TGS2017より。週刊ファミ通の大塚角満氏と『モンスターハンターワールド』藤岡要ディレクターのトーク

以下、気になった発言を箇条書き

・藤岡D「2年くらいかけて作ってるから、ユーザーから色々と言われる事があり、早く言ってあげたかった。日本のファンの方に「こんなのを作ってたんだよ」と。プレイアブル出展できたこともあり、やっとスタートできたかなという気持ち」

・藤岡D「ハードも変わるし、プレイスタイルなども色々と変えてる部分がたくさんある。その辺も含めて「モンスターハンターだな」と思ってもらえると嬉しい」

・藤岡D「『ワールド』のエンブレムには5匹のモンスターをあしらっている。ドスだったら2匹、トライだったら3匹、4だったら4匹というように、なるべくシリーズのナンバーとモンスターの数を紐付けている。僕達の気持ちとしては、正当なシリーズとして5匹のモンスターをあしらっている
大塚氏「ということは、『モンスターハンター:ワールド』=『モンスターハンター5』ということでいいですか?」
藤岡D「それは・・・ハッハッハッハッ(笑) いいのかな(笑)僕の心意気としてはナンバリングのつもりとして作ってます

・藤岡D「あとは名前だけの話で、『ワールド』というグローバルに広めたい、モンハンの世界を楽しんでもらいたいというメッセージ性・コンセプトがある。『ワールド』はサブタイトル。『モンスターハンターのワールド』なんです
大塚氏「藤岡さんはずっとモンハン作ってきた人だから、ネットとかでも『なんで5じゃないの?』と言われていたじゃないですか」
藤岡D「辻元(プロデューサー)が違うことが言ってたらごめんなさい(笑)」

・藤岡D「今回のPVではキャラが日本語を喋っているが、もちろん『モンハン語』もある。PVでもモンハン語バージョンを用意すればよかったなと思ってる」

・大塚氏「今回遊んで感じたのが、歴代モンスターハンターのPVやOPムービーの世界を実際に触れるのが『モンスターハンター:ワールド』じゃないかなと」
藤岡D「長年培ってきたものをここに全部入れ込もうという気持ちを、今の技術を使って表現してみようと。無印をもう一回PRしなおすという気持ちも強かった。最初に出した映像やプレイアブルの見せ方は無印の頃を意識したものだった」

・藤岡D「モンスターハンターは元々、現地調達して調合してアイテムを使っていくというやり方をしたかった。当時の作りをより進化させてデザインさせたのが今回の『ワールド』。より自然に調達・調合・使用のサイクルができるようになった
大塚氏「無印の頃から『ワールド』みたいなゲームが作りたいと
藤岡D「気持ち的には。アイテム持ち込んでもいいし、現地調達してもいいという幅は大事だと思ってるんですけど」

・大塚氏「回復薬を使ってもモーションが止まらなくなったのも、世界観を壊さないために?」
藤岡D「世界観というよりはゲームデザイン。モンスターもフィールドもなるべくシームレスに展開するように作りたかった。そういう空間を作ると、プレイヤーだけ止まるのは合わない。今までのメリットデメリットの考え方も変わってる」

・大塚氏「料理が超美味そう」
藤岡D「そこはめっちゃこだわりポイントです。モンスターハンターって飯食うこと多いじゃないですか。だからここまでいろんな表現ができるようになってくると、料理も大事な表現だなと思ってやるだけやろうと

・藤岡D「最初に上がってきた料理はプラスチックみたいで不味そうだった。もっと美味そうにするために料理番組とかTV番組とか見て料理を研究した。そのお陰でこの前のgamescomでどこかのメディアから『美味そうで賞』を貰えた

・大塚氏「発売日(2018年1月26日)が早くてビックリした」
藤岡D「僕たちはそこ目指してやってたので、やっとTGSで告知できた」

・大塚氏「現状、満足のいく作品になってますか?」
藤岡D「開発すればするほど悔いは残りますけど、一つの形にはなってる。思い描いていたものが形にはなったかなと思ってます。今回の結果を受けてまた次の展開が考えていきやすくなるかなと


2017y09m22d_193452632.jpg

UmPzReu.jpg



この記事への反応


モンハンワールド楽しみすぎてヤバい

ほんと、自分の理想に限りなく近いモンハンがとうとうやってきたなって感じ。
モンハン4の一番最初のPVで赤い背景の場所で崖に登ったりレウスに足場崩されたりしてた映像あったけどそれはなかった。

でも今作ではそのようなシステムがある


モンハンワールドで武器何使うか悩む
弓カッコよかったけどスラッシュとチャージも捨てがたい


モンハン新作PS4ででるなら買おう。
3DSででたときはモンハンしゅーりょーと思ったけど一安心


モンハンワールド予約してきた。
久しぶりに熱くなれそうなモンハンでワクワク止まらん。


モンハンの為についにPS4デビューいってみっか……?

藤岡さんやからモンハンワールドは絶対の安心感があるわ(°▽°)











色々と言われる(3DSとか3DSとか)

無印を意識してて古参ハンター感涙モノですわ




関連する記事

1904

コメ

PS4『モンハンワールド』、パッケージ版の価格は税込み9,698円・・・クソ高いけどみんな買うの??

1634

コメ

WSJ記者「モンハンワールド、日本だけXbox版とPC版を出さないのはユーザーと正面から向き合って商売していると言えるのか?」

980

コメ

【超朗報】『モンスターハンターワールド』のキャラメイク画面公開!シワまでめちゃくちゃ細かく作りこみ可能!やっと可愛い女の子でプレイできるぞおおおおお

702

コメ

『モンスターハンターワールド』新要素「探索」が判明!モガの森の完全上位互換wwwww