引用画像

NHKの31歳女性記者が過労死 長時間労働で労災認定:朝日新聞デジタル

 日本放送協会(NHK)の記者だった女性(当時31)が2013年7月に心不全で死亡したのは過重労働が原因だったとして、14年に渋谷労働基準監督署が労災を認定していたことが分かった。NHKが4日、発表し…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

・日本放送協会(NHK)の記者だった女性(当時31)が2013年7月に心不全で死亡したのは過重労働が原因だったとして、14年に渋谷労働基準監督署が労災を認定していたことが分かった。

・職員が労災認定を受けてから3年余り、NHKは局内で起きた過労死を公表していなかった。

・NHKや遺族の説明によると、亡くなったのは入局9年目だった佐戸未和さん。主に東京都政の取材を担当し、亡くなる直前は13年6月の都議選、同7月の参院選の報道にかかわった。参院選の投開票から4日後の7月25日、都内の自宅のベッドで倒れているのを親しい友人が発見した。前日の未明に帰宅した後、うっ血性心不全を起こして急死した。

・渋谷労基署によると、亡くなる直前の13年6月下旬から7月下旬まで1カ月間の時間外労働(残業)は159時間37分。5月下旬からの1カ月間も146時間57分にのぼった。労基署は都議選と参院選の取材で「深夜に及ぶ業務や十分な休日の確保もできない状況にあった」と認定。「相当の疲労の蓄積、恒常的な睡眠不足の状態であったことが推測される」とした。

・NHK広報「当初は遺族側から公表を望まないとの意向を示されていたので、公表を控えていた。佐戸さんの死をきっかけにした働き方改革を進める上で、外部への公表が必要だと判断した」



この話題への反応


NHKで過労死?? ほんと? 信じられない

マスコミで過労死って初めて聞いた。

公共放送を謳うNHKが、四年前の過労死を今更公表?159時間もの時間外。もっと早く公表していれば、社会問題となっていて、電通女性職員の自殺も無かっただろう。隠していたNHKの責任が重大。

どうゆう事でしょうかねえ、電通の女性社員が亡くなった時には毎日盛大に報道してたのに。どうして隠してたの?

これは前の電通と同じ大手企業に起こりうる問題です。

メディアも聖域ではないという自覚が求められます

一日平均六時間ぐらいかよ そらダメだわ

過労死させるような会社に強制的に視聴料とられるなんておかしいだろうが!









NHKで過労死とは

こんなんでよくブラック企業とか報道できてたなぁ



FIFA 18
FIFA 18
posted with amazlet at 17.10.04
エレクトロニック・アーツ (2017-09-29)
売り上げランキング: 3