引用画像

スマホでマイナンバーカードのダウンロード可能に 政府、「公的個人認証法」改正でカード取得促す

政府が、インターネットで行政手続きをする際の本人確認方法などを定めた「公的個人認証法」を改正する方針を固めたことが1日、分かった。平成31年にマイナンバーカード…

www.sankei.com
全文を読む

記事によると

政府が、インターネットで行政手続きをする際の本人確認方法などを定めた「公的個人認証法」を改正する方針を固めたことが1日、分かった。

平成31年にマイナンバーカードの利用者証明(本人確認)機能をスマートフォンにダウンロードして使えるようにするためで、政府は来年1月に開会する通常国会に改正法案を提出。低迷するカード普及の“切り札”としてスマホの本格活用を進める方針だ。

・実現すれば、コンビニエンスストアでの証明書交付など、マイナンバー関連の行政サービスをスマホで受けられる。



この話題への反応



今度はスマホ本体にマイナンバー紐付けとかw MediaTekのバックドアからシナに全抜きされる未来しか見えない

スマートフォンじゃなくてAndroidって書けば? iOSでできる実証実験やってないよね

持ち歩き云々…当初は貰う際に大事に保管しろと言われた。意味ないだろと思い銀行の本人証明に出して断られ結局免許証。今は…?

セキュリティー面の問題で、法改正には反対。あと、選挙のどさくさに紛れて、こういう計画を進行させるのは、いかがなものか。



スマホ、マイナンバーとひも付けやて…なんかオレのん古いから、アカンかったりして…

SNSのアカウントすら管理できない人たちのスマホに証明書か…嫌な予感しかしない…

これによって民間の本人確認でも免許証と同等に使えるようにしていただきたい。 ※元々カードの券面に番号を表示する設計が欠陥だった訳ですが。









セキュリティー強化すると言ってるけど、心配すぎる