2017.10.2 21:50

反原発派、地震学者の東大名誉教授に「地震のことを正しく勉強し直せ」と言ってしまう


話題のツイートより

地震学が専門の東京大学名誉教授・ロバート・ゲラー氏が
「地震は繰り返して発生する現象ではない」とツイート


2017y10m02d_194546019.jpg

Robert Geller @rjgeller

名前=ロバート・ゲラー(東京大学名誉教授、地震学)、趣味: コントラクト・ブリッジ、 著書: 日本人は知らない「地震予知」の正体(双葉社)





テレビ朝日「報道ステーション」は誤報中。
念のために、地震は「繰り返して発生する」現象ではない。
「東海地震」や「南海トラフ巨大地震」の「周期」についての議論はナンセンスだ。
単なるこじつけだ。





脱原発派のTwitterユーザー(@yumeikumiihappi)が反論

「地震のことを正しく勉強し直して下さい」とリプライ


2017y10m02d_194818044.jpg

入江雅子 脱原発に1京票入れるぞ @yumeikumiihappi

政治談議のサロンです。原発問題に関心ある人、安倍政権を倒したい人、平和憲法を守りたい人歓迎。国民連合政府の樹立後は世界統一政府をめざしたい!軍備で本当の平和は実現できない、が私の信念。自分と考えが違うからと言って馬鹿にしたり暴言吐く人はお断り。平和と民主主義は思いやりとマナーから。





地震のことを正しく勉強し直して下さい。日本列島を作っているプレートは周期的に日本列島に巨大地震を引き起こして来ました。文献にも残るし、科学的根拠があります。日本列島に100年から150年周期で巨大地震は起きている。周期がないならなおのこといつ起こるか分からない地震に備えるべき。




ロバート・ゲラー氏のリプライ







長い時間スケール(1万年?)で地震滑りとプレート運動は調和するはずだが、より短い(数百年?)スケールでその必然性はない。昔の南海トラフ付近地震に見た目の周期性があるが、偶然にすぎない。本当に周期性があったならば東海地震は40年前に発生したはずですね。

すごいなぁ、Geller先生に「地震のことを正しく勉強し直してこい」って言っちゃったんですねぇ、この人は。

僕も少しビックリしましたが、目をつぶって内容について回答するを決めました。まぁ、あの方はNHKの誤報を信じ込んだだけでしょう。



この記事への反応


「脱原発に1京票」とかって名前に入れたり、相手のプロフィールも見ずに「地震について勉強しろ」とか言ったり、センスありすぎて嫉妬するレベル

東京大学名誉教授で地震学が専門の方に地震の事もロクに知らず喧嘩売ってる(苦笑)

脱原発とかアベを許すなとか言ってる人はロクな人間がいないって再認識出来ました、ありがとうございます^^


とてもとても素晴らしいくらい見事な「釈迦に説法」
最低限、今から自分が発言する相手が何者であるかくらい判断してから発言しないのは何故なのか…


ロバート先生に噛み付くなら地震学の論文ぐらい出せるんですよね?
さぁ学者には学問の世界で殴りあうのでつ。


はえ〜Twitterなら東京大学の名誉教授にも「勉強しろ」ってケンカふっかけることができんのか
リアルじゃそうできねえ体験だな


3.11から自分の意見にそぐわない学者を御用学者として否定するのが流行になったからね、仕方ないね

改めて「名前に『脱原発』なんかを入れてるやつは頭おかしい奴しかいない」と思いました。

東大の名誉教授に対して寝言を言える度胸はすごいね。気が狂ってとしか思えないけど。

東大地震学の名誉教授相手に見事なフルスイング






ロバート・ジェームズ・ゲラー(Robert James Geller、1952年2月9日 - )は、アメリカ合衆国の地震学者。東京大学名誉教授。

アメリカ・ニューヨーク市生まれ。1973年、カリフォルニア工科大学地球物理学科卒。1977年、同大学地球惑星科学研究科博士課程修了(博士号修得)。同研究科特別研究員、スタンフォード大学地球物理学科助教授を経て、1984年、東京大学の初の任期無し外国人教官(理学部助教授)として採用され、1999年から東京大学大学院理学系研究科教授。2017年3月に定年退職。現在、東京大学名誉教授。
主要研究テーマは、地震波動論及び数値シミュレーション、地球の3次元内部構造、地震予知の可能性の有無。論文では地震予知研究の問題点を指摘し続けている。2011年8月には、日本語による初めての一般書『日本人は知らない「地震予知」の正体』を出版した。
公益社団法人日本コントラクトブリッジ連盟の業務執行理事を務めている。メディア関係においては主に読売テレビの『そこまで言って委員会NP』(かつての『たかじんのそこまで言って委員会』に論客としてしばしば出演している。
趣味はコントラクトブリッジ。







ロバート先生に上から目線で意見できるなんて逆に感心するわ




日本人は知らない「地震予知」の正体
東京大学理学部教授 ロバート・ゲラー
双葉社
売り上げランキング: 33,593