引用画像

電子チケット:スマホ貸し出し不正転売 神戸地裁有罪判決 - 毎日新聞

 人気ロックバンド「サカナクション」のコンサートの電子チケットを転売目的で取得したなどとして、詐欺罪に問われた和歌山市園部の無職、小西正敏被告(44)に対し、神戸地裁は22日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。神原浩裁判官は「真にコンサートに行きたい一般客の機会を奪い、音楽業界全体の不利益になる」と指摘した。

mainichi.jp
全文を読む


記事によると

  • 人気ロックバンド「サカナクション」のコンサートの電子チケットを転売目的で取得したなどとして、詐欺罪に問われた和歌山市園部の無職、小西正敏被告(44)に対し、神戸地裁は22日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。

  • 電子チケットは二次元コードをスマートフォンの画面に表示して入場券とする仕組みで、転売防止の効果が期待された。しかし、小西被告はスマホ自体を貸し出す手口で2枚を計7万4000円で転売。電子チケットの不正転売として全国で初めて立件された。

  • 神原浩裁判官は「真にコンサートに行きたい一般客の機会を奪い、音楽業界全体の不利益になる」と指摘した。
全文を読む



反応


記事を読むと、取得のみで詐欺成立としたのかな。判決文を読んでみたいですね。

いいぞ裁判官もっとやれ

転売禁止なのはいい。が、行けなくなった人へ払い戻しくらい出来ないと高い紙くずを売る行為なんだよね。

ふーむ、罪状は詐欺罪になるのか。個人的には高額転売が成り立つチケットはそもそもの価格設定が安すぎるのであり適切な価格で販売していない公式側の怠慢だと思うのだが

この判決はかなり大きい。少しでも抑止力になるといいなぁ。

これで転売目的で購入する人が減り、本当に欲しい人へ割り振られて欲しいなと思う。

おお、不正転売で有罪判決ですってよ。これで転売が減りますように。

いいぞ転売ヤーはもっと潰せ

チケット販売元に対する詐欺ということでいいのかな。法的に無理がないならそれでいいんだろうけど何かしら立法が必要だったりはしないのだろか

結構画期的な判決じゃないか??








One-Punch-Man-OVA-01.png





チケット転売によって正常な手段でチケットが買えなくなる人を増やし
市場にダメージを与える行為が正当化されるのがおかしかった




北斗が如く
北斗が如く
posted with amazlet at 17.09.23
セガゲームス (2018-02-22)
売り上げランキング: 37