引用画像

トップ技術者1000人流出

 1970年代半ばからのおよそ40年間で、日本の電機メーカーから少なくとも1000人超に上る国内トップクラスの技術者が韓国、中国を中心とするアジアのメーカーに流出したことがわかった。主に90年代以降の

www.nikkei.com
全文を読む


記事によると

  • 1970年代半ばからのおよそ40年間で、日本の電機メーカーから少なくとも1000人超に上る国内トップクラスの技術者が韓国、中国を中心とするアジアのメーカーに流出したことがわかった。

  • 「高い技術力を持った人材が流出している」。文部科学省の科学技術・学術政策研究所の藤原綾乃主任研究官が76年から2015年春まで約40年の人材の動きを追跡調査したところ、日本の電機メーカーから韓国企業へ490人、中国企業には196人の技術者が移動したことを確認。台湾やタイなどにも350人が渡っていた。
    中国の電機メーカーに招かれていたある日本人技術者は「00年代半ばには数千人の日本人技術者が中国にいた」と証言。今回判明した技術者は氷山の一角でしかない。
    実際に渡航した人の数はさらに多いはずだ。

  • ヘッドハント会社ジーニアス(東京・千代田)の三上俊輔社長は「日本では技術者の立場が相対的に低い。給与水準を上げるなど技術者を報いる仕組みを整える必要がある」と力説する。

     能力を少しでも高く評価してくれる環境に身を転じたいのは技術者の根源的な欲求だ。グローバル時代に生まれ育った若い世代ほど転職への抵抗も小さい。監視強化だけで国益を守ろうとするのは時代にそぐわなくなっている。
全文を読む



反応


そして技術だけ盗まれて捨てられましたw

金を払わない=価値を認めて無いってことだから。そりゃ辞めてくわ

給料払わない企業が悪い

リストラされて社員がどこに行くのかって経営者は考えなかったのか?

世界的に見て魅力的な方へ行くことは当然
売国奴扱いは見当違い


向こうへ仕事行けば分かるけど、
日本人の人材が流れてるのよく分かるわ
ローカル企業でも日本人がよくいる


当たり前だろ

待遇クソみたいな会社にいる理由がないわ
ボランティアじゃねえんだから、本人の得になる選択すればいい


結論としては経営者がアホなのだ

これまでは損失だったけど、こういう報道がされてくると技術者の囲い込みをしてくれるようになると期待できる

年功序列、雇用の安定が前提の日本の大手企業の風土では防ぐのは難しいだろうね

無能役員の報酬の為に働いてる訳じゃあないからな

新しいものを生み出せる技術職こそ
優遇されないとだめなのに












結果粉飾する経営者ばかり残って会社が死んでいく
一番いらなかったのは切られた技術者じゃなかったことに20年後になって気づくのである