2017.9.25 20:00

安倍首相「この解散は国難突破解散だ!北朝鮮問題への対応について国民に問う」

関連する記事

311

コメ

衆院解散は今週28日!さらに東京都・小池百合子知事が新党「希望の党」設立






引用画像

安倍首相「この解散は国難突破解散だ」 会見で述べる:朝日新聞デジタル

 安倍晋三首相は25日午後6時から記者会見し、28日に召集する臨時国会の冒頭で衆院を解散すると表明した。「この解散は国難突破解散だ。急速に進む少子高齢化を克服し、我が国の未来を開く。北朝鮮の脅威に対し…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

・安倍晋三首相は25日午後6時から記者会見し、28日に召集する臨時国会の冒頭で衆院を解散すると表明した

・「この解散は国難突破解散だ。急速に進む少子高齢化を克服し、我が国の未来を開く。北朝鮮の脅威に対し、国民の命と平和な暮らしを守り抜く。この国難とも呼ぶべき問題を私は全身全霊を傾け、国民とともに突破していく決意だ」

・首相は、核・ミサイル開発を進める北朝鮮を非難したうえで、「民主主義の原点である選挙が、北朝鮮の脅かしによって左右されることがあってはならない。こういう時期にこそ、選挙を行うことで北朝鮮問題への対応について国民に問いたい」と強調した



この話題への反応


国難突破解散? 森友加計問題から逃げる、追及逃れ解散じゃ?

国難なのに解散すな

もりかけ解散だとかよりも現実的な回答。 ただ、安倍首相もご存知だと思うけど、外敵ができるほど内側が結束するという政治原理を利用しているとは思う。そうでなくては国が維持できないのだけど

少子高齢化を悪化させ、北朝鮮を煽ってどんどんミサイル撃たせて、お前が作った国難を日本の国難みたいに言うな!!

この選挙では我が国の未来、国防がかかっているだろう。 核シェルターや憲法改正が近づいたのもうかがえる

自民党は微減す、民進党は激減だろうけど、その分維新や希望に議席回ったら、結果的に改憲勢力大幅増になるんでないか?

全身全霊傾けて、先ずは話し合いだろ? 反対意見を持つ人達を説得できなきゃ、国民とともに歩めないよん。

ロケット解散だけで充分大義がある。野党は森加計で騒いで自滅すれば良い。

正直・・・野党よりは与党派。 自民しかないと言うより、 民進党政権の時の色んな対応が酷くでコロコロ政権が代わるのは良くないと思わされた。 ただ、ミサイル危機で危ないって時に解散するのはちょっとね。 新党は都民ファを期待してた分裏切られた感があるなぁ。

国難突破解散の表明により『大義なき解散』攻撃が封じられてしまった野党の皆さんは次どうすんのかな、これでまだ無意味な遠吠えを続けるなら本当に救いようがないけど










国難突破ねぇ・・・

小池新党も立ち上がったし、どうなることやら