2017.9.25 08:00

林修先生も認めた「キラキラネームは知能が低い子が多い」



引用画像

林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…/デイリースポーツ online

情報満載デイリースポーツ/林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…

www.daily.co.jp
全文を読む


記事によると

  • 予備校講師でタレントの林修氏(52)が、24日放送のTBS系「林先生が驚く初耳学」(午後8・57)に出演。キラキラネームと学力には「ある程度の相関性がある」との持論を紹介した。

  • キラキラネームに関して「ひとつ強く言っておきたいのは、本人には全く責任はない」と断ったうえで、キラキラネームという呼称がまだ誕生してなかった20年も前からテストの成績順に名前を並べたところ「(下のほうの成績の人たちの名前が)途中から突然(名前が)読めなくなった」という。

  • 一方で今年東大に合格した人の名前は誰でも読めるような一般的な名前が多かった。

  • 林修氏は「名前で個性を表現しなくてもいいんじゃないか」と問題提起していた。
全文を読む


反応


同感です。
子供にキラキラネーム付けるような親は、教育の重要性に気づいていない。


個人的な意見ですが
名付けの段階で
しくじりを与えられてしまうのは
ちょっと気の毒。だと思います。


名前で個性を出すんじゃなくて、結果で個性を出すべきとテレビで言ってた。で、その一例として、日本で一番有名なスポーツ選手の名前は鈴木一一郎だと。納得ですね。

学力もそうだけど、就職の時にも影響しそうだけど。

変な当て字を付ける親は、自己満足だけで子供の事は何も考えていないと思うけど。


東大合格者のリストや林先生の話はすごく説得力がありますね。我が家では4月に子供が生まれる予定です。キラキラには絶対にしません。

私はキラキラでは無いけど絶対に読み間違えられる名前をつけられた
それだけでも結構めんどくさいです

キラキラネームの方のご苦労は大変だと思う

キラキラな名前をつける時に親はその名前で自分が役所や病院に行くことを一度想像して欲しい


親の学歴と子どもの名づけには相関があると思うので、それが子どもの教育にも影響を与えるのだろうなと思う。キラキラネームは悪くないけれど、どんな親に育てられたのかと想像する方は多く、子どもの将来の可能性にマイナスな影響を与える場合もあるので、名づけは慎重にされた方が良いと思う。

思わず納得!自分の子供には、ちゃんと読める字と、ちゃんと書ける字じゃないとね。










名前の重要性すら深く考えられないバカ親が安易にホスト・キャバみたいな名前を付ける
→そんな親だから教育・勉強は重視しない
→キラキラネームにバカが多くなる

とこんな流れだよね。大体