2017.9.24 23:00

SIEJA盛田プレジデント「ユーザーが出してほしいと思っているタイトルは全て出揃った」「PSVitaはまだ元気です」


引用画像

我々はeスポーツとはあえて言わない。SIEJA盛田厚プレジデントが語るPSの展望【TGS2017】

9月21日から開催されている東京ゲームショウ2017の会場で、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアの盛田厚プレジデントにインタビューを実施。

dengekionline.com
全文を読む

記事によると

・東京ゲームショウ2017に合わせて、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアの盛田厚プレジデントにインタビュー

以下、気になった部分を抜粋して要約

(PS4の世界累計実売台数が6040万台を突破したが、この台数に至った要因は?)
「1つはPS4のスペックやシェア機能を含めたインターネットとの親和性というものが、総合的にユーザーに受け入れられたのが大きかった。
もう1つは、タイトルをそろえられたことも大きな要因。特に日本向けのタイトルをそろえる活動が徐々に実を結んだ。現状、ユーザーが『これは出してほしい』と思っているタイトルはすべて出そろったと思っている。」

(キッズ・ファミリー向けの市場の中核として、PSVitaを大事にしていきたいというお話をしていたが、その後は?)
「今回のカンファレンスはPS4に豊富なラインナップが揃ったというメッセージを伝えたかったので、PS4タイトルが中心だった。
PSVitaはまたマインクラフトがすごく楽しまれている。イベントでも親子連れがたくさん来る。そういう意味ではPSVitaはまだ元気。」



この話題への反応




盛田プレジデンテの言葉はいつもゲームに対して真摯で素敵だよね〜〜ゲームと人が共に在る姿をこれから先もずっと見させてくれる気がして毎回カンファレンスの最後にジーンときてしまう

毎年Vitaの部分マイクラしか言わないのは流石にどうかと思う やる気なさすぎや

SIEもこの状況でVITA後継機作らずにswitchにマルチねじ込まれてシェア奪われてるのみると対応がいつも後手だよなと思う










Vita後継機、もう作り始めてはいるんだろうけど

早くしないとスイッチに市場奪われるぞ!



【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
スクウェア・エニックス (2017-10-19)
売り上げランキング: 49