が発生したこと、重ねてお詫び申し上げます。

さて、今週末から東京ゲームショウ2017が開催されます。
感謝祭決勝でもお伝えしたとおり、『PSO2』もブースを設けて出展いたします。また今回もステージイベントを行います。

これらをまとめてお知らせいたしますが、その前にいくつかお話させていただきたい件がありますので、まずそちらから。

●「ゲーム★マニアックス」のインタビュー記事について
9月15日夜に「ゲーム★マニアックス」のWEBサイトにて酒井のインタビュー記事が掲載されました。
ところが、コメント欄に多くの批判が書き込まれたため、「ゲーム★マニアックス」編集部様のご判断により、記事が削除されていました。
この「記事ごと削除する」対応は私たち運営が望まないもので、酒井の方でも問題になっていることに気づき、すぐに再公開のお願いをしました。
連休のため対応が遅れてしまいましたが、現状すでにこの記事は再公開されています。

この件につきまして、運営から記事の削除を依頼したという憶測や記事がありました。
再公開後の記事に追記いただきましたが、本件につきましては「ゲーム★マニアックス」編集部様のご判断によるもので、運営側が指示をした事実はございません。


ただ、そもそもコメント欄に批判が多かった原因は、現状の『PSO2』に対する不満や批判が多い点にあるため、「ゲーム★マニアックス」編集部様には、ご迷惑をおかけしてしまったことについて謝罪をさせていただきました。

本件につきまして、多くの方にご心配をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。深くお詫びいたします。


●EPISODE5の現状について
上の問題にも関わってきますが、EPISODE5の現状に不満を持っている方が多くいらっしゃるようです。
特に現状のバランスにおいては、通常クラスが使いづらい状況になってしまっているという部分があり、先日のアークスライブでお知らせしたバランス調整についても、まだまだ足りないとお考えの方が多いと感じました。

その他にもバスタークエストや複数ブロックマッチングにおける数々の不備など、EPISODE5への不満点のご意見が多く来ている状況です。

過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っているこの状況を非常に重くとらえ、ディレクター陣で相談を行いました。
その結果として今後のアップデート方針やバランス調整について、当初の計画から方針についていくつか変更を加える事にしました。


詳しくはTGS2017の23日のステージにおいて発表させていただきます。
短期間での対応となるため、すべてを解決することにはならないと思いますが、現状と今後においてできる限りの対応を行い、皆様の信頼を少しでも取り戻せればと考えております。





『PSO2』EPISODE5開始からもうすぐ2ヶ月となります。
ネット上においては不満の声がどうしても大きく聞こえてしまいますが、プレイヤーズアンケートによれば、決して不満だけではなく、好評な部分も見受けられます。
現状の不満な部分を少しでも解消し、より多くの方に楽しんでいただけるEPISODE5をめざし、スピード感のある対応を心掛けていきます。
まずは東京ゲームショウ2017でのステージをご確認ください。




東京ゲームショウ2017セガゲームスステージ

9月23日の生放送で『PSO2』アップデート情報を公開








この記事への反応


独断ってうそですよね。独断なら記事が消えると同時にpso2公式Twitterのこの記事の宣伝ツイートも消えるわけ無いですもんね ゲーム☆マニアックスは常日頃からあらゆる企業にすり寄るためにこうやって印象操作したり記事の捏造してるんですね

事実かどうかは知らんけどSEGA側の確認取らずに記事削除て…それはそれで問題でしょ。個人ブログの独り言じゃないんだからさぁ…

やっと運営がEP5の不満大爆発の現状を認めたのか。遅いわ。環境がしっかりと整うまでさようならオラクルよ。

課金額や同時接続者数等の数字に、激減したとか大きな変化があったんでしょうね。この記事の謝罪の理由は、それな気がする。

23日の方針発表は最後のチャンスだと思ったほうがいいですよ運営さん

ハゲblogとかPSO2公式で批判を受ける場がないからこうなる 言論統制をやめろ。 批判をちゃんと見て、何をすべきなのか考えろ。

旧FF14もこのままだとサービス継続が困難だからって開発陣を一新して別ゲーを作り上げたんやで。ファイナルファンタジーっていうブランドを守るためにな。ファンタシースターってブランドを守りたいって思いがあるなら...分かるな?

運営が今まで封殺してきたユーザーの本当の言葉がこの場所でおおやけになり、運営がようやく批判が多いと認めたようです。ようやく、、、遅すぎるよ。

とりあえず公式のほうにフリーに書き込める掲示板なりブログの承認制をなくすなりで、ユーザの声が残るようにしないと、今回の炎上はこっちにばかり飛び火する気がするわ。 ゲーム外ですら、満遍なくユーザの意見を取り込む気がない仕様だからな・・・

感謝祭覗いたけど去年よりスカスカのスペース増えてるし、人もごっそり減ってるしもうアカンやろ

ゲームマニアックスのコメント欄への反応を全て「批判」で片付けてる時点で全く読んでないのがよく分かる。

大半は呆れて口は悪いが今後どう改善するのかについて話していたはず


公式ブログの『ネット上においては不満の声がどうしても大きく聞こえてしまいますが、プレイヤーズアンケートによれば、決して不満だけではなく、好評な部分も見受けられます』の一文にツッコミたい…。対外アピールにプラス面も言わなくちゃならないのでしょうけど、酒井さんが言うと何故か、カチンと

今後のアプデで吉と出るか凶と出るか・・・頼むで!!









23日のアップデート情報でPSO2の未来が決まる