記事によると

・10月6日放送のTOKYO FM「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」に声優の神谷浩史さんが登場

・神谷さんは5年連続で声優アワード最多得票賞受賞し殿堂入りを果たした人気声優だが、オーデイションは一筋縄ではいかないという

・声優のキャスティングは基本的にオーディションで行われる

・オーディションは「就職試験みたいなもの」で神谷さんでも失敗しまくりだという

・受かるのは10回受けて1回受かるかどうか

・作品に対してどう思ったか文章に書かされることもある

・指名されることもあるが、それはそれですごくプレッシャーに

・神谷さんは声優とキャラクターの声について「『全然合ってねぇな』って当然言われた経験がありますけど、アニメーションの場合、観ているうちに慣れてくることもあると思う。いろんなアプローチでやっていくし、監督やスタッフサイドは“この人でやる!”と決めているものだから、公式としてこの声で正解なんだと自信を持ってやるしかない」と語った



この記事への反応


この間、声優さんのトークショーでも同じ様なこと話されてた。
表向きは華やかだが厳しい世界だと。


シビア過ぎて泣けてくるよ?

トップ声優でもそうなのね、若手なんか50回100回受けて1回受かるかじゃね?

常々思うのだがこういう風に地上波TVのドラマやバラエティもジャニタレをはじめとする特別枠を撤廃して実力勝負で選べば面白くなるのでは?

神谷さんですら未だにオーディションを受けまくってるのか・・・・

本当に厳しい世界なんだな~…
本気で目指してなきゃ無理なんだよな…


大変なお仕事だ。自分でメンタル強くするしかない職業だよなぁ。尊敬する。

本場ハリウッドと違って「日本のキャスティング=ザ•事務所の圧力と忖度」と言われてる中で大したもの。

著名人の下手くそゲスト声優に聞かせたい。

海外ドラマとか観てても、基本オーディションか監督のオファーだろ。事務所の意向優先な邦画がおかしいだけ。





神谷 浩史(かみや ひろし、1975年1月28日 - )は、日本の男性声優、歌手、ナレーターである。千葉県松戸市生まれ。茨城県牛久市育ち。青二塾14期卒業。青二プロダクション所属。代表作に『夏目友人帳』(夏目貴志)、『進撃の巨人』(リヴァイ)などがある。

出演
ONE PIECE(海賊A、エディ、番頭、船長、トラファルガー・ロー)
デジモンフロンティア(源輝二、ヴォルフモン / ガルムモン / ベオウルフモン / マグナガルルモン)
Fate/stay night(間桐慎二)
機動戦士ガンダム00(ティエリア・アーデ)
さよなら絶望先生(糸色望、糸色命、久米田康治)
夏目友人帳(夏目貴志)
化物語(阿良々木暦)
デュラララ!!(折原臨也)
黒子のバスケ(赤司征十郎)
進撃の巨人(リヴァイ)
おそ松さん(2015年 - 2017年、松野チョロ松、菊松、チョロ子)
など








オーデイションで仕事を勝ち取り続けないといけないお仕事

長く声優やってる人って本当にすごいんだな・・・





関連する記事

404

コメ

「声優・神谷浩史と漫画家・中村光が結婚していた!チョロ松はイクメンパパだった」週刊誌衝撃スクープ!

453

コメ

声優・神谷浩史さん結婚報道でガチ恋勢がブッ壊れて迷言連発 「日本滅びろ!いすいす、日本はここです」「今鬼束ちひろなんて聞けない」

359

コメ

声優・神谷浩史さん結婚報道に事務所が公式声明文発表! これ事務所知ってたやつだ・・・

503

コメ

声優・神谷浩史さんが結婚騒動についてついにコメント!「私にもプライベートというものは存在する」

303

コメ

【あ…(察し)】中古ショップK-BOOKS「神谷浩史さんのグッズが(なぜか)大量入荷しました!!」

42

コメ

宮野真守 、神谷浩史、諏訪部順一らイケボ声優たちがNHK『おはよう日本』の日替わりナレーターで登場!幸せな1週間を過ごせるぞー!!

43

コメ

9日から放送のTBS新ドラマ『ごめん、愛してる』に声優・神谷浩史さんが出るぞぉぉぉぉぉ!

44

コメ

『課長 島耕作』のアニメで神谷浩史さんが島耕作の声を担当することに!


おそ松さん第2期  第1松   Blu-ray Disc
エイベックス・ピクチャーズ (2017-12-22)
売り上げランキング: 359