引用画像

TBS「オリコン1位の50年間」から「SMAP」「排除」? 20曲以上も1位獲得あるのにナゼ

   TBSが2017年10月2日に放送した4時間にわたる音楽番組「歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間」。オリコンのCD週間ランキングで1位を獲得した誰でも歌える名曲を放送するという内容だったが、解散した「SMAP」の姿が「排除」されている、などとファンから悲鳴が上がった。

www.j-cast.com
全文を読む


記事によると

  • TBSが2017年10月2日に放送した4時間にわたる音楽番組「歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間」。オリコンのCD週間ランキングで1位を獲得した誰でも歌える名曲を放送するという内容だったが、解散した「SMAP」の姿が「排除」されている、などとファンから悲鳴が上がった。

  • 「SMAP」が1位を獲得したシングル曲は「夜空ノムコウ」など20曲以上ある。

  • 「歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間」はオリコンのデータとTBSの秘蔵映像を使い、1位を獲得した1500曲以上のヒット曲の中から誰もが歌えるその時代を象徴する名曲を聴きつくし、歌いつくす番組だと宣伝していた。

  • 「光GENJI」や田原俊彦さん、郷ひろみさんといった人たちが登場したのに「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」「夜空ノムコウ」「らいおんハート」「SHAKE」「Joy!!」などは一切登場しなかったのである。
    裏番組に中居が出てたからだという説もあるが、2月に放送された第1弾ではダブルブッキングはなく、SMAP排除の理由はいまだに謎である。
全文を読む



反応


確かに光GENJIがいてSMAPがいないのはおかしいわな

スマップもだけど、他のアーティストのセレクト微妙だった。もっと聞きたい曲、あった気がする

そう。
最初からSMAPが出ると信じて、最後まで見ていたから、悲しかったし、寂しかった。


流石にSMAPが無いのは不自然。
たぶん、ジャニーズからの圧力だろうな


私も裏番組の中居君の番組を見ていたから知らなかったけどSMAPの曲が流れないのは不自然絶対ジャニーズ事務所が圧力と思う

テレビ東京だったら、放送してたと思うな

SMAPは必ず出ると思って、録画した。全然出ないから、呆気にとられて消した。最悪

裏に中居くんが出てたとしても、ランキングに名前すら出ないのはおかしいでしょ。そういうことすればするほど、SMAPのいない穴を感じる。

これは完全な嫌がらせにしか見えない。SMAPが流れないというのは、確かに不自然。だから今のテレビ業界はだめになっていくのよ。この傾向、なんとかならないのかなぁ。ホントため息しか出ない。












日本の音楽史に残る『世界に一つだけの花』を抜かすのはさすがに無理がありすぎる