引用画像

日本人はノーベル賞を取れなくなる? 過去の受賞者が懸念 | NHKニュース

ことしもノーベル賞の発表まであと1週間余りとなりました。日本は、ここ3年、連続して受賞者を出し、初の4年連続のノーベル賞受賞となるのか注目さ…

www3.nhk.or.jp
全文を読む



記事によると

・日本はこの3年間、ノーベル医学・生理学賞と物理学賞を合わせて6人が次々と受賞している

・去年、ノーベル医学・生理学賞を受賞した大隅良典さんは「日本の大学の状況は危機的でこのままいくと10年後、20年後にはノーベル賞受賞者が出なくなると思う」と強い危機感を訴えている

・技術革新の源となる研究論文の数を2015年までの10年間で見ると日本は低迷

・世界的な科学雑誌「ネイチャー」は、日本の科学研究が失速し、このままではエリートの座を追われかねないと指摘

・研究論文の数ではアメリカ、中国、イギリス、韓国などいずれも増えているのに日本だけが伸び悩んでいる





この記事への反応


科学技術の分野に限らず、あらゆる分野で日本人のレベルが低下しているのを感じる。大企業の中も、技術力を持つ人材が蔑ろにされている現実がある


まぁ、最悪のシナリオが現実になるまで国は何もしないだろうな、と思っている‥そして焦って対策し始めた頃にはもう手遅れという未来が待っているのみ


こういう雑用をする専門職雇ったらエエねん。医者でも医療秘書とかおるやん。変なとこで貧困対策するくらいならココに銭おとし


産業界でも基礎研究を中心に予算の削減を続け、開発でも「原活」の御旗を掲げて新規技術への投資を先送り。本当に技術だけでなく営業も終わるぞ。売る物なくて。


何年前からか言われてたことじゃん全部


ああこの「ノーベル賞ガー」という発想が、もう末期的なんだよね。行き着く先は「世界に冠たるゲルマン民族」みたいで吐き気がするぜ。


2番じゃダメなんですかぁ?て予算削ったのいたよな。日本をダメにする人。







関連する記事

147

コメ

【速報】今年のノーベル平和賞にチュニジアの人権団体!!

383

コメ

ノーベル平和賞を逃した「九条の会」信者のツイートがクソ面白いwwwwww

382

コメ

【は?】爆笑問題・太田光「日本人のノーベル賞受賞はもう飽きた。レコード大賞みたい」

28

コメ

ノーベルさんの伝記漫画が超展開すぎるwwwwwwwww

154

コメ

【速報】村上春樹さん、今年もノーベル文学賞逃す!! 選ばれたのは歌手のボブ・ディラン

129

コメ

ノーベル文学賞をスルーするなんてボブ・ディランはロックだわ… → ここにきてまさかの受賞受入れ。受賞コメントwww














村上春樹さんがいつか取るし・・・