記事によると
・10月6日放送のTOKYO FM「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」に声優の神谷浩史さんが登場
・神谷さんは5年連続で声優アワード最多得票賞受賞し殿堂入りを果たした人気声優だが、オーデイションは一筋縄ではいかないという
・声優のキャスティングは基本的にオーディションで行われる
・オーディションは「就職試験みたいなもの」で神谷さんでも失敗しまくりだという
・受かるのは10回受けて1回受かるかどうか
・作品に対してどう思ったか文章に書かされることもある
・指名されることもあるが、それはそれですごくプレッシャーに
・神谷さんは声優とキャラクターの声について「『全然合ってねぇな』って当然言われた経験がありますけど、アニメーションの場合、観ているうちに慣れてくることもあると思う。いろんなアプローチでやっていくし、監督やスタッフサイドは“この人でやる!”と決めているものだから、公式としてこの声で正解なんだと自信を持ってやるしかない」と語った
・10月6日放送のTOKYO FM「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」に声優の神谷浩史さんが登場
・神谷さんは5年連続で声優アワード最多得票賞受賞し殿堂入りを果たした人気声優だが、オーデイションは一筋縄ではいかないという
・声優のキャスティングは基本的にオーディションで行われる
・オーディションは「就職試験みたいなもの」で神谷さんでも失敗しまくりだという
・受かるのは10回受けて1回受かるかどうか
・作品に対してどう思ったか文章に書かされることもある
・指名されることもあるが、それはそれですごくプレッシャーに
・神谷さんは声優とキャラクターの声について「『全然合ってねぇな』って当然言われた経験がありますけど、アニメーションの場合、観ているうちに慣れてくることもあると思う。いろんなアプローチでやっていくし、監督やスタッフサイドは“この人でやる!”と決めているものだから、公式としてこの声で正解なんだと自信を持ってやるしかない」と語った
この記事への反応
・この間、声優さんのトークショーでも同じ様なこと話されてた。
表向きは華やかだが厳しい世界だと。
・シビア過ぎて泣けてくるよ?
・トップ声優でもそうなのね、若手なんか50回100回受けて1回受かるかじゃね?
・常々思うのだがこういう風に地上波TVのドラマやバラエティもジャニタレをはじめとする特別枠を撤廃して実力勝負で選べば面白くなるのでは?
・神谷さんですら未だにオーディションを受けまくってるのか・・・・
・本当に厳しい世界なんだな~…
本気で目指してなきゃ無理なんだよな…
・大変なお仕事だ。自分でメンタル強くするしかない職業だよなぁ。尊敬する。
・本場ハリウッドと違って「日本のキャスティング=ザ•事務所の圧力と忖度」と言われてる中で大したもの。
・著名人の下手くそゲスト声優に聞かせたい。
・海外ドラマとか観てても、基本オーディションか監督のオファーだろ。事務所の意向優先な邦画がおかしいだけ。
神谷 浩史(かみや ひろし、1975年1月28日 - )は、日本の男性声優、歌手、ナレーターである。千葉県松戸市生まれ。茨城県牛久市育ち。青二塾14期卒業。青二プロダクション所属。代表作に『夏目友人帳』(夏目貴志)、『進撃の巨人』(リヴァイ)などがある。
出演
ONE PIECE(海賊A、エディ、番頭、船長、トラファルガー・ロー)
デジモンフロンティア(源輝二、ヴォルフモン / ガルムモン / ベオウルフモン / マグナガルルモン)
Fate/stay night(間桐慎二)
機動戦士ガンダム00(ティエリア・アーデ)
さよなら絶望先生(糸色望、糸色命、久米田康治)
夏目友人帳(夏目貴志)
化物語(阿良々木暦)
デュラララ!!(折原臨也)
黒子のバスケ(赤司征十郎)
進撃の巨人(リヴァイ)
おそ松さん(2015年 - 2017年、松野チョロ松、菊松、チョロ子)
など
オーデイションで仕事を勝ち取り続けないといけないお仕事
長く声優やってる人って本当にすごいんだな・・・
おそ松さん第2期 第1松 Blu-ray Disc
posted with amazlet at 17.10.08
エイベックス・ピクチャーズ (2017-12-22)
売り上げランキング: 359
売り上げランキング: 359
ゴッドイーターも奪って本当に済まんな…
集計期間:2017年9月25日~10月1日
Switch 73,231 ( 一般的なゲームユーザー向け )
PS4 22,822 ( おパンツ大好きマニア向け )
スイッチ爆売れで本当に済まんな…
むしろ正当な姿で安心した
男声優のオーディション事情は大変なんだろうな
他のキャラのイメージもつきすぎてるからな
髪型と声補整が強力
男はほんとに狭い門だと思うぜ、実際知り合いにもあるけどモブばっかみたいだしそっから自分を如何に出せるかが肝じゃねー
いやそっちの人はこの声優たちよりも苦労してるんだが?
男の場合ってどうなってるのかってのはでてこないんだよねえ。
三ヶ月サイクルの深夜アニメに出れるやんw
テイルズの人気落ちテイルズ??
それでも活躍してるし応援できる女のオタはたいしたもんだ
ギャラの問題もあるからね
ベテランだと高すぎで、ずっと落ちることもある
その点で新人は安く買い叩ける
ドラマや邦画じゃ当たり前じゃないからな
落ちテイルズ?
ギャラが上がると次の世代に切り替えるだけ。
小松未可子は枕したんか?
さらに指名もくるならなんも
厳しい状況じゃねぇじゃんw
全然合ってなければ仕方がないよね
当たり時期じゃないベテランなんてギャラ高いだけでメインには使われない
シリーズものに結構でてるから定期的に仕事くるだろうし
けど本人は声優でやっていくって強い意志があって、今もオーディションに参加する
声の個性が強いからどんな役でもってわけには行かないんだろうけど、末永く活躍してほしいわ
誰かさんが言ってた
観月小鳥が何だって?(´・ω・`)
単純に声優人口が役に対して多すぎるだけ
大御所クラスは別だがベテランでもオーディション受けるって言ってたし、アニメの仕事したくてギャラ上げないようにすることもあるみたいだし別に驚くことでもない
1位 マリオ等の任天堂キャラクターの声
2位 洋画の吹き替え
3位 サザエさん、ドラえもん、ドラゴンボール等の国民的アニメ
4位 深夜アニメ
・底辺同士の交尾で生まれたため、純日本人より知能が劣り、大半は親に逃げられ、片親・貧困家庭育ちで人格が歪んでいる哀しい生き物。
・純日本人より知能が劣るため、日本社会には適応できず、大半はポルノ堕ち又は国外逃亡で一生差別され続ける呪われた生き物。
・優性遺伝のワキガのせいで、無自覚に悪臭をバラ撒くバイオテロ兵器と化し、公共の福祉を乱す迷惑な存在。
我々は無責任な人間の我欲という罪深い業によって生み出されし、混血人形という名の哀しき愛玩具を殺処分・駆除すべきである。
ボルトがあるだろ
数人呼んで声当ててもらって選ぶ
精神的にきっつい仕事だよな
CSゲー辺りが重用してる感じあるなその辺の人らは
ギャラもいいらしいから待遇的にも相応しいんじゃない
主人公と同じ系統の声の声優がサブ役にいるのはだいたいこれ
かなり幸運だろうなぁ
そりゃ若手の伸びてる人とベテランじゃコストもあるからきついだろ
だからワンパターンじゃだめなんだろうな
指名もあるけど、基本オーディションって言うし
声優も大概やぞw
似てきましたね、神谷さん
アホだろ
だからつまんねーんだよアニメが
学生馬鹿は夢でも見てろ
クソ下手なアイドル声優だらけの現場を見てそう思えるのはすげーな
こいつは10回受ければメインキャラがもらえる
向こうからの指名もある
これで実は僕も苦労してるんです感は笑えるw
他にもギャラの関係とかも入り混じるし
いっつも同じ奴採用してる音響
あいつがいると俺が合格するとニヤけてる声優
お前らの大嫌いな芸能界と一緒だこんなもん
事務所社長もやってる森川 智之は
密かに声優の中で最強なんじゃないかと思ってる
ヒットしたのが続いたらいいだろうけどよほど声に特徴があるとか上手くないと厳しい世界だろうな
そんで女向けの人気があるような作品は指名が多いともいっている
アニメも大概だろ
呼ばれるチャンス10回分でやっと1とか…
クラトスは最初なんやこのオッサン声、マダオやん!思たけど
プレイ進む内に慣れた&この声で良かった&この声しかアリエナイザーってなったわな
むしろ彼のような有名声優はギャランティの問題で落とされることも多いだろう
一時なんか梶?だっけ?がやたら出て
まーた梶かって揶揄されてたんだろ?
結構いい声(なお顔は寅さん)で一時期メインばんばんでてたのに
昨日GEの放送見たらパンパンで柳原可奈子みたいになってた・・・
オーディションを受ける段階で有名声優以外は落とされるんでしょどうせ
有名声優数人でオーディションしてその中でキャラにまだ合ってるのを選んでるって程度だろ
ガンダムはともかくマクロスは十年に一度収録するかしないかくらいじゃね?
最近はイベント重視の作品が増えてきて、スケジュールに都合付けやすい
新人をメインに据えるのが増えた、というのもあるか
ある程度決定されているもんだと思ってたわ
〇〇なキャラは〇〇さんでって感じで
この人も新人の頃は端役が多かったぞ
いきなりの主役抜擢でトントン拍子に一流声優になったわけではない
最近のアニメ、大体黒幕櫻井じゃねーかw
完全な実力主義の世界だからねぇ
デザイナーとかね。
マーリンしかりルシオしかり
アニメの大半を占める新人アイドル声優起用は業界の悪癖だけど
掴めるかどうかが全てになる
演技は置いといても、その全く魅力も特徴も無い声でこの先
大丈夫か?と他人事ながら心配になったなぁw
こんなアニメ声、アニメだけで十分っす
人気商売はどれも同じだろうけど。
男子声優は乙女向けのシチュエーションドラマCDに、作品ごとの乙女ゲームの舞台イベント等があるから結構稼げる方。
予算がかかる分、技術を要求される物になりがちなのかなぁ、早口キャラのイメージあるわ
だから死ぬほど数いるんだろ
劇場用・BD用・地上波用で別れてたりするから固定は少ないと思う。
もっと幅あれば受かりそう
早口でツッコミいれてるキャラのイメージしかない
女声優は実力なくても受かる可能性あるからむしろ楽やろ
もう消えたけど雨宮天とかどんだけオッサンのチ〇ポ握ったんやろか
クリエイティブにはとことん厳しい日本。
声に特徴がありバリエーションが少ないとツライかもね
声優のファンでも作品のファンじゃないから
こういう業界通のフリしてるフリーターは
声優ディスる暇あるなら、自分の人生を頑張れや
生放送でゴールデンの特番だからギャラよかっただろうな
神谷の場合、CMでナレーションしていてそのまんま阿良々木暦ですぐに解ったけど仕事まだあるわ。
バイトしたことないって言ってたな
結局こいつイージーモードじゃん
ここは何かをディスるために来てる人が殆どだと思うの
しかもこいつの場合主役級のメインキャラで
2期も狙えたりするアニメやぞw
オーディション受けなくてもオファー来るじゃん。
声幅や演技幅広いタイプは端役で活躍するだろうけどそもそも男性声優は登場人物からして少なかったり枠狭くてキツそう
新人はギャラ安いからなんか一個でもヒット作に出たら有利だと聞いたな
ただ3年だかなんだかで強制的にギャラ上がるからそこから一気に仕事減るとか
あいつ最近聞かないなーってのはそういうことかと
神谷クラスでこれならそりゃ枕が横行するわ
最近は腐向けも大量に増えてるから
そうでもなくね
何本も出なきゃ食っていけねぇよ
アニメはギャラ安いんだから
しかも主役とかならまだしも、脇役なら1クールで数話だぞ
だからアニメ以外の仕事もこなさなきゃいけない
政治的に無理。
お金出してるとこがそれを許さないから。
一方自称女優共は事務所のコネと金で下手な演技のくせにドラマに出るという・・・
実力があるならオーディションが最適じゃんw
続編ものはな
ただ新規作品に出なきゃいずれシリーズものが終わった後仕事なくなるだろ
この人クラスならオーディション代出るのかな
オーディションで見られてるのは声優としての実力じゃないけどな!w
ただ神谷の場合、今年は5つの作品がメインや主役級として出れているのでハッキリ言ってマシな方。
まぁ性格的に作品と合わない人は弾きたいって思うのは当然か
仕事の安定度とオーディション数変わりそうだな
大谷育枝とかここまではオーディション受けてなさそう
神谷さんは長期続くことが多い週ジャンアニメにはあまり出てないかもね
>一方自称女優共は事務所のコネと金で下手な演技のくせにドラマに出るという・・・
ラブライブのことかな?
お安く使える新人はガンガン増え続けるし、上は上で声が出なくなるときまで出来る仕事ではあるし
そもそもが製作陣がイメージしてる作品の配役に合う人を見つけるてのが本来のオーディションなんだから
大御所だろうがどんなに演技力あろうが作者とかが考えてる設定に合致しなかったら受からんよね本来
オーディションしてあのデキだったら声優の層の薄さにビビる
最近、腐女子に向けたアニメも増えてきたから出番が増えそうな気もする
でも役者の仕事したくて事務所入ったのに
アニメでレギュラーキャラ貰うのに5年、主役やるのに10年くらいかかってる
人気出たのは13年だから、売れてる声優にしては苦労してるだろう
主役ででて次の番組で主役の親友次の番組で主役とかまたお前かしか思わん
元々神谷はナレ畑出身だからw
イメージが合わないキャラだとただの棒読みに聞こえる
演技の幅が凄く狭いし
前期のナナマルサンバツのヒロインの棒っぷりと来たら…
厳しいのは男声優だけだから・・・
イメージ壊すから合わないキャラもいるだろうよ
なるほどね
だからナレーションみたいに状況を説明する説明キャラや、当事者なのに他人事のようなラノベ主人公みたいな役が合うんだな
声と滑舌は良いけど、感情はいまいち
櫻井さんと沢城さんは比較的若手の部類だろうけどナレもやってるし生き残るだろ
ギャラ高くなって飽きられてもうお役御免でしょ
何が、オーディションだw
同じ声しかないお粗末アイドル声優の分際で(笑)
しかし、こいつ次課長の河本に似て来たな…
何でチョソって、瓜二つになるんだ?
気持ち悪い、誰かお前に演じる役はねえってダメ出ししてやれ!
嫁さんがべらぼうに稼いでるから安全圏
他にもあるかもしれんし落ちるっていっても木っ端声優とは比べ物にならんくらい出てそう
次課長笑ったw
確かにそっくりだ。
やっぱりこの人あっちの人何だ。
内田真礼にパンツ見せろとかヤらせろとか変態発言を平気でするのはお里の血がさせるんだねw
これで作品について間違った発言したら
即、オタクから作品愛が無いって叩かれるんだろ
きつい仕事だよな
本人が、異常で製作会社がキモくて避けられてただけ
近年、この業界もチョソが幅効かせる様になり人気役をゲット出来る様になったの
韓流見たいなゴリ押し人気、性格がチョソ丸出しと結婚黙ってたからファンが離れて行ったw
粗製乱造し過ぎよ
今世間を騒がせてるあの一発アニメwに便乗してショタ役で無理矢理出ようとして結果大混乱させたんだから…
ゴリ押し反日声優はいらんだろ
基本オーディションだって色んな声優さん言ってるもんな
大変だ
スイッチングハブなんだってな…
※日笠陽子” もとは人間だが、気がつけばどこにでも現れる出現率の高さを誇る妖怪
【悲報】『ニンテンドースイッチ』海外でもゲームが売れない…、イギリスのスイッチ版『FIFA18』の売り上げは全体の僅か「1%」
違う
まさに日笠妖子
不倫バレても仕事が来る浪川と比べると
所詮はその程度だったんだろうな
わざわざ神谷に頼むなら、
下位互換で安くてイベントとか使いやすい若手のほうがいいだろうな。
単に隠し子がばれてからハブられているんだよ
ねっとりボイス過ぎる
いつまでもトップをキープすることはできない、世代交代は必ず起こる
神谷の同年代の声優殆ど消えてるし、神谷は充分頑張ってるよ
いくつも掛け持ち可能で、台本に目を通して声出すだけでいいオーディションなんか、
9回落ちた所で、大した痛手じゃないだろう。
今の若手って声軽い奴ばっかりだから役被ったりしないし
お前らだったら一度落とされたたら、もう死にたいとか言いそうだしw
そんで監督が悪いとか作品が悪いとか人のせいにすることでようやく己を保てるんだもんなww
600分の1とかじゃねえの?
あまり定着しすぎると逆に使われにくいぞ
これでもオブラートに包んでてまだマシな方
現実のオーディションはもっと厳しいよ
バカはお前だろ馬鹿
闇ってどんだけ世の中ブラック企業あると思ってんだ?
お前は声優界にしか興味ないのかよアホ
大変大変てそりゃ芸能人なら仕事なきゃ大変なの当たり前だろうが
声優だけじゃねーよ
無知乙
おもろかったけどw
ネトウヨは死ねカス
声豚乙
無名声優よりはマシだよな
運も実力のうちというか人気キャラ演じれたのはでかいよな
オーディションで選ぶくらいなら直接オファーするだろ
素直に声で評価されてるのはすこ
そんな状態の時に変なのに擦り寄ってこられたら簡単に色々されそうだな
ギャラが良い仕事やってて指名もあるのに満足できんのは欲深だな
ベテランつっても、長寿アニメの主役持ってるわけじゃないし
深夜アニメの主役取っても1クールで終わっちゃうし、大変なのは当たり前
というか、トップってww
グレーゾーンに色目使ったのがいる、とか聞いたな(本人が言ってた
相手は選びましょうねぇ
ゴリ押しもあるけど、人気若手は宣伝材料に使えるからお得だよ
あと、若くてきれいな声優が多いとスタッフが現場に行く気になるし、
男連中が身なりを気にするから環境も良くなる(特に夏場)
向上心があるのはいい事だと思うぞ
今のポジションで満足してるならその程度の奴って事だし
厳しい世界だね
ブヒッチ…一般ユーザー向け!(笑)
エ□ゲーパンツゲー出まくるんですが?殺人ゲーも出るんですがー?(笑)
豚の脳ミソはガチで腐りすぎだねwwww
そら今季だけでアニメ幾つあると思ってるんだ…
名ばかりオーディションもあるし、新人なら出演料一律で安いからアニメの声に歌にと使い回せるのよ
キャラが限られてくるじゃん
今でもその手の勢力は強いですし
今の1クールアニメ多作だとせっかくの主演でも稼げるのは短期間、登場人物の少ないアニメで新人が経験稼ぐチャンスは少ない。しかし作品数が多いので役取れる機会は多い
どっちにしても役者ってのは厳しい世界だ。枕で役取れるならいくらでもやるって人が多いのもわかる
大塚明夫は100%親のコネだと自分で言ってたな
頑張れ声優たち!
いまは落ち着いてきたかな
才能の方向性がまるで違うド素人が付け焼き刃で仕事すんなとは思うのです
呼んでない!呼んでないから!
事務所が取ってくる細かい仕事とか声優学校の講師とかで同年代のサラリーマンくらいには食えてるはず
準所属以下の人とか零細事務所の人は知らん
企業PVで有名声優がナレーションしてたり結構ある
因みにうちの会社も割と有名な声優だわ
ほかにゲームとかいろいろあるだろうけど
棒読みアイドル声優がメインを張れたりするアニメの世界が厳しい・・・?
やたら声優持ち上げるキモオタとか腐女子くらいだろうな
あとは、未だに養成所いけば声優になれるとか勘違いしてるブス
視聴者にイメージ植え付けちゃったのがデカいかな
夏目友人帳みたいに毛色が違うキャラは数少ないから良いけど
普通にオーディションで勝ち取ってますよって誰か言ってて驚いた
今はルックスまで重視されてて、しかもこれだけじゃ食べれなくて大変な職業だよなあ
ベテランになるとギャラも上がるから使いたがらないらしいし
クールが進むごとに聞いたことない声優がだいたいメインに1人か2人は入ってる感じ
人気がでれば、聞き手側からしたら聞きなれた普通の声になるんだから聞いたことのない低コストの新人に役がとられるのは当然と言える
主役系の男って大抵高い少年声で個性が弱い奴
しばらくして声が低くなると一気に仕事減る
そもそも大半の声優はそんなにオーディションいけない
演技力が生きてるのはFateの慎二だよな
イケメンキャラやらせたらまじつまらんけど慎二は演技力凄いと思わせる
いずれ確実に滅ぶ