発注会社が100万円出しているのに、末端の作業者が30万円しかもらっておらず、お互いに「100万円分の仕事してね」「30万円分の仕事するわ」と意識に差がある問題。
どこかに70万円抜かれているので、抜いてるところが70万円分の仕事を提供すれば、なんの問題もないよね☆ミ

僕がフリーでファミ通の攻略本を丸受けした時、担当編集が「あれもやれ」「これもやれ」と余りに指示してくるので「30万しか貰ってないのに、そこまで要求するのか?」と文句を言ったら「うちは100万払ってる」とのこと。紹介してくれた、元ザ・プレの編集者が70万も抜いてたんですよ…




















この話題への反応



丸受けなら中抜きするのはおかしいですよね、間に入って話をしてくれるのなら手数料として多少引かれるならわかりますが。まあそれでも7割持ってくのはちょっと酷いとは思いますね。

僕なら30万分の仕事してお仕舞いにするな 孫請が上の責任を負うなんて馬鹿らしい 抜いた所に70万分の責任を果たしてもらえば良い

ヒェッ……

これって派遣会社のやり方ですね!

中抜きしてるとわかったら別口報酬を用意すべきでは? いい人を紹介してもらったとかで。 5O万だったら文句も言われないだろうし。

今の日本の衰退の大半はこれ。

下請けや派遣というシステムがある限りどの業界も同じような事。 宝飾制作も建設業も変わらない。 グループ会社の中間搾取で金を回してるだけで何の生産性の向上もない上に責任の擦り合いっていうね。 法的整備が無理なら守秘義務破ってでもこうやって声を挙げてくしかないんだろうね…

発注元は仕様変更や追加などは元請けに対してやるものでは?と感じました。

これは引用元と話しがすり替わってないかね

こういう事があるのは仕方ないことだけど 会社とかにも言えるが 搾取があまりにも酷い。 頑張ってもそれなりの金が貰えないなら 働く意味がない。

事実だとすれば、酷い話ですね。 割合、逆だろ!って感じ。

紹介料が7割か。フロント企業でもやらないえげつなさ。

だからファミ通の攻略本には穴が多いのか…











中抜きっつっても限度があるだろ・・・

どの業界もこの手の蔓延ってそうだなぁ